• 締切済み

知的障害児の歯の治療で良い方法をご存知ありませんか?

我が家の重度の知的障害児の歯の治療をしておりますが、非常に恐がってしまい毎回ネットで縛り付けられ、口に金具を入れられて、強引に治療しております。 親としてとても辛く、見ていられません。 もう少し良い方法は無いか?と非常に悩んでおります。 全身麻酔等の方法もある様ですが、麻酔は事故が心配です。 本人は会話は一切ダメで、意味も判りません。 何か良い方法をご存知無いでしょうか

  • MD-87
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

回答No.9

以前、知的障害児の歯科治療の全身麻酔をかけていました。大学病院ではなく、開業医の歯科医で、週1回アルバイトという形で行ってました。 安全性に関しては、標準的な麻酔専門医、麻酔指導医クラスが2人ですれば、全く問題ないと思います。会話ができないのは、未熟児、新生児も同じです。脳梗塞後の意識障害のある老人も会話はできません。 私の経験から、何が違うかというと、一言で言うと「力」です。彼らは私のわからない何かを感じ取って、非常におびえたりすると、ものすごい力で逃げ出そうとします。それは当然です。話してもおとなしくなることはありません。心の中が見透かされているのかもしれませんが、、、 私も、最初は色々な方法を試みました。 (1)何度も歯科医院につれてきてもらいなれてもらう。 無理でした。5度6度では指一本触れさせてくれません。母親もそばにいますが、全く無理でした。 (2)鎮静剤を効くまで飲ませる。 無理でした。途中でおかしいことに気づき、十分に効くまで鎮静はかかりませんでした。また、必死に抵抗するので、逆効果でした。また、術後が心配で、、 (3)点滴をする。 針を刺すこと自身不可能です。逆にこちらが危なくて、断念しました。 、、と色々試行錯誤をし、最終的には、挿管もせず、歯科治療をしていただいています。何人も治療してきましたが、歯科医の先生は1度で全て治療は終了してくれていました。私は歯科医ではなく麻酔科医なので、治療内容はよく分からないのですが、少なくとも全ての歯を抜くというようなものではないです。 また、生命の危険を感じたことはありません。 その先生に、最初になぜこんなことをするか尋ねた事があります。私の受け止め方ですが、「趣味で」とのことでした。 少し変った先生で、大人より、子供の治療、より難しい、一般の方が手を出さないようなことをしたいのかなぁ?それとも、聖人なのかなぁ?と思いながら付き合っていましたが。 大事なことは、恐怖感を与えない。騙さない。 綱渡りのようなことをしない。 恐怖感を与えると、恐らく2度と、同じ手は通用しないと思います。 施設の職員の方と相談されてみるのがいいと思います。 小さな子供の場合は、押さえつければ何でもできますが、20歳を超えるような子供は、私たちより力は強いです。 私も以前、こども病院でも勤務していましたが、基本的に、筋注で寝かすことをされる先生も居られますが、、2度目は通用するかもしれませんが、何度も通用しないと思います。 年齢にもよりますが、施設に居られるのであれば、施設長から、大学病院の麻酔科と、口腔外科の教授にお願いするのが将来的にもいいかもしれませんが、がんばってください。 あと、小さい子供の場合は、こども病院でできると思います。相談されてみればいかがでしょうか?

  • oshiene4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

横浜市にある神奈川県こども医療センターで治療していただきました。歯医者さんも看護士さんもやさしく親切でした。

MD-87
質問者

お礼

ありがとうございました。  早速問合せをしてみます。

  • oshiene4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

歯の治療大変ですよね。 我が家の自閉症児(男 重度の知的障害 言葉無し)の時もすごく悩みました。結局、ネットを使っての強引な治療を何回も行うより、全身麻酔をし1日で治療する方法を選びました。 全身麻酔をし障害児を治療してくれる子供医療センターに電話をすると紹介状がいるとのこと。 近くの歯医者に事情を話し、紹介状を書いてもらいました。 初日は虫歯の様子とオペの予約(全身麻酔を使っての治療はオペ(手術)になるそうです。) 2回目(オペの1週間前)血液検査・レントゲン・尿検査・心電図 それで異常が出たり、風邪をひいたりしなければ入院(2泊3日)して治療ができます。 入院1日目(2人部屋です)麻酔科の先生の最終診断 2日目朝8:00からオペ(虫歯が大きかったためpm1:00までかかりました)治療が終わった後の点滴が少しかわいそうでした(動けないので) 3日目朝食を食べて退院 子供医療センターだったのでおもちゃ・本・ビデオがたくさんあり退屈しないですみました。息子はいやな思いをしなかったおかげか旅行気分でした。 治療が終わった後も定期的に検診を行ってくれています。(フッ素をぬったり)無理強いをしないのでだんだん歯医者さんにもなれて、今では自分から治療ようの椅子上がり口が開けられるようになりました。

MD-87
質問者

お礼

より具体的なお話で非常に参考になりました! 本当にありがとうござます。 やはり全身麻酔ですから、簡単に日帰り治療にはならないのですね。(あんまり簡単にやられたら不安ですが・・?) 教えて頂いた通り『入院』とゆう事を踏まえて早急に検討したいと思います。 ちなみにどちらの地域の医療センターで治療されたのでしょうか? 差し支えな無ければ是非教えて下さい。 ありがとうござました。

  • ladymama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

我が住みか茨城県土浦市には、障害者専門の歯科がありまして、我が娘もそこにお世話になってます。わが娘は脳性麻痺で、やはりまったくと言って良いほど人の言葉を理解できません。そのくせ力だけは人一倍で・・・。勿論、口など開けてはくれません。そこで、笑気(しょうき)マスクというものを使用しています。リラックス効果なのか使用するとクスクスと笑い出し(鼻にブタさんますくみたいのをつける。娘はマスクから出てくる風のようなガスに興味を示し無理矢理ではなく比較的すんなりと受け入れた)勿論ネットは安全のため使用しますが、見ていて可愛そうなほど暴れたりはしません。もちろんマスクなしでは、拘束を嫌う子なので大暴れです。逆にマスク使用により私達大人も娘につられて笑っちゃうこともしばしばで、先生を始め親である私も和やかなムードに包まれ治療が終了します。笑気マスクの正しい名称は分かりませんが、私達はそう呼んでます。くだらない話かも知れませんし参考にもならないかもしれませんが・・・。少しでも理解してくれればなぁ~と私もいつも思います。お互い病院通いは一苦労ですよね!!長々とすみません。

MD-87
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうござます。 イロイロな方法があるのですね。 もっと勉強して少しでも苦痛が少なく、安全な方法で治療してあげたいと思います。 本当にありがとうござました!

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

さらに補足です。 全身麻酔で治療する場合、 回数を出来るだけ減らすようにまとめて治療をする方向で治療計画を立てますので 通常の歯科治療のように 何度も治療をするということはないと思います。 (友人が全身管理歯科におりましたもので話は聞いております) 麻酔をしてから・・の時間は 治療内容によって違いますし、 そちらの専門ではありませんので申し訳ないですが 明確なことは言えません。

MD-87
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 とにかく少しでも負担の少ない方法で治療してあげたいと 思いますので病院を紹介してもらう様相談してみます。 本当にありがとうございました

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

3の補足です。 大学病院がちかくにあれば 大抵は全身麻酔科での歯科治療は行っているかと思います。 紹介状があればスムーズに診療が進みますので できればいま治療をしている歯科医院に 大学病院で治療を受けたい旨伝えられたら良いかと思われます。 正直に言いますとネットをかけての抑制治療は 行うほうも辛いものです。 ですから転院したい旨を伝えられてもあまり嫌な顔はされないかもしれないです。 また、 >今見ていただいている障害児専門の機関に相談して紹介状でももらって行けばよいのでしょうか? そちらの機関に相談されれば最寄の前進麻酔下で歯科治療を行う施設を紹介したもらえるかと思います。 あまり嫌な思いをさせないほうが お子様のためにもよいことです。

MD-87
質問者

お礼

度々のコメントありがとうございます 早速、今見て頂いている歯科医に相談してみます。 素朴な疑問ですが、歯の治療は一度では終わらず何度も 通わないといけないと思いますが、その都度全身麻酔を行うのでしょうか? また、麻酔を行うと治療後どれ位の時間で覚めるのでものでしょうか?   

MD-87
質問者

補足

素朴な疑問ですが、歯の治療は一度では終わらず何度も 通わないといけないと思いますが、その都度全身麻酔を行うのでしょうか? また、麻酔を行うと治療後どれ位の時間で覚めるのでものでしょうか?

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 全身麻酔で治療するほうがむしろ良いかもしれません。 >本人は会話は一切ダメで、意味も判りません。 ということであれば 全身麻酔そのものの事故率はかなり低いですから リスクとして考える時にそこまで恐れる必要はないかと思います。 2の方が書かかれている方法は 静脈内沈静法という方法ですがこれは 治療している間意識がある以上 本人の意思で椅子に座って 針をさされておとなしくしている ということが必要ですので お子様の場合はなかなか困難であるように思われます。

MD-87
質問者

お礼

先生からのお答え、ありがたく拝見しております。 おっしゃる通り、先生にはそばに寄るのも恐れてしまうので、到底言って聞かせるのは無理なので全身麻酔になりますかね?  リスクが少ないのであれば少しでも楽は方法で対処して上げたいと思っております。 今見ていただいている障害児専門の機関に相談して紹介状でももらって行けばよいのでしょうか?

  • chikyuuai
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

『リラックス法』という治療方法が良いのでは?                          大学病院(歯科)などでやってますが、治療に恐怖心を持っている人などにポーッとする薬を点滴で注入し、その間に治療を行う方法です。                                                        私は5時間の歯科手術の時にやりましたが(点滴をしている間効きますので長い治療の場合も短い場合もあるようです)、本人的には眠っているのと同じでした。苦痛は全くありません。                                                 私は治療に特に恐怖心を持っている訳でもなく、ただ全身麻酔だと導尿や心肺監視装置が必要だと言われて それが嫌だという理由だけで『リラックス法』を選びましたので、MD-87さんのような場合でもOKだと思います。                                            ただ、小さなお子さんだとどうかな・・    病院で診療の相談をされてみたらどうでしょうか。大きな病院なら色々な方が来院しますし、色々な場合のノウハウを持っていると思いますよ。ちなみに、個人病院と比べて料金も安いような気がします。同じ料金でも、最新の治療法・素材を使ってくれますしね。

MD-87
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 イロイロな方法があるのですね! 勉強になります。 ただ、我が子の場合歯医者=痛い事をするの方程式が出来ており、車に乗せて歯医者への道を行く時点で怯え初めてしまう状況なのです・・・・。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 知的障害養護学校の教師をしていました。  児童・生徒の心身の実態や障害の程度は十人十色です。歯科検診のおりには結構気を遣いました。前もって予定を告げて言い聞かせたり、歯ブラシでちょっと口を開けて慣れさせたりと・・・。教師が椅子や床に押さえつけて医師に診てもらったりしたこともありました。診察や医師に対して怖がる子どもを慣れさせるのは難しいものです。 >強引に治療しております。 >親としてとても辛く、見ていられません。  お気持ちよく分かります。麻酔をして歯肉の除去の手術や歯の治療などをしたケースは結構ありました。まず、椅子に座って口を開けないと治療はできません。歯科医師に望むのは酷だと思います。  そこで、「子ども医療センター」や「教育相談センター」などの公共機関で相談されたらいかがでしょうか?全身麻酔による治療についてもお訪ねになったらと思います。

MD-87
質問者

お礼

ありがとうございました。 知的障害でも軽度の子は予定を告げて納得する事が出来ると思うのですが、家の子はそういったコミュニケーションはダメなので、ただイヤな事をされるので怯えて逃げる、といった状況なのです・・・。

関連するQ&A

  • 歯の治療って・・・

    歯の治療って・・・ 全身麻酔をして、一気にすべての歯を治療できないもんなんでしょうか? もうね、いい歳して恥ずかしいですが、歯の治療が憂鬱で憂鬱でならないんですよ・・・。 歯の治療の恐ろしさは痛みだけじゃないですよね。 音も臭いも治療器具の見た目も唾液のたまり具合も、もう五感すべてで恐ろしいでしょう? 局所麻酔かければ良いってもんではないです・・・。 歯一本仕上げるのに2週間(週1として)もかけるし、数本あったら2,3ヶ月恐怖を味わうことになります。 あらゆる医療関係者の中で、歯科医ほど嫌われていて報われない医者もいないのではないでしょうか(先生は悪くないのに)。 できませんか?全身麻酔と一気に治療。 麻酔医も雇わないといけないし、治療費跳ね上がりそうですよね。いくらぐらいになるんだろう?

  • 新潟大学医歯学総合病院での歯の治療について・・

    まずは閲覧頂きありがとうございます。 私は三条市のとある歯科で治療を受けた際に、治療が怖いと言えば大声で笑われ 麻酔が効かないからと8回ほど連続で打たれたり(それでも痛かった) 他にも色々な要因が重なって重度の歯医者恐怖症になりました。 行きたくても行けず、何年も放置した結果 虫歯だけならまだしも歯の半分が取れてしまったりしています。 麻酔をして抜歯、となると思うのですが(完全に歯茎に歯が埋まりつくしてる歯も有ります) その麻酔が怖くて仕方有りません。 前回の医院で連続8回の麻酔の件ですが 麻酔液?の入った注射器で注入する形でしたが 歯茎を持ち上げられる感覚まで奥深く差し、ガリガリガリ!!!っという音を立て 抜いた後の注射器を見たら針がバキバキに曲がっていた程で・・ 他の医院でも同じかもしれない、そう思うと行けないのです。 しかし、やはり治したいと思い ネットで検索をしていた所、タイトルの医院を見つけました。 重度の恐怖症患者の場合 全身麻酔を行っての治療と有り、是が非でもと思っているのですが 色々と思い悩む事も有り、質問させてください。 出来れば、全身麻酔での治療をした方や 詳しい方にお聞きしたいです。 (1)患者が全身麻酔での治療を希望した場合、してくれるのかどうか。   それとも病院側の判断で決まるのか。 (2)全身麻酔はどの様にして行うのか。   例えば注射器で麻酔を注入する・TVで見る様なマスク?をして等。   また治療途中で目を覚まし、痛みが出る事は無いのか。 (3)大体の治療代金(おおよそで構いません) 質問が何個も有ってお手数をお掛けしますが ご意見頂ければ本当に助かります。 治療にも色々有る事は知っています。 全身麻酔ではなくても、麻酔を打つ際に痛みを緩和するために 表面に塗布するタイプの麻酔ゼリー?ジェル?が有るとか 笑気ガスとか・・・私としては一気に治療して貰いたいですし 怖い思いをずっとしながらの治療を受けるのは精神的に厳しいです。 そのため全身麻酔での治療を望んでいますので 質問((1)~(3))についての回答・ご意見のみとさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか

    友人が方の骨折をし回復したのですが、痛みがいつまでも取れないため再度病院で検査してもらった結果。 手術を勧められ本人も納得して手術をする事にしました。 手術まじかになって、歯槽膿漏で歯の治療をしている事を医師に伝えたところ手術が延期になったと聞きました。 手術は全身麻酔で行います。 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか。

  • 歯の治療について

     歯の治療の時について教えてください。 ・息は、鼻で呼吸しますか? ・歯を、削る時に水を、口の中で噴射すると思いますが、その水が口の中に溜まりこまりませんか?  その時は、どうしますか? ・麻酔を、打つとき、麻酔の液が口の中に溜まりそれでも口を、開けてなけれならなくて我慢できなく  なり液を、飲んでしまい具合が悪くなったことはありますか? 水や、麻酔の液は、歯科助手さんが吸い取りながら治療するのですが、僕の場合口の奥に溜まることが多くそれが嫌です。 ほかの人もそうなのでしょうか?僕の場合、口臭がひどく歯科助手の人が、口の中を、ちゃんと見れないのでは?と思ったりしますがどうでしょう? やはり、口の中に水や、麻酔の液が溜まるのは、我慢しなければならないのでしょうか?

  • 歯の治療方法

    自分は歯の治療で悩んでいます。 それは口を長く開けていられないからです。 なぜかと言うとすぐ気持ち悪くなってしまうからです。 特に歯を削ったりするときなどは、その日の体調や気分にもよりますが10秒ぐらいしか口を開けていられない時もあります。 要するに口に何かを入れられるのにすごく抵抗があり、拒否反応を示してしまうのです。 歯を削るときは、削る道具のみの使用をお願いして、唾液を吸引する道具は同時に入れないようにしてもらっています。 また銀歯をつくるために、型をとりますがあれも苦手でときには吐き出してしまうこともあります。 いま通っている歯医者さんも何とか自分の歯の治療に付き合ってくれていますが、治療もなかなか進まないので嫌気がさしていると思います。 自分でもなんとかがんばって治療に望みますが、常に不安をかかえた状態なので気分よく望めません。 こんな自分でも世の中に対応していただける歯医者さんや治療方法はあるのでしょうか?

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

    今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • 歯の根の再治療について

    先日、一年ほど前に神経を抜いた歯の土台が取れた為歯医者にいきました。 特に痛みは無く、レントゲンにも異常は見られなかったので、穴に出来た虫歯を麻酔なしで削っていたところ、一部に痛みが走りました。 次回麻酔をして痛みが出た根の再治療をしてからまた土台を立てることになったのですが、根の再治療は以前の根の治療と同じ方法なのでしょうか?? 根の再治療は、麻酔も効かなくて死ぬほど痛かったという記述を見たので、かなり不安です… 以前の根の治療で麻酔をして痛くなかった場合でも、再治療は全く別物で痛いということが考えられるのでしょうか?? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の治療が凄く痛いです

    歯の治療について、アドバイス頂ければと思います。 中学生の頃には他の人と比べ麻酔がなかなか効かず治療に時間がかかった記憶があります 家族と同じ歯医者にかかって同じ治療をしていただいても、 痛みの度合いというか、痛がり方(?)が違います。 抜歯した際は一晩眠れぬ痛みと頭痛があったり、 麻酔を使った治療の後は痛み止めの薬を飲まないと 涙が出るほど痛くて食事すら出来ないくらいでした。 病院を変えてみても結果は同じだったり、 治療中痛いと伝えても通じなかったのか治療中に泣いてしまったことや(いい年して;)、 関係あるのかは分かりませんが、帰宅後痛みと血圧が下がって失神した事があります。 失神や過去の治療の痛みの経験から、ちょっとした詰め物でも脂汗をかいたりします。 勿論治療前に上記の事を病院の治療前のアンケート等で伝えてはいます。 最近2年ぶりに歯が欠けた事を機に、口コミで病院を探して行ってみたのですが、 「(欠けた)そこは問題がないから今度やりましょう」と言われ他の歯の治療になり、 他の歯の治療中に他の歯が痛み出したので治療して頂きました。 先週、歯が欠けてたところが半分折れそうな(ぐらぐら)状態になり 「取れそうなんですけど」と伝えたところ「次回抜きましょう」と言われ その日は、他の歯のホワイトニングをしないか、という話をされました。 また痛くて治療して頂いた歯が、 1週間以上経っても痛みが治まらず痛いと伝えても 「まだ詰めた薬の効果が出てないんだと思うからもう少し様子を見ましょう」と言われました。 歯の痛みからの頭痛で眠れず市販の薬をずっと痛み出した日から飲んでるのですが、 昨日から薬の効果があまり出なくなってきて、食事と会話も辛いです。 治療後にこんなに痛みが続いてるのに、 治療よりホワイトニング等を進められると不信感を抱くのですが、普通なのでしょうか? 今後歯医者に通うことも凄く不安で、どうしたらいいのか分かりません。 病院のススメなど何かありましたらよろしくお願い致します