• ベストアンサー

作成した画像が汚れています(paintshop)

reisの回答

• reis
回答No.3

色数が少なくてgifなら、それほどの劣化はないと思うの ですが、使っている色がぼやけたカンジの中間色等なら、 保存したり、ブラウザを通して見た時に、多少は劣化した ように感じるかもしれません。 paintshopでの描画の方法は詳しくないのですが、描画 する時点で色数を減らしたモードが選べるようでしたら 少ない色数で描くことは出来ないのでしょうか。 保存するときの色数に近い色で描画すると、減色して保存 したときの違和感は減ると思います。 あとは、保存時にディザを適用するかどうかでも多少違い ます。 KOH_daサマのおっしゃるように、画像サイズとは違う サイズをタグで指定すると、かなり劣化します。 この場合は正しいサイズを指定するようにして下さい。 読み込み速度が速くなるということはありませんが、 画像サイズの指定は、そのページ内での画像と文字の位置 関係をあらかじめ決めて表示してくれます。 指定サイズ分の空白を残し文字等を先に表示、あとから ゆっくり画像が表示されるようになります(訪問者に とっては、文字を読んでいるうちに画像も表示されます ので良いと思います)。 それをしないと、画像が表示されるたびに、文字の表示 位置がズレるように見えます。 一度保存したものをブラウザを通して見るということは、 多少の劣化はやむを得ないでしょう。 画像のタイプがわからないので(細い線を使っているとか いないとか、色は一色のベタ塗りだとかグラデがあるとか)、 何とも言えませんが、paintshopで作った画像をphoto shopで加工する人も多いので、加工ソフトの効果を使うと いうのもいいかもしれません。