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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:航空機寄託荷物遅延に伴う賠償請求について)

航空機寄託荷物遅延による賠償請求について

このQ&Aのポイント
  • カナダ旅行で航空機寄託荷物が遅延しました。
  • 保険に加入していたため、荷物が届く前に購入した生活用品は補償の対象となります。
  • ただし、荷物が届いた後に購入したTシャツや下着は補償対象外となります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • suman2
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回答No.1

今まで、何回も経験ありますが、航空会社の責任です。 航空券を買った旅行会社では、なにもしてくれないと思ったほうがいいです。幸い保険でカバー出来そうなので、いいと思いますが、lost baggageが届けられた後の購入物の補償までは保険会社はしてくれないでしょう。この場合利用した航空会社に請求したらどうですか? どこの航空会社か分からないのですが、アメリカ系であれば日本の支店のカスタマーセンターに電話する。アメリカの本社のカスタマーサービス係りへクレームしてもいいです。これを買ってもいいかではなくて買ってからその代金を補償しろってことです。服(下着類はもちろん)とかカメラ(預けた荷物に入っていた)の購入費とか雑費(レシートが入ります)それから、迷惑掛けたと一年オープンのアジア内航空券でした。はっきり言ってある程度の制限額はありますが、あとは交渉次第です。あなたのケースでは、保険で払ってくれない額は、航空会社に請求してください。航空券のコピー、ボーディングパスのコピー、チェインバックの預かり札のコピー(もう取られてしまって、ない?)それから航空会社から発行された荷物遅延証明書(これが必要ですよ、なければそう説明する)それから購入品のレシート(すでに保険会社から補償された物は差し引いておく、二重取りは出来ません)それから説明書(文書の最後の貴社からの誠意ある返事を待っていますとかいれて) 必ず、文書で請求すること。これは航空会社から言われました。最後の3日間も同じ服着てたって! 服買うべきでしたねぇ。別のケースですが、知り合いのアメリカ人が日本に来たとき、ロストバッグでした。同じく3日目に荷物が着ましたが、服類に二万円近く航空会社から払ってもらったようでしたよ。言いたいことは、ちゃんと言ったほうがいいですよ。もちろんケースバイケースです。   頑張って!

miruku727
質問者

お礼

早速のお返事&アドバイス、ありがとうございます。 何度も体験されてるのですか!わたしはこれで2回目です。1回目は航空会社(アリタリア)からお泊りセットみたいなものを渡されましたが(これが補償のつもりなんでしょうね)、今回(エアカナダ)はなにも無しでした。 航空会社に請求すれば払ってもらえる可能性ありなんですね!とりあえず今日、保険会社に状況を詳しく説明したメモを添付してダメ元で送ってみましたが、もしダメでも道が開けそうで嬉しいです。 ちなみに航空会社への請求は期限があるのでしょうか?荷物紛失が10日だったので、1ヶ月以内とかだと少し厳しいかもしれません・・。 それにしても、せっかく保険に入っていたのに有効活用できなくてとても口惜しいです(ToT)

その他の回答 (1)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

#1です。保険会社のクレームレポートは事故から30日以内だったはずですが、航空会社へはどうだかわかりません。でも一応電話で状況を話しておいた方がいいじゃないですか?保険会社から補償されたら航空会社には、請求する必要ないのですからーー。エアーカナダでしたら迅速に対応してくれると思いますよ。 普通、保険の細かく書いた約款なんて読まないしねぇ。事故があって始めて分かるぐらいでしょう。次回同じことが起ったらうまく対処できますよ。勉強になりましたね。

miruku727
質問者

お礼

こんにちは。この度はご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。 保険会社に切々と状況を書いたメモが功を奏したようで(笑)、スーツケースが届いたあとの購入分も補償されることになりました!言ってみるものですね。 なんにせよ、今回の件ではいろいろと勉強になりました。詳しいレスを頂き、本当に感謝しております。今後また同じようなことが起こってもうまく対処できそうです^^(本当はこんなこと起こらないほうがベストなんですがね・・・) お互いこれからもいい旅ができるといいですね☆

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