• ベストアンサー

私の友達。。。

usapの回答

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

shakkaさんはやさしい人ですね。 私の友達にもいますよ。前彼が忘れられず、前彼には彼女がいるのをわかっているけど、会ってHする、なんか都合のいい女状態になってるんですけどね。友達は前彼との復縁を望んでいるんですが、話を聞いている限り、彼にその気はなさそうに思います。私は本人に直接『やめなよ』とは言いません。いろいろ話を聞いたり、話したりして最後には『○○(友達の名前)がいいなら、それが一番だろうね』と言ってます。実際、彼がどう思ってるのか私にはわからないし、これから二人がどういう風になるのかもわからないからです。私は、友達が他にいい人がいたらその人に乗り換えてくれるかもしれないと思って、必死にコンパを開いたり、紹介したりはしています。さみしいだけなら、そばにいてあげられればと思いますが、友達が彼を好きな気持ちは、私が一緒にいても彼から『会おう』と言われればすっとんで行きそうな勢いがあるし、止めることはできないと思っています。 本人にもどうしようもない気持ちなんだろうと思っています。私はなんとなくその気持ちがわかるので、話を聞いてあげることしかできないけど、そうしていました。反対でも賛成でもなく、ただ、話を聞いてあげています。人に話しているうちに、自分の気持ちの整理ができたり、客観的に自分の状態をわかることができたりってありますよね。 今は人ごとのように言えるこの私も、そんな関係になっていた男の人がいました。私も友達に反対されていましたが、やめることはできませんでした。ある時、そんな自分が惨めになって、関係を絶つ決心がつき、やめることができました。友達から言われた言葉もひょっとしたら、気付かせてくれたきっかけにはなったかもしれません。それまで見守っていてくれた友達に感謝したし、そういう友達がいたから、私も成長できたのかもしれないなって思います。 男でも女でも、浮気をする人はするもんですね。しない人はしないけど、する人は、浮気相手がいなくなれば、新しい浮気相手を探すみたいです。ようはひとりだけで満足できないのかなんかでしょうね。 男の浮気での気持ちなんですが、私なりに考えました。おそらく、彼女は彼女で大事、浮気相手は浮気相手として大事、なんだろうと思います。仕事と彼女のどっちが大事?みたいに、大事さが違うような気がします。彼女もいて浮気相手もいる男を認める女がいる限り、そういう男はいなくならないでしょうね。男と女のことは当人同士が認め合えば何でもありみたいです。どちらか片方だけが悪い、なんてことはまれだと思います。だって、もう片方はその状態でもつきあうことをやめないのですから。たとえば片方が嘘をついていたとしても、それを見ぬことができなければ、本人の責任もあるかもしれないと、私は思っています。そういうことが起こる可能性を経験してから気付くのか、経験する前からわかって気をつけるのか、それは個人差があると思います。何度経験しても、わからない人も中にはいると思うし、私はどっちかというとそういうタイプでしたが、今は何とか大丈夫なようです(笑) ayumiさんに賛成なんですが、その人の経験はその人のものだと思います。他人がどんなに心配したって、本人が自覚しない限り、それをやめることはないと思います。友達の気持ちを尊重して、『あんまり賛成はできないけど、あなたがいいと思うのなら…』程度に留めておくのがいいかもしれません。友達が悲しんだりした時に、そばにいてあげることができれば、いつかshakkaさんの気持ちは友達に通じると思いますよ。長くなりましたが、参考になればと思います。

shakka717
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!!何だかだいぶ気が楽になりました。 そうですよね。もし自分の立場に置き換えてみても、本人がそれでよければ 今は見守ってあげるしかないですよね。もし友達が落ち込んだり傷付いたりした 時は暖かく見守って受け入れてようと思ってます。 そして今の彼女にもっと視野を広げてもらう為に色々コンパとかを企画してるん ですけど、その人が心の中におる以上いいなーって思う人ができても それ以上に気持ちが進まないみたいなんです。 でも私はその人への想いも覆してくれるような人がいると信じて、彼女を前向き に進んで行かせたいと思います。多分自分を想ってくれる人に出会うと彼女も また変わっていくと思います。

関連するQ&A

  • 別れても友達に戻れますか?

    付き合ってた人と別れて友達に戻れるものなんでしょうか? というのも、私の彼氏が前の彼女達と頻繁に連絡を取り合ってます。俺は別れても友達に戻れるからと言いますが、私からしたら複雑な心境です。 束縛されるのが嫌いな人なので、友達なんだからと言われたらあまり言えなくなってしまいました。 この前浮気してたのが発覚しました。 彼氏がその子と私と二人共好きだと、このまま二人と付き合っていきたいと言われ、それならもう別れると言ったら、その子とは別れると言ってくれたのですがまだ連絡はとりあっているみたいなんです。 それを言うと、友達に戻ったのだから・・・と。 そんなにすぐに友達に戻れるものなんでしょうか・・・? 私は今までの彼氏と別れてからは連絡をとらない人なのでいまいちよくわからないんです。 別れてから友達関係に戻るって方、その場合の気持ちとかを教えてください。

  • 彼と女友達

    こんばんわ。以前一度こちらでお世話になりました際はありがとうございました。 今の彼と付き合い始めて、3ヶ月が経ち、 付き合い当初よりもどんどん好きになってきている自分がいます。 それはさておき、最近彼と話していて気になったことがあります。 それは、彼があたしと付き合う直前まで、女の子の友達とHしていた、ということです(一回限りか、定期的かは聞いていません)。 あたしと付き合うようになってからはしてないよ、と言うし、あたしもそれは信じられます。 でも、わたし的には、付き合ってもいない女の子とHしちゃう彼にカルチャーショックみたいなのを感じてしまいました。しかもそれをあっけらかんと言ってるし。。 わたしとしては、風俗とかならなんとか割り切れるのですが、 友達の女の子というのが、どうも気になってしまうのです。 なんか、ひょんなことから浮気しちゃうのでは・・と心配してしまいます。。 そういう時の男の人の心理ってどういうものなんでしょうか? そのH友達に少なからず好意を持ってるってことですよね? 男友達に聞いてみたら、「気持ちが入っていなくても男はHできるからねぇ。でも彼女いないときだからいいんじゃないの?」って言っていました。 これから先、彼を信じていくには、今あたしが思っていることなどきちんと話し合いをすべきだと思っています。でもなかなか、きっかけがつかめず話せずじまいです。 どんなことでも結構ですので、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 男性の意見が聞きたいです。彼氏と別れてからずっと友達だった男友達と遊ぶ

    男性の意見が聞きたいです。彼氏と別れてからずっと友達だった男友達と遊ぶ事になりましたが彼氏ができるまで彼氏みたいになろうか?と言われ嫌な気持ちになりました。体だけの関係って事ですよね?友達なのに悲しくなり連絡するのを止めました。どんな心境で言ったのか分かりません。私の反応を見てるのか彼女にしたくないのか…

  • 私は今まで恋愛に真面目に生きてきたつもりです。

    私は今まで恋愛に真面目に生きてきたつもりです。 結婚するまでは体の関係はない…というほど堅いわけではないのですが(>_<) 男友達とも距離は保ち、彼氏がいるときはもちろん、フリーのときもボディータッチなどされないように気をつけてきました。 告白されても本当に大好きって気持ちがないと一人で寂しくても迷うことなく断ってきました。 毎回別れてから次に進むまで時間がありましたし、付き合った人数は少ないですし失敗ではありましたけど、本当に大好きな人とだけ付き合ってきたのが自分の誇りでもありました。 浮気や体だけの関係、寂しさを埋める為の付き合いなど自分のプライドが許さないと思っていました。 また自分の唯一の長所だと思っていました。 だけどこんなプライド捨てるべきなのかと思ってきました。 元彼が私と別れてすぐ寂しさを埋める為に付き合い、それほど好きでもないけど体の関係を持つ…ということが2人ほど続きました。 しかも2人とも共通の知り合いの女の子と…。 1人目の人の時はすごいショックで落ち込んだのですが、そういう人だったと思って諦めました。 しかし2人目の人は最近のことなのですが、私と同じ恋愛感を持ってると思いこんでいた為ショックが大きくてまだ立ち直れません。 その方とは復縁しようという話になっているのですが、好きな気持ちはあるのに気持ち悪いと思って迷ってしまいます。 私が変に頭が堅くて子供だからこんなことでいちいち傷ついてしまうのかと思ったら、私も来るもの拒まずで付き合って、別に大好きでなくても体の関係を持てばもっと大人になれるのではないかと考えました。 初めてというわけでもないので何人としようと気持ちがなかろうと関係ないですよね…。 そうすればもっと楽しく恋愛ができるのではないかとも思えます。 寂しがりで付き合ってなくても体の関係を持ってしまう友達も何人かいますが、幸せになれてますし。 ただそんな元彼たちにも、私のそういう堅いところが良かった。本気で好きだったと言われたので私が軽くなってしまったらもう価値がなくなるのではないかとも思ってしまいます。 こんな考え方についてどう思われますか? いらないプライドでしょうか? 私もそれほど好きでもない人と体の関係を持って元彼を受け入れて復縁したいのですがまだプライドを捨てきれずにいます…。

  • 彼女の男友達について

    今4つ年上の彼女がいるのですがその男友達の事で気になることがあります。彼女には結構男友達がいてメールとかもしてるみたいです。僕と出会ってからは会うことはないらしいのですが・・・。僕にも女友達がいるので彼女に男友達がいる事は仕方ないと思うし普通だと思います。ただ、その中に昔好きだった人や体の関係があったような人がいます。そういう人とメールとかされるのが嫌なんです・・・。写真みせてくれたり平気でそういう話をしてきます。僕がやきもちやいてると笑います・・・。あんまりやきすぎると泣き出すことがあります。彼女には今も忘れきれない好きな人がいてその人ともメールをしてるらしいです。会ったりはしない、と言ってるし僕の事が1番好きだって言ってます。彼女いわく気持ちの99%が僕で1%が昔の恋愛だそうです。 男友達と会ってないのは本当だし、(会う暇がないくらい連絡とってるので)僕の事を愛してるのも信じれてます。ただ不安がたくさんあるんです。彼女は過去に付き合った人が2人いますが体の関係のある人は10人未満ですが5人以上はいるって聞きました。ただ好きじゃない人とそんなこと絶対しないし浮気はしてないって言ってます。友達の中にも関係あった人いるのかなって思うとすごく嫌な気がします。僕は昔の彼女とは別れたら一切連絡とらないしとらないほうがいいと思ってます。普通はどうなんでしょう・・・。あと、こんな事悩むのは変なのでしょうか??僕はこんな事気にせず自信もってやっていくべきですよね・・・。

  • 男友達との関係

    私には、付き合って5年になる彼氏がいます。喧嘩もよくしますが5年も付き合っていることもあって非常に仲良く楽しく付き合っています。しかし最近彼氏がずっと忙しいことやマンネリ化してきていたことから、あるきっかけで幼馴染の男友達と体の関係を持ってしまいました。その男友達は自分に彼氏がいることを知っていて関係を持っています。体の関係だけではなく普通に遊んだり勉強したりもするので、もはやどちらが彼氏か分からなくなってきました。男友達の心境はどういったものなのでしょうか?また今後彼氏と男友達どちらを選ぶべきなのでしょうか?

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 元彼が私の男友達と仲良くしがります。

    冷やかしはやめていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の元彼が私の男友達と仲良くしたがる のですけど、正直複雑です。 元彼と男友達はもともと知り合いではないんですが。。 私はその男友達とはとても仲がよく、付きあってもいいなと 感じはじめています。今はアプローチをうけてる最中です。 元彼がなぜ仲良くしたがるかわからないです。 そういった男性の心理って謎なんですが…教えてください。 私は元彼の事は忘れたいです。 悪い人ではないですが高学歴、高収入、高新長、イケメン、スポーツマンでコーチもしています。非の打ち所がない人でプライドが高くすべての女性に優しいタイプで、気分屋で、かけひきが好きで、それこそ自身に溢れていて、半年間猛アタックされて付き合いましたが、気持ちの浮き沈みが激しいことがわかり、彼女になったらあまり心を開いてくれず、友達に対しての方が優しい態度の彼をみて、だんだんこれは疲れるなあと感じ私から距離をあけました。 今の男友達は同じアート関係ですし、アプローチも素直で心が休まります。 もともと高学歴、高収入、高身長、イケメンとか、私にはどうでもよいことなんです。 素晴らしいとは思うけど、それがすべてではないという意味です。 なので今の男友達とお付き合いしたいと感じている最中に、元彼がちらほら現れると 内心ちょっといやな自分がいます。 男友達も元彼もフレンドリーな性格なので、元彼の ことなど話題にださず私も普通にしています。 でも女性としては忘れたい元彼がチラホラ見え隠れ するのは気になるんです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 友達とHしてしまった

    こんにちは。こんなことしたのは初めてなのでかなり戸惑っています。質問というよりはみなさんの意見を聞かせてください。 私には彼氏がいるのですが遠距離なため、寂しさのあまりこの間、男友達とHしてしまいました。そして好きではない人とHしたことで後悔をして、Hのあと号泣してしまいました。友達は「嫌だったんだ。ごめんな」と言ってましたが、告白されたわけではないし、なんだかあいまいな関係です。彼はそれ以降、私が泣いたことを何も聞かないし、以前よりも淡白になりました。ちなみに私に彼氏がいることを彼は知りません。 後悔したはずなのにやっぱり1人は寂しくて、たまにその友達が家に来るとHしてしまいます。でも別に普段は手もつながないし、ロマンチックな雰囲気はまったくありません。Hのときもキスはしてくれません。私からHの最中にキスをしてみたのですが、無反応でした。 いろいろ考えました。まず、自分が浮気をしていることについて。寂しいだけで体の関係を持っていることに、はじめは罪悪感もありましたが、やっぱり寂しさには勝てず、このままでもいいかなという結論に達しました。それから、その友達の私への気持ちについて。以前は、私のこと好きなのかな?と思うような接し方をしてくれていたのですが、今は明らかに淡白です。そして、私の友達への気持ちについて。正直もっと愛してくれたら嬉しいのにと思いますが、私が彼を男として好きかというと、はっきりYESとは言えません。 とりとめもない文章で申し訳ないですが、みなさんは寂しさのあまり友達とHしてしまたことはありますか?その時どんな気持ちでしたか? 倫理的に道徳的に、おかしなことをしているのはわかっています。なので身近な人にこの状況を話すこともできません。みなさんがなにかしら意見を聞かせてくれたら、なんとなく自分の気持ちが整理できるかもしれません。そう思って、投稿してみました。

  • 彼女が「友達(男)」を異常なまでに酔狂していて参っています。

    彼女が「友達(男)」を異常なまでに酔狂していて参っています。 最近、彼女との関係がガタガタです。 破局寸前というか、実質的には破局しています。 原因は彼女の友達(男)です。(仮にAくんとします。) 彼女が言うに「Aくんの事は友達」と言います。 ですがただの友達というには関係が歪みすぎています。 彼女は異常なまでにAくんに固執していて、 ちょっとでも僕がAくんに対する愚痴を言おうものなら 人格を否定するくらいの勢いで怒ってくるか、 「自分の大切な人を悪く言わないで!」と泣き始めます。 とても普通の状況では無いと思います。 彼に酔狂するあまり、僕と疎遠になっている自覚はあるみたいですが、 それ以上に彼の笑顔が見たい。それだけでどっぷりはまっています。 「Aくんとはもう会わないで欲しい。」とは何度も言いましたが、 「別に浮気しているわけじゃないのにゴチャゴチャ言ってこないで。  ただの友達じゃない。友達と遊ぶのがそんなに気に入らないわけ?」 とか言われ、事情や気持ちを説明した所で聞く耳を持ちません。 今の関係に耐えられないのであれば僕から去っていかなくてはいけません。 僕は今でも彼女のことが好きだし、 元に戻ってきて欲しいと考えています。別れたくないんです。 でも、現実問題、彼女の気持ちは僕からは離れています。。。 体がバラバラになりそうです。誰か助けて下さい。