- ベストアンサー
怒りの理由を理解していなそうな彼氏
他人だとバイアス無しでご助言をいただけると思いましたので、こちrで投稿させていただきます。初めての投稿なので、足りない部分がありましたらご了承ください。 二十代カップル、国際遠距離です。 彼の方がまだ日本におり、今月末にビザを取得してわたしのいる国に来ることになっています。 ここ1ヶ月間の出来事ですが、連続して彼との定期的な電話ができないことで不満を大爆発させてしました。 以前から約束していた日時での電話を3時間も徐々に先延ばしにされ、ようやくできると思いきや、彼は待たされた立場のわたしから電話をかけると思っていたのでさらに先延ばしになりました。怒りが収まらなかったわたしはその場で怒っていることを伝え、夜も遅いのでまた改めて電話しようと提案しました。 その後は、わたしのプライドが許さず、拗ねて電話しなかったことに反省し、気を変えて明るく対応するようにしていました。その直後、彼は友達と一週間の旅行を楽しんでいたので、自分から連絡を控えていたところ、彼から、「なんで無視するの?」と怒られてしまいました。 それに驚き、最近直接会話できていないからすれ違っちゃったね、早く電話しようねとはっきり伝えましたが、彼からは日時の指定の話は振られず、旅行から帰ってきた後は2回も電話の約束を破られました(理由は寝過ごした、旅行後の体調不良)。 仕方ない理由ですが、遠距離だからこそ、連絡することには敏感でいてほしいこと。できなければ事前に一言言うべきだ。約束することで期待させておいて、それを破るのはダメだということ。連続メッセージで何行も送りました。 彼は海外への引越しに備え、実家に戻っており、それを理由に電話がしにくいと言いました。また、約束を破ったことを申し訳ないと言ってくれました。その後のメッセージは1日未読無視です。 しかし、こうして謝られるのも何回目かです。 わたしの怒りと悲しみの伝え方だと、謝罪を直接はしないものの、強く求めているように読めてしまうことに気づきました。 彼とのこの問題の解決のためには、腹を割って話したいですが、相手の謝罪が本当のものなのか、わたしの理由を理解し、その上で反省をしてくれているのか。今後、直そうと努力してくれるのかわからないまま仲直りするのは難しいと思います。彼のことはとてもとても好きです。こんな些細なことで別れるよりも、こういう経験を通して、お互い本音を怖がらず言える仲になりたいです。こんな状況の中、どうすれば前に進めるでしょうか? 長文でお時間を頂いたかもしれませんが、ご助言をどうぞよろしくお願いたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今月末なら、あとわずか2週間ですね。そして双方が冷静になり、相手に会いたい、話をしたい、という感情が芽生えるにはほどよい時間かと思います。 「海外への引越しに備え、実家に戻って」いるのなら、ご家族、近しい親族、地元にいる旧友などとたっぷりと話したり、遊んだりして別れを惜しんでもらい、とりあえずあなたとのゴタゴタを余り思い出さないように、あなたも彼を迎える準備に忙しく過ごしてはどうでしょう。 私も日本とオーストラリアとでしばらく別れて過ごしましたが、あなた方より年長だったので落ち着いて過ごせました。もともとは「赤の他人」だった2人なので、20代なら実のところまだ互いの事を判りきれるわけもなく、これからもいろんな摩擦は起きます。電話やメッセージは便利ですが、遠く離れたカップルにとっては危険なものです。 あと2週間、あなたの方から、「残り2週間だから家族や旧友と楽しく過ごして欲しい」とでも言って、本当に必要な業務連絡のみ、簡単にするだけにしてはどうですかね。 結局のところ、対面で話をするのが一番の仲直り、前進の方法です。
その他の回答 (2)
- kano20
- ベストアンサー率16% (1177/7088)
今月末、彼は貴方の元に来るのですよね。 今は冷静に彼を迎え入れ、貴方の居る国に来た彼と冷静に付き合いましょう。 遠距離が理由で価値観が合わなかったのか。 単にそばに居ても価値観が合わないのか。 距離の問題なのか二人の性格の問題なのかは、見極められるはずです。
お礼
肝をついたご回答ありがとうございます。距離がなくなる時ははしゃいで冷静さをなくしてしまうことが目に浮かびますが、まさにその時から勝負どころですね。油断大敵です。ご助言ありがとうございました。
- yakky37
- ベストアンサー率31% (5/16)
貴方は、答えが出ています。 些細なことですよ。 離れてるからこそ、お互いを尊重しあい、許せる関係を築きましょう。 今だけの感情で先走らないこと。 好きなら許すことも大切です。
お礼
些細な事だと言ってくださり、ありがとうございます。少し自信がつきました。 長い謝罪文は届きませんでしたが、彼から返事があり、すぐに電話しようと言ってくれました。話し合いはとりあえず今度にして、今は許し合って明るく接し合うことにします! ご返信ありがとうございました。
お礼
彼が家族や友人たちと忙しく過ごしているだろうとのご指摘ありがとうございます。自分の寂しさのあまり、そんな大切なことを考えれていなかったのはとても恥ずかしいです。反省します。距離がなくなっても、冷静になって相手の立場から物事を見ることに率先します。 彼からは返事があり、すぐに電話してくれると言ってくれました。やはり実家で彼女と電話するのは恥ずかしいみたいで、帰り道に電話してくれるそうです。そこが少し面白かったので、もうすでに許しています。 ご助言ありがとうございました!