• ベストアンサー

法律事務所への転職

法律事務所での事務職への転職を考えています。 当方23歳で事務とパソコン関係の職歴はあるものの、専門学校卒(法律は関係ない学校です)で、法律関係の経験は全くありません。 それと九州の地方都市に住んでいてあまり求人はありません。自分からアタックしてみようと思い、法律事務所に、求人をしていないか、履歴書を送っていいか電話をしようと思っているのですが、それは失礼にあたらないでしょうか? また働きながら行政書士の資格を取得し、そのまま法律事務所で働くということは可能でしょうか? また実際に勤めている方がいらしたら、 給料や残業など、待遇面や仕事内容を教えていただけるとありがたいです。 とにかく情報をたくさん集めたいので、ささいなことでもかまいません。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元経験者です。 ちなみに私は短大卒(英語関係)で入社時法律の知識は全くありませんでした。パソコンは事務所によって差があるかもですが、WORD・EXCELが使えたらいいと思います。 それと、お給料や残業時間、休暇取得には個々の事務所でものすごく差があります。私が働いていたところは零細だったので有給がほとんど取れず、残業も多かったです。お給料もあまりよくありませんでした。 求人募集の件については、大阪や東京の場合、弁護士会のホームページに載っていたり、また、弁護士会に「履歴書を預けておいて弁護士事務所が閲覧し、スカウトする」というようなシステムがあります。 応募者が所定の履歴書のような用紙に記入して弁護士会に預けておくと、採用希望している事務所の人が閲覧して、面接したい人に連絡するという方法ですが、全国単位でやっているかわかりませんので、最寄の弁護士会にお聞きになってみるのもいいかと思われます。 ヤリガイのある仕事ですが、同時にハードな仕事だとも思いますので、ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (3)

  • Akkyi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

まずは行政書士の資格を取ってからではないと難しいかもしれませんね。もし可能とするならば、未経験可能な企業の法務部、行政書士事務所、この科目だけは誰にも負けないのがあって熱意があって将来行政書士だけではなく、他の法律の資格(弁理士、司法書士等)を取得予定ならば可能性はあると思います。 私は行政書士の資格は持っていますが、法律事務所にはいけませんでした。今は企業で法務をやっています。 募集のことですが、行政書士事務所で資格があれば採用するところも稀にあります。法律の知識が豊富でないと採用は難しいと思います。 金額は未経験なら手取りで20万円もらえれば良いと思います。お金ではなくやりたい仕事につけば、将来的には給料が上がると思いますのであきらめずに勉強すれば夢は叶うと思いますよ。

回答No.2

行政書士の資格を取得し、法律事務所で働くというのは、法律家としてという事でしょうか? それは不可能です。総合法律事務所で「法律家」として働いているのは弁護士か司法書士で、大きなところだと税理士や弁理士が加わりますが、行政書士は無理です。あくまで事務員としてなら行政書士でも可能ですが・・・。ただ、その際にも四大卒が普通ですね。

回答No.1

こんにちは。 1つのみしか答えられませんが^^; 私も以前、法律事務所の事務に誘われたのですが、よくよく話を聞いてみると4大卒しか採用しないとのことで諦めました(私、高卒です 泣)。 そこで色々な法律事務所の事務員募集で条件を調べたところ、ほとんどのところが4大卒が条件でした。 割とネットに採用条件が載ってたりするので、それで確認してからでもいいかもしれませんね(^^) また、ハローワークに募集を載せているところもあるらしいので、その辺もチェックしてみるといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 法律事務所への就職

    私は今年の3月に会計系の専門学校を卒業しました。 現在は、行政書士資格取得を目指して勉強しています。 そこで、法律事務所(弁護士・行政書士etc)に弁護士補助、法律事務職員(パラリーガル)として 就職したい(できれば正職員)と考えています。 弁護士会HPから情報収集したり、新聞の求人欄を見たり、しているのですが・・・。 他に就活方法があれば教えていただけませんか? あと、 就活方法を検索してみると、「弁護士会に履歴書を置いてもらいました。」というコメントが多く見られました。 「履歴書を置く」ということは具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法律事務所の事務員になるには

    私は政令指定都市のある地方に住んでいます。 先日弁護士会に法律事務の採用のために履歴書を置いてもらうことはできるのか、と問い合わせたところ個人情報の関係で否、ということでした。 私は大学4年ですが、学校の求人にも法律事務所の求人は見当たらないし、ハローワークや新聞でも求人を見ません。 こうなったら法律事務所に手当たり次第に問い合わせてみようかと思っています。そこで、事務所に電話するときはどのように尋ねたらいいのか、急に「そちらは事務員の募集をなさっていますか?」と聞いたら失礼なような気もします。最初に自分の大学名と名前を名乗るべきでしょうか。 今まで公務員試験の勉強をしていたため就職活動についてあまりわかっていません。また、試験ことを事務所側に言うとマイナスでしょうか・・・。一応勉強した、ってことをアピールできるものならしたいんですが・・・ 長くなってすみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所の面接で・・・

    今週、法律事務所の面接があるのですが、ハローワークや求人誌の求人で法律事務所を面接受けたことあるのですが、今回は弁護士会に登録してたら連絡があり、面接を受けることになりました。志望動機に職業訓練で行政書士の勉強をしたことを書いてるんですが、今は法律事務所に限定して就職活動してなかたったので、勉強してません。 法律事務所へは実務を通じて法律の勉強したくて、受けてました。 質問で行政書士を目指してるのか?独立しようと考えてるのか?(以前別の事務所で聞かれました)と聞かれたら、どのように答えればいいでしょうか? 独立は全く考えてないけど、資格はいつかとれたらいいなとは考えています。 まだ事務所の雰囲気とか分からないけど、絶対採用されたいと思ってます。(1月から就職活動してます・・・) 29歳で一応法学部卒です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 法律事務所について教えてください

    最近、求人などで法律事務所の事務員を募集しているのを見かけることが多いのですが、法律事務所の事務員とはどのような仕事をするのでしょうか? 以前から法律には興味があり、将来的には司法書士の資格を取得して仕事をしたいと考えているのですが 短大卒で、しかも法律とは全く関係ない教育関係の科だったので、正直法律のことは全くと言っていいほど知らないし、無縁の生活を送ってきました。 でも、その関係の仕事をして見たいという気持ちはあり、給料以前に、実体験として働いてみたいと思っています。 でも、知識もないのに・・・と求人を見かけても諦めてきました。 このような知識もない、学歴もないという人間は面接してもだめなのでしょうか? 実際は、どのような人材を求めているのでしょうか?

  • 法律事務所への転職について

    現在、職に就きながら転職を考え、 今年 行政書士の試験を受験しました。 しかしとても合格できそうな結果ではありません。 やはり仕事をしながら独学で勉強というのはとても厳しく、 そこで今の職場を退職して、セミナーの講座を受けながら 来年また再チャレンジしたいのですが、 それとともに、法律事務所で働きたいのです。 ただ、事務所の採用条件や給料、 それに学習しながら勤められるのか、 そして、どういう基準で事務所を選ぶべきなのか 分かりません。 もし、法律事務所について詳しい人がいれば ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

    法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。 事務経験なし。接客業のみ経験しています。 法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。 正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。 そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。 法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか?? 主に行う業務内容はどのようなものですか?? 教えてください。お願いします。

  • 行政書士資格をとって税理事務所

    行政書士の資格をとった後、いきなり独立するのは難しいとおもうのでどこかの事務所でノウハウを身に付けたいと思っております。 行政書士事務所で働ければ一番いいのですが、求人があまりありません。 そこで質問なのですが、行政書士の資格をとったのち税理事務所や会計事務所に入っても意味はないのでしょうか?生業が違くても同じ法律関係なのでノウハウを身に付けることはできないのでしょうか?

  • 新卒で法律事務所へ就職するには・・・

    現在大学3年で就職活動をそろそろ本格的に始めようとしていて、 自分の第1希望は法律関係の事務所(法律、司法書士、行政書士事務所含め)への就職です。 しかし、インターネット上の就職活動支援ページには 法律事務所への就職の情報がほとんどと言っていいほどなく、 質問しました。 これらの事務所への就職活動のアプローチの仕方や、 実際に新卒後に事務所への就職をされた方のご意見等教えていただきたいです。 ちなみに、自分は法学部に在籍していますが、 法律関係の資格は今の所何もありません。 今年宅建を受験し、来月に行政書士の資格を受験する予定です。

  • 行政書士や司法書士の法律関係の事務所(個人経営)は良く所長が厳しいとか

    行政書士や司法書士の法律関係の事務所(個人経営)は良く所長が厳しいとか、ワンマンだと聞きます。 私自身も行政書士事務所で働いているのですが、所長は怒ってばかりいます。 正直納得出来ないことの方が多いので、転職を考えているのですが、法律関係の事務所はみんな同じで所長は厳しいのでしょうか? 一応司法書士事務所へ転職を考えています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう