• ベストアンサー

プロセスIDの取得方法 

toysmithの回答

• toysmith
回答No.3

以下、unixという言葉はunix系OS(unix version 6~9,SystemIII/V、全てのBSD及びXENIXを含むベンダー系UNIX)とunixもどきOS(minix,linux,xinuなど)の共通部分を指しています。 OS固有の拡張によって実現可能な場合があるかもしれません。 「まったく関係ないプロセスのプロセスID」を取得する事は(一般的な方法としては)ありません。 unixはPIDでプロセスを認識する為、他の方法では一意にプロセスを特定するとこが出来ません。 unixには「プロセス名」という概念は無く、しいて言えば実行ファイル(=実行権を持ったスクリプトを含む)の名称がプロセス名とされます。 よって、1コマンドが多重に起動された場合は全てのコマンドが同じプロセス名となるため一意に認識できません。 繰り返しますが、プロセスを一意に特定する為のキーはPIDのみです。 a-kumaさんがおっしゃるようにOSの持つプロセス管理テーブルを参照する事である条件下(プロセスを多重起動しない)でのみ一意性が産まれます。 ただし、unixはマルチユーザ、マルチタスクである為、この方法には確実ではありません。 確実でない事を覚悟の上ならa-kumaさんのおっしゃる方法でPIDの取得は可能でしょう。 cm = popen("ps -e | awk '/inetd/{print $1}'", "r"); の方が効率はいいでしょう。 プロセス起動(fork(2)とexec(2))はシステムコールの中でも最も非効率です。 移植性が無くなってもよいなら/dev/kmemをオープンしてプロセス管理テーブルを直接読み込む方法もあります。 /dev/kmemはunixカーネルが管理するメモリ領域そのもので、ここを読めば全ての管理情報が取得可能です。 psもここを読んで表示しているので結果としては同じになります。 ただし、/dev/kmemのフォーマットはOSごとに(下手をするとバージョンごとに)違いますのでkmem.h参照してプロセス管理テーブルの位置とフォーマットを調べる必要があります。 kmem.hは/usr/include/sysか/usr/include/hardwareにある事が多いのですが、これもOSによって違いがありますので御確認下さい。

noname#794
質問者

補足

プロセス名でなんとかなるのかなあって思っていたのですが、確かにプロセス名だと、複数いたときどうする?っていう問題がありますね。 ところで、以下のように子スレッドを起動したとき、子スレッドをkillするにはどうしたらいいのでしょうか。kill(pid_c,SIGINT)ではできませんか? ======================= pid_t pid_c; pid_c = fork(); if(pid_c == 0) { execl("aa", NULL); } else if (pid_c < 0) { return -100; } ================================= また、ここで起動した子スレッドのaaなんですが、 psでみると、<defunct>となっています。 これはどうしてですか? 回避策はあるのでしょうか。