• 締切済み

転送のことで・・・

私はauの携帯を使用しています。よく、雑誌やインターネット上でEメールをCメールとして受信する方法を見かけますが、オプションサービスでやっているインターネットアシスト(800円/月)に入らなくても使用できるのですか?

みんなの回答

• hiro1120
回答No.3

>でも、インターネットアシストとこの方法はどう違うんでしょうね・・・ cdmaOneが始まった時はまだ、全機種がezWeb対応ではありませんでした。このオプションをつけないとCメールがEメールアドレスをもてなかったために存在したオプションだと思います。 今売ってる機種はほぼ全てezWeb対応なので、実質的に新たにこのオプションに入ってる人はいないと思います・・・。 今、ezWeb非対応機を使っていて毎月800円も払うなら、機種変更してしまったほうがいい気がしますよね。 そのうち、パンフとかから記載がなくなるかも知れないですね。

noname#2018
noname#2018
回答No.2

私もauを使用しています。たぶん、地区が違いますので自信はありませんが...。 eメールの設定で『自動転送先』というのがあると思います。そこに、Cメールでeメールを受信する場合のアドレスを入力すれば、大丈夫なのではないかと思います。自信はありませんので、実験してみてください(^^;) ちなみに、Cメールでeメールを受信するときのアドレスは   『電話番号@○○○.dion.ne.jp』 で、○○○の中は契約している地域によって違い   北海道:dct   東 北:tct   北 陸:hct   首都&中部:cmail   関 西:kct   中 国:cct   四 国:sct   九 州:qct   沖 縄:oct となっています。

green11
質問者

お礼

情報ありがとうございました。さっそく転送先を入力してみたら、うまく受信できました(^^)

• hiro1120
回答No.1

ezweb対応機ならインターネットアシストに入らなくても大丈夫ですよ。 関東・中部は、電話番号@cmail.ido.ne.jpというアドレスをCメールが持ちます。 携帯でeメールの設定→詳細設定→転送→転送欄に上記アドレスを書けば、OKです。 なお、電話番号と@の間に、.bと入れると本文のみ、.fと入れるとアドレスのみ、.sと入れるとタイトル、というようにカスタマイズできます。 auの友達に、メールする時は49文字以下なら、電番.b@~、のアドレスにメールすればお得ですよ。受信側がタダで、送信する方も1円ぐらいで送れるので普通にCメール送るよりお得。(ただし、送信者表示されないので、文中に自分の名前入れないとダメだけど)

green11
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと気になってた事だったので、それを聞いて安心しました(^^)でも、インターネットアシストとこの方法はどう違うんでしょうね・・・