• ベストアンサー

どの洗顔料がいいんでしょう??

yu-toroの回答

• yu-toro
回答No.6

私も敏感肌ですぐ肌に出てしまう方ですが、専門家の人から聞いたことを教えます。 皮膚の表面は弱酸性に保っていた方が良いのだそうです。今、出ている洗顔料は 殆ど、弱アルカリ性で出来ているということです。 ちなみに、ダブは中性です。 今私も探しているんですけど、あまりにも高すぎるのは手が出せないので悩んでます。 それと、皆さんが言っている「泡立ててから優しく洗う」というのはとっても重要 なことだと思います。付け加えて言うなら、すすぐときは必ず30回以上はすすぐこと!しっかり石鹸を落とさないとますます乾燥肌になります。それとゴシゴシは禁物ですよ。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございます&お礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m 弱アルカリ性??弱酸性じゃなくて???? 知りませんでした… てことは、ほとんどの洗顔料がまずい…? 洗顔料を買っても、あわなければ捨てる(or人にあげる)しかないので、 あんまり高価なものはどうしても手が出ません(^^; このところ、皆様のアドバイスをもとに、必死で泡立て、 やさ~しく洗う事&しっかりすすぎを心がけています。 おかげで、ちょっと良くなった様な気がします。 ありがとうございました<ALL