• 締切済み

排卵日が特定できません

sonorinの回答

• sonorin
回答No.3

排卵日の検査薬は何を使われていますか?おそらく、卵胞ホルモン(LH)の上昇を検出するものだと思うのですが。LHは排卵の1日前程度に分泌のピークを迎えます。このピークを知ることにより、排卵日が分かるわけです。 精子の射精後の生存期間は1~2日、卵子は排卵後約1.5日程度受精可能です。従って、排卵日を知ったら、その日に性交渉を持てば、妊娠の確率は高いです。月経周期が一定の人で、排卵日の推定が可能な人であれば、次の生理開始予定日の14日前を排卵日と算定し、その2日前、排卵当日、2日後という具合に性交渉を持てば、妊娠の可能性はさらに高まります(私はこれですぐに妊娠しました)。 女の子の産み分けについては、#2の方も書かれていますが、大筋はその通りのようです。女の子の精子(X精子)は男の子の精子(Y精子)よりも生命力が強いそうです。深く挿入し、女性の膣内の分泌液が多ければ多いほど、子宮内に精子が進入しやすいのですが、浅く挿入し、しかも分泌液の少ない内に射精した場合(あっさりHと言われていますが)、精子は子宮に到達するまでに、女性の膣内で白血球等の攻撃を受けて死滅していき、さらに膣内のpH等の影響で、Y精子には非常に厳しい環境になってしまいます。そうなると必然的に生命力の強いX精子が数的に多く生き残って、子宮内に到達し、卵管で受精する確率が高くなります。 しかしそんなX精子も、カフェインを多く摂取すると、かえって生命力が弱まるのか(あるいは運動能が弱まる?)、逆にY精子が優位に立つと言われています。 他にも色々と産み分けに関する手段があるかと思いますが、そうして努力した結果、例え男の子であったとしても、決して肩を落とさないでください。 私の知人で5人目にしてようやく女の子を出産した人がいますが、その人曰く、あまり女の子が欲しいという思い入れを持ちすぎると、かえってダメみたい…、諦めた頃に女の子がポコッとできたそうです。 三人目、無理せず頑張ってください。

itinomiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検査薬はLHです。先月は、LHがくっきり陽性を 示したその日に婦人科にいって、排卵の具合をみてもらったんですが、 「早くて3日後かな、個人差があるんで、はっきりとはいえないけど」と いわれました。 排卵直後がもっとも妊娠しやすいとはおもうんですが、そのころは限りなく 男の子のできる確率が高くなる…。 カフェインについては、よく耳にします。やっぱりダメなのかな~。 ちょっとコーヒー絶ちしてみます。 私もできたら5人くらい子供がほしいんですが、ちょっと厳しいものがある ので、3人目、気長にチャレンジしてみようと思います。 ただ、排卵日がはっきりしないだけに…。