- ベストアンサー
JAL機の後方非常口は、いつ開放された?
JAL機と海保の衝突事故で、JAL機から乗客が脱出する際、後方の非常口は開放されたのでしょうか? 「緊迫の8分間」 JAL機乗客が衝突から脱出まで撮影…機体に炎 「肺突き刺す煙」充満【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年1月5日) https://www.youtube.com/watch?v=SBLfnwhiJ1Y&ab_channel=ANNnewsCH ヤフコメによると、後方の非常口を開放後に前方の非常口が開放されたようなのですが、衝突直後から開始された動画を見る限り、後方非常口は開放されていません。 動画撮影者は後方の座席にいたので、撮影者を含む後方座席の乗客が前方に避難した後に後方非常口が開放されたとしても変な話です。 後方非常口は、いつ開放されたのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A No.1 HAL2 です。 申し訳ない、御紹介の YouTube Video (ANN News) で右側に並ぶ関連 Video 欄の一番上にある Video で紹介されていました。 「3人の証言者」語る成功のカギ 日航機脱出の一部始終を徹底検証【サタデーステーション】(2024年1月6日) https://www.youtube.com/watch?v=oy07iqm0p64&ab_channel=ANNnewsCH 同じ ANN News で Announcer も同じですのでてっきり同じ番組の続きと勘違いしてしまいました。 また L3/R3 扉ではなく、L4/R4 の L4 ですね。
その他の回答 (3)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
ニュースでは乗客の全てが前方非常口から脱出した後で、機長が後方非常口を開けて脱出したそうで、その時点で旅客機内は無人だったようです。最後に後方非常口を開けて機長が単独で脱出したと報道されています。この時点で旅客機内は煙が蔓延していたようです。 旅客機というのは、非常口以外にも脱出出来る出口があちこちにあって、機長やパイロット、客室乗務員などは知っているそうですが、乗客は知らないのでしょうね。操縦席から脱出するのも可能で、過去に窓を開けて脱出した事故もありました。
お礼
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34636)
本当の正確なところは、最終報告書が上がる段階で判明するのでしょうね。今はまだ正式な調査が始まってもいないので、詳細は判明しないでしょう。
お礼
- HAL2(@HALTWO)
- ベストアンサー率53% (2352/4412)
御紹介の Video に「最後に後方 CA が独自の判断で L3 開けた、R3 は炎が激しいので閉めたままとした」と解説されていますが……。 脱出開始まで 6 分半かかったのも機内電話が使えず、煙で子供達が悲鳴をあげる中、大声で乗客に落ち着いて鼻と口を何かで覆って姿勢を低くし、荷物を取り出さないよう指示を出しながらも連絡を取り合わねばならならず、炎が激しくて解放可能な脱出扉を確認するのに手間取っている様子が判ります。 最終的に連絡が取れて解放したのは前方 L1 R1 ですが、後方に居た CA は前方と連絡が取れないために乗客の脱出が始まった時点で独自の判断で L3 を開けたのでしょう。 最後に機長が煙が充満する中を最前列から最後尾まで確認して、居残っている乗客を前方突びらに向かわせ、自らは事故後 18 分後に燃え盛る機体の L3 (最後尾) 扉から脱出したという事も御紹介 Video の解説にありましたね。
お礼
補足
最後に後方非常口を開けた、とはどこにも解説されていないと思いますが? 常識的に考えて、前方非常口への脱出を呼びかけた後に後方非常口も開放したら、乗客の流れが相反する形となり非常に危険なはずですよ。現に後方座席の撮影者は前方へ走って脱出しています。
お礼