• 締切済み

どう選べば良いですか?…PocketPC/Palm/ザウルス

何かPDAを買おうと考えています。 PDAの主流はPocketPC/Palm/ザウルスの3つだと思いますが、どういう基準で選ぶと良いでしょうか。 「それぞれ想定している用途が違うのだから中身も全然違う」と書いてあったりするのですが、あまり特徴がわかりません。 それとも、それぞれが高機能化した今では、さして違いが無いのでしょうか。 また、こちらに次ような制約があるのも問題です。 ・職場では自分に割り当てられたマックを使っている。 ・自宅にはパソコンが無い。 そういうわけなのですが、下に挙げたような希望をもっています。 適当な機種をご推薦いただけないでしょうか。 強い希望 ・パソコン無しでもEメールを送受信できる ・パソコン無しでもウェブを閲覧できる ・スケジュール管理ができる ・見た目がスタイリッシュ 弱い希望 ・カラー画面のほうがいい ・日本語入力のしやすいものがいい ・英和・和英・国語などの辞書としても使いたい ・音楽も聴けるとうれしい ・自宅でもパソコン代わりに使いたいので、一般電話回線にも繋ぎたい。 その他 ・マックとの接続は諦めてもいい

みんなの回答

• sekitoba
回答No.5

上記の用途ならザウルスMI-E1が良いでしょう。 ・パソコン無しでもEメールを送受信できる ・パソコン無しでもウェブを閲覧できる ・スケジュール管理ができる これは問題無いです。ザウルスは単体利用も考慮された唯一のPDAです。 ・見た目がスタイリッシュ これは人それぞれの好みだから何とも言えない。 これもOK。 ・カラー画面のほうがいい シャープは液晶メーカーとしても有名。ちなみにゲームボーイの液晶もシャープ製。 ・日本語入力のしやすいものがいい 優秀な手書き認識だけでなく、キーボードも内蔵。ワープロ並の変換エンジン搭載。 ・英和・和英・国語などの辞書としても使いたい 別売りだけど1,500円と安価。ネット購入だけでなくファミリーマートのfamiポートでも購入可。 ・音楽も聴けるとうれしい MP3が聞けます。それだけでなくMPEG-4の動画も閲覧可能。 ・自宅でもパソコン代わりに使いたいので、一般電話回線にも繋ぎたい。 TDKのCF型モデムカードがつかえます。 諦める必要はありません ・マックとの接続は諦めてもいい 「コマンド・アイ」を使えば連携可能です。 http://www.crosstalk.co.jp/product/ci/index.html 他の発言で、電池が切れるとデータが消失すると書かれていますが。Palm、PocketPCなどは消えますが、MI-E1は消えません。データを記録しているメモリーの種類が違うので。先ほども書きましたが、単体利用も可能なのはザウルスのポリシーですからね。データ保存に関して、シャープは気を使っています。電池交換が容易なのもザウルスの特徴です。 PocketPCやCEでは、マック連携は不可。なにせマイクロソフトふだから。それ以外はMI-E1と良い勝負。ただ日本語入力は、キーボードのあるMI-E1が上かな?! Palmでは、PC連携が前提のPDAなので、PC環境が整っていない人には活用は難しいです。また、日本語入力もアルファベットを簡易化した特殊な文字を使うので面倒です。また非力なのでWEBブラウズなど通信なんかは苦手。 最後に、近いうちにMI-E1の後継機種(MI-E21)が発表されますよ。それまで待ってみては?!

• marufuku
回答No.4

koromo-hさんの意見を基本的に指示しつつ、補足をさせていただきます。 多分、ベストないしはベターなのは、WindowsCE(H/PC)だと思います。新しいOSが載ったマシンがいつ出るかにもよりますが、パソコン代わりに使うというなら、CE3.0が載ったキーボード付きのマシンがお勧めです。 会社の環境はMACのようですが、メールを送る相手によって添付文書の形式まで変えることができますので、たとえば取引先がWIN9xのマシンを使っていてもCEのPOCKETWORDで作成したものを変換してから送付できます。 個人的には、CEマシンが気に入っておりますが、その理由は、(1)立ち上がり、終了がワンタッチですむ。(2)電池の持ちがよく海外にも気楽に持って行ける。しかも海外でもメールができる。(3)WINマシンとの相性が抜群。(4)キーボード付きなら長文も楽勝。といった点です。 koromo-hさんのお持ちのテリオスもいいマシンですが、持ち運びを考えると、NECのモバイルギヤRC530が一押しです。PCカードやCFも使え、モデムもついていますし、携帯やPHSとの接続も簡単。カラー画面でWEBも見られます。なにより、キーボードが秀逸でへたなミニノートより打ちやすいのがお勧めのポイントです。 欠点はPDAとしてはやや大きい(重さ770g)ことと、スクロールダイヤルを持ちつつも画面がハーフサイズで見にくいことでしょう。私は、その一世代前のRC520を使っていますが、海外にも連れていって快適に使っております。 なお、大きさで難があれば、Jornada690やシグマリオンという選択肢もあります。

• hohihohi
回答No.3

ご希望の用途(特に通信関係)からして Zaurus か PocketPC が良いと思います。(Palmはハードウェアスペックが他のふたつと比べ、圧倒的に低いので何でもやろうとするといろいろと無理が出てきます。)もしそこに加えて大きさ/重さに重点をおくなら Zaurus が良いでしょう。Zaurus は様々な携帯やPHSにケーブル一本で繋がりますし、メイルも web ブラウザも高機能です。とにかく本体(とせいぜいケーブルだけで)大抵のことができてしまいます。 ただし音楽再生については別売りの MP3 キットが必要です。本体だけで MP3 再生ができるのは現状では taishi さんの挙げた候補の中では PocketPC だけです。ただ、現在の PocketPC は巨大なので個人的にはお勧めできません。 というわけで一つ具体的に候補を挙げると Zaurus MI-C1 です。非常にきれいな反射TFT液晶、小型/薄型/スタイリッシュなボディ、ケーブル一本で国内のほとんどの携帯/PHS に接続可能で、実売価格もかなり安いです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/zaurus/zaurus-index.htm
noname#18769
noname#18769
回答No.2

Telios持ってます。 ご希望に一番添えそうなのは、WindowsCE(H/PC)かなという気がします。キーボードが付いているので一番入力は楽でしょう。また、mp3ファイルも聴けますし、モデム内蔵の機種もあります。 ただし、しょせんはWindowsのパチモンなので、ノートPC並に使おうとすると必ず裏切られます。過大な期待をしない方がいいでしょう。 また、今H/PCマシンを買うのはやめといた方がいいです。今年中に「Handheld PC 2000」という新しいOSが載ったH/PCが発売されるそうなので、それまで待つべきです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それぞれの特徴を書きます。 PocketPC: 1.パソコンなしでもE-mailできる。 2.パソコンなしでもブラウズできる。 3.スケジュール管理ができる。 4.カラー画面もある。 5.音楽が聴ける。 6.Compact Flashが使えるものがあるので、  モデムもあるはず。 Palm: 1.パソコンなしでもE-mailができる。 2.パソコンなしでもブラウズできる。 3.スケジュール管理ができる。 4.カラー画面もある。 5.音楽が聴ける機種もある。 6.全体的に安い。 ザウルス: 1.パソコンなしでもE-mailができる。 2.パソコンなしでもブラウズできる。 3.スケジュール管理ができる。 4.カラー画面もある。 5.日本語入力は、3つのうちで最高。 6.英和/和英・国語辞典もある。 7.ザウルス用のモデムがあるはず。 ただし、どれもパソコンでバックアップを とらないと電池が切れるとデータが消えて しまいますので、ご注意を・・・ 一応細かい説明は省きましたが、詳細を 知りたい場合は、知りたい機種のどの分野か 補足してください。 #たとえば、Palmのブラウズ機能が・・・ ではでは☆