• 締切済み

どう選べば良いですか?…PocketPC/Palm/ザウルス

何かPDAを買おうと考えています。 PDAの主流はPocketPC/Palm/ザウルスの3つだと思いますが、どういう基準で選ぶと良いでしょうか。 「それぞれ想定している用途が違うのだから中身も全然違う」と書いてあったりするのですが、あまり特徴がわかりません。 それとも、それぞれが高機能化した今では、さして違いが無いのでしょうか。 また、こちらに次ような制約があるのも問題です。 ・職場では自分に割り当てられたマックを使っている。 ・自宅にはパソコンが無い。 そういうわけなのですが、下に挙げたような希望をもっています。 適当な機種をご推薦いただけないでしょうか。 強い希望 ・パソコン無しでもEメールを送受信できる ・パソコン無しでもウェブを閲覧できる ・スケジュール管理ができる ・見た目がスタイリッシュ 弱い希望 ・カラー画面のほうがいい ・日本語入力のしやすいものがいい ・英和・和英・国語などの辞書としても使いたい ・音楽も聴けるとうれしい ・自宅でもパソコン代わりに使いたいので、一般電話回線にも繋ぎたい。 その他 ・マックとの接続は諦めてもいい

みんなの回答

  • sekitoba
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

上記の用途ならザウルスMI-E1が良いでしょう。 ・パソコン無しでもEメールを送受信できる ・パソコン無しでもウェブを閲覧できる ・スケジュール管理ができる これは問題無いです。ザウルスは単体利用も考慮された唯一のPDAです。 ・見た目がスタイリッシュ これは人それぞれの好みだから何とも言えない。 これもOK。 ・カラー画面のほうがいい シャープは液晶メーカーとしても有名。ちなみにゲームボーイの液晶もシャープ製。 ・日本語入力のしやすいものがいい 優秀な手書き認識だけでなく、キーボードも内蔵。ワープロ並の変換エンジン搭載。 ・英和・和英・国語などの辞書としても使いたい 別売りだけど1,500円と安価。ネット購入だけでなくファミリーマートのfamiポートでも購入可。 ・音楽も聴けるとうれしい MP3が聞けます。それだけでなくMPEG-4の動画も閲覧可能。 ・自宅でもパソコン代わりに使いたいので、一般電話回線にも繋ぎたい。 TDKのCF型モデムカードがつかえます。 諦める必要はありません ・マックとの接続は諦めてもいい 「コマンド・アイ」を使えば連携可能です。 http://www.crosstalk.co.jp/product/ci/index.html 他の発言で、電池が切れるとデータが消失すると書かれていますが。Palm、PocketPCなどは消えますが、MI-E1は消えません。データを記録しているメモリーの種類が違うので。先ほども書きましたが、単体利用も可能なのはザウルスのポリシーですからね。データ保存に関して、シャープは気を使っています。電池交換が容易なのもザウルスの特徴です。 PocketPCやCEでは、マック連携は不可。なにせマイクロソフトふだから。それ以外はMI-E1と良い勝負。ただ日本語入力は、キーボードのあるMI-E1が上かな?! Palmでは、PC連携が前提のPDAなので、PC環境が整っていない人には活用は難しいです。また、日本語入力もアルファベットを簡易化した特殊な文字を使うので面倒です。また非力なのでWEBブラウズなど通信なんかは苦手。 最後に、近いうちにMI-E1の後継機種(MI-E21)が発表されますよ。それまで待ってみては?!

  • marufuku
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

koromo-hさんの意見を基本的に指示しつつ、補足をさせていただきます。 多分、ベストないしはベターなのは、WindowsCE(H/PC)だと思います。新しいOSが載ったマシンがいつ出るかにもよりますが、パソコン代わりに使うというなら、CE3.0が載ったキーボード付きのマシンがお勧めです。 会社の環境はMACのようですが、メールを送る相手によって添付文書の形式まで変えることができますので、たとえば取引先がWIN9xのマシンを使っていてもCEのPOCKETWORDで作成したものを変換してから送付できます。 個人的には、CEマシンが気に入っておりますが、その理由は、(1)立ち上がり、終了がワンタッチですむ。(2)電池の持ちがよく海外にも気楽に持って行ける。しかも海外でもメールができる。(3)WINマシンとの相性が抜群。(4)キーボード付きなら長文も楽勝。といった点です。 koromo-hさんのお持ちのテリオスもいいマシンですが、持ち運びを考えると、NECのモバイルギヤRC530が一押しです。PCカードやCFも使え、モデムもついていますし、携帯やPHSとの接続も簡単。カラー画面でWEBも見られます。なにより、キーボードが秀逸でへたなミニノートより打ちやすいのがお勧めのポイントです。 欠点はPDAとしてはやや大きい(重さ770g)ことと、スクロールダイヤルを持ちつつも画面がハーフサイズで見にくいことでしょう。私は、その一世代前のRC520を使っていますが、海外にも連れていって快適に使っております。 なお、大きさで難があれば、Jornada690やシグマリオンという選択肢もあります。

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

ご希望の用途(特に通信関係)からして Zaurus か PocketPC が良いと思います。(Palmはハードウェアスペックが他のふたつと比べ、圧倒的に低いので何でもやろうとするといろいろと無理が出てきます。)もしそこに加えて大きさ/重さに重点をおくなら Zaurus が良いでしょう。Zaurus は様々な携帯やPHSにケーブル一本で繋がりますし、メイルも web ブラウザも高機能です。とにかく本体(とせいぜいケーブルだけで)大抵のことができてしまいます。 ただし音楽再生については別売りの MP3 キットが必要です。本体だけで MP3 再生ができるのは現状では taishi さんの挙げた候補の中では PocketPC だけです。ただ、現在の PocketPC は巨大なので個人的にはお勧めできません。 というわけで一つ具体的に候補を挙げると Zaurus MI-C1 です。非常にきれいな反射TFT液晶、小型/薄型/スタイリッシュなボディ、ケーブル一本で国内のほとんどの携帯/PHS に接続可能で、実売価格もかなり安いです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/zaurus/zaurus-index.htm
noname#18769
noname#18769
回答No.2

Telios持ってます。 ご希望に一番添えそうなのは、WindowsCE(H/PC)かなという気がします。キーボードが付いているので一番入力は楽でしょう。また、mp3ファイルも聴けますし、モデム内蔵の機種もあります。 ただし、しょせんはWindowsのパチモンなので、ノートPC並に使おうとすると必ず裏切られます。過大な期待をしない方がいいでしょう。 また、今H/PCマシンを買うのはやめといた方がいいです。今年中に「Handheld PC 2000」という新しいOSが載ったH/PCが発売されるそうなので、それまで待つべきです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それぞれの特徴を書きます。 PocketPC: 1.パソコンなしでもE-mailできる。 2.パソコンなしでもブラウズできる。 3.スケジュール管理ができる。 4.カラー画面もある。 5.音楽が聴ける。 6.Compact Flashが使えるものがあるので、  モデムもあるはず。 Palm: 1.パソコンなしでもE-mailができる。 2.パソコンなしでもブラウズできる。 3.スケジュール管理ができる。 4.カラー画面もある。 5.音楽が聴ける機種もある。 6.全体的に安い。 ザウルス: 1.パソコンなしでもE-mailができる。 2.パソコンなしでもブラウズできる。 3.スケジュール管理ができる。 4.カラー画面もある。 5.日本語入力は、3つのうちで最高。 6.英和/和英・国語辞典もある。 7.ザウルス用のモデムがあるはず。 ただし、どれもパソコンでバックアップを とらないと電池が切れるとデータが消えて しまいますので、ご注意を・・・ 一応細かい説明は省きましたが、詳細を 知りたい場合は、知りたい機種のどの分野か 補足してください。 #たとえば、Palmのブラウズ機能が・・・ ではでは☆

関連するQ&A

  • Palm OS 金融用語辞典ソフト

    最近PalmのPDAを購入しました。 辞書として使うつもりでソフトを探しています。 「英和・和英・国語辞典」のソフトは見つかったのですが、 一番ほしい「金融用語辞典」が見つかりません。 実際このようなソフトはでていないのかもしれませんが、 もしも、あるのでしたら教えていただきたいのです。 ヨロシクお願いします。

  • ザウルスMI-E25DCに必要な周辺機器について

    カナダへの引越しを機に、PDAの購入を検討しています。 過去ログを参考にして、機種はザウルスMI-E25DCがBESTだと思っているのですが、この他に必要なオプションて何なのでしょうか? 主な使用目的は、日本を含む海外及び国内(カナダ)とのe-mail送受信(画像含む)・電子辞書機能(英和・和英)・WEB閲覧の三つです。 本体の他に何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Palmを所有してますが・・将来性なし??

    現在クリエ(SJ-33)を使用してます。 電話帳とスケジュール管理だけに使っていたのですが、音楽が再生できたりする機能を、最近になってやっと、使おうかな~なんて考えてます。 それでいろんなサイトを回っていたのですが、SONYのクリエ撤退を思い出しました。 もうPalmの将来性はないのでしょうか? 海外ではまだ大丈夫かも知れないのですが、私は英語が分からないので、簡単なソフトであってもかなり抵抗があったりします。 壊れる前にザウルス(これは将来性あり?)に替えるとか、WindowsCE搭載機に替えるとか検討したほうが良いのでしょうか? PDA愛用者の皆さん、壊れた時のこととかどう準備されていますか?

  • Palm PDAへのデジタル写真の入力及び表示・保存

    デジタルカメラ及び、携帯のカメラ等の写真をPalm PDAで見たいのですが、(多少でも表示画面が大きいので)、どうすれば、Palm m515へデーターを移し、表示するのか解らない。説明書を、読むのだが、この様な事を出来ると書いてあるだけで、どうしたら良いのか、皆目解らんのです。最近の携帯電話は、スケジュール管理から、電話帳まで、記憶量が多く出来、Eメールの打込の面倒さと、カメラの表示画面の、小ささぐらいが不満で、頭書Palmを買った時の、要件が、満たされてきたが、何とか、カメラでとったものを、少しでも現場で大きな画面で見て、活用したいのです。どうか、よろしく、御指導下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • PALMについて

    初心者で何も分りませんが現在はPALM desktop ソフトウェアをMACで使っていまして、大変便利です。 外出先でスケジュールの確認をしたいのでPALMの購入を検討しています。 HPもみましたが機種が多数あり複雑で、何を買ったら良いかよく分りません。 疑問な点をまとめました。 1)機能のうち月間予定しかほとんど使わないがPALMの小さい画面で使いこなせるのか? 2)MACと簡単に連動させたいが相互のやり取りは簡単か?赤外線端子とは? 3)ファイルを2つ読み込んでおけるか(パソコンではそうしているー家用と会社用など)? 4)100や105はUSB対応していますか 5)130は幾らくらいですか(オープンなのでサイト見ても分らない) 6)以上のような簡単な操作だけで良いのだけど何を買ったら良いか分らない。『m100』程度で良いのか? 『ビデオや写真を友人に見せたり』なんてことできなくて良いけどそれ以外に515のような上位機種の方が絶対よい理由ってありますか? 7)workpad と何か関係あるのか,他社製品の方が良い点ありますか? よろしくお願いします。

  • このような機能のPDAを探しています

    現在常に持ち歩いているものは, ・時計,カレンダ ・小型辞書(三省堂GEM:和英,英和) ・関数電卓 ・破り捨て式のメモパッド この4つの機能を1つで実現できるPDAを探しています.なお,メモパッドは,地図などを手書きのまま記録できる機能として考えています. ザウルスは「関数電卓」の機能だけが無かったです. インターネットやパソコンとの接続は考えていません.(あるに越したことはないのですが) このような条件に適合するPDAをご存知の方が居られましたら,お教え下さいますようお願い申し上げます.

  • 今後、発表される新機種の情報を知りませんか?

    現在、palmのWORKPADC3とCLIE500Cを持っています。そろそろ、新機種に買い替えたいなあと思っているのですが、ザウルスやWindowsCEに新機種が出て、Palm以外のPDAもいいなあなんて思ったりもします。ところで、年末にかけて、新機種が出るという噂を耳にしました。東芝やNECといったパソコン大手メーカーからです。どなたか情報をお持ちではありませんか?

  • Mac OS対応のPDA

    PDAの購入を考えています。 PCがMacなのでMacに対応したPDAを 購入したいと思っています。 Palmぐらいしか対応していない気がするのですが、 他機種で対応しているものを知っていたら 教えてください。 スケジュール管理、 インターネット で主に使おうと考えているのですが、 使いやすい、オススメの機種がありましたら 教えてください。

  • PDAが使えるお勧めグループウエアとは?

    社員数10名未満の小さな会社で使うグループウエアを探しています。 役員のスケジュール管理が主な用途ですが、役員はパソコンに不慣れで、かつ、移動中の荷物が多いので、モバイルパソコンではなく、ザウルスなどの軽量PDAでスケジュール管理ができて、本社スタッフも管理できるものを探しています。 いま、候補にあがっているのは、サイボウズ社とネオジャパン社の製品です。 ザウルスPDA等での使いかってを第一に考えて、お勧めを教えてください。

  • 携帯端末,PDAでWord,Excel,辞書等ができるのは

    PDAという分類に入るのかが分からないのですが、WORD、EXCELができ、辞書(英和、和英)機能、スケジュール管理、ゲーム、音楽、キー入力ではなくスタイラスペンで画面にタッチして入力のできるようなHandheldな端末はあるでしょうか?外人さんが日本でそういう端末を探しているのですが、日本でどういうジャンルに分けられるのかすら分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします!