• 締切済み
  • すぐに回答を!

スクワット、オーバートレーニング

 お聞きしたいことがあります。  1、スクワット。  ハーフでスクワットをしています。膝が前に出てしまうのを防ぐため、本を下にひいてトレーニングをしていますが、どうしても膝の痛みが出ます。  右膝ばかりです。  現在の重量は、70キロ程で痛みが出ます。    サポーターなど未だに利用したことがありません。  ストレッチもやっていないので、体が硬いのも事実です。  どうすれば、膝の痛みを防ぐことができますか? 2、オーバートレーニング現象  トレーニングをして、次の日に休みを入れます。 で、その次の日にやろうとすると、集中力がなく、やる気が出ない、筋肉痛は引いています。  これはオーバートレーニングなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私もスクワットで膝を傷めたことがあります。一度弱くなってしまうと、気をつけていてもまた傷めてしまいます。 ◆一度、ちゃんと治るまで休むこと を私はオススメします。素人考えなので、体験則でしかありません。 ◆どうしてもやるのなら右膝だけでもサポーターをして負荷を軽くするほうがよいと思います。事前事後のストレッチ及びマッサージはやるべきです。 ◆膝回りの筋肉が疲れてくると支えられなくなって悪化するように思います。痛い間は疲れるまでやることは禁物。これも経験則でしかありませんが。 2.集中力がなく、あまりやりたい気分になる、のはちょっとオーバートレーニングかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膝サポーターでスクワットから膝を守れますか?

    50代男性です。 趣味で自宅でバーベルかついで、ときどきスクワットをします。 最近右膝に違和感を覚えてきたので、スクワットによる膝の負荷から何とか膝をガードしたいのです が、膝サポーターで膝をガードでできますか?無理なような気がしますが、念のため確認をさせてい ただきます。

  • ジムでの筋トレ:スクワットについて

    スポーツクラブで、軽く筋トレを楽しんでいるオヤジです。 ベンチプレスなど上体のトレーニングは苦手です。 どちらかというと、スクワット、ランジなど、地味ぽいけどキツクて、下半身をしっかり鍛えるものに魅力を感じています。(ランジなんて殆どやってる人見かけませんので) 通ってるスポーツクラブには、スクワットラックのようなものは無いので、スミスマシンでやってます。 重量は80~140kgですが、ヒザの曲げる角度はせいぜいハーフまでです。パラレルとかフルとか、同じスクワットでもしゃがむ深さで、別次元のものになることに気づきました。 自分では、深くしゃがんでいるつもりでも、鏡を見ると未だ未だ 浅くて、ガックリ来ます。 阪神の金本選手の170kgスクワット、良く見るとフルかパラレルか、とにかく深くしゃがんでいる写真を見まして驚きました。 ここで質問ですが、脚、臀部の筋肉肥大ではなく、引き締めを目的としてる場合、無理に深くしゃがまなくても、ハーフとかでも大丈夫でしょうか? 軽くて深く、それとも重くて浅く の使い分けは有りますか? よくベンチプレス等で、重量を軽くしてでもキチンと胸まで下ろした方がベター という記事を見ます。 それと同じで、スクワットも軽くしてでも、深くしゃがむのが本来のやり方なのかな?と思いまして。 追い込み方が足りないのか、筋肉痛とか、吐きそうになったりとかは、殆どないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • スクワットの替わりになるトレーニング

    スクワットをすると、普通には歩けるのですが、どう言う訳か瞬間的に膝が痛くなります。 (一秒もないくらいですが、やった日は確実に一回か二回痛みが走る時があるのです) 膝とつま先の位置関係とかフォームに気をつけてやっていたのですが、やった日に限って痛くて、やらない日は全然何の痛みもありません。フォームを正確に行うのが難しいのがスクワットなので正しくできていなかったのだと思います。一ヵ月半休みましたが、今は全然痛みはありません。 又、トレーニングを再開するのですが、スクワットはもうやりたくないので、替わりになるトレーニングとなると、レッグカールとレッグエクステンションになるのでしょうか? また、成長ホルモンを分泌させるためには大きい筋肉を鍛えた方が効果的と聞いたので、太ももの筋肉を鍛えたいのですが、この場合もレッグカールとエクステンションですか? 以上、宜しくお願いします。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 膝に筋肉ってありますか?

    家で手軽に出来るトレーニングとしてスクワットが気に入っています。 ただ回数をこなすと膝に痛みを覚えます。 なのでサポーターをしてやっているのですが、とても好調です。 でも膝の筋肉が弱くなるのかな?なんて気になりました。 サポーターしながらスクワットは効果ありますか? 目的は筋トレではなくダイエットです。

  • スクワット50回で膝に力が入らなくなったのですが

    デスクワークが増え、ここ1年筋力が低下したのか頻繁につるようになりました。 おそらく一番弱っているのが下半身だと思います。 なので筋力を上げようとスクワットを50回くらいやったところで膝が痺れたような感じになってました。 ひと晩寝れば治ると思ったのですが翌日になっても膝が怯んでうまく力が入りません。普通は筋肉痛になる所だと思うのですがそんな感じの痛みはないです。 以前は自転車で坂道を必死で通学していたのでスクワット50回程度でこうはならなかったのですが。 筋肉痛ではないですがこの状態で無理に同じ運動を続けるのは良くないでしょうか?

  • スクワットでの背中の痛み

    こんばんは。 乱文ですが宜しくお願いします。 最近トレーニングの中にバーベルを使ったスクワットを取り入れました。 しかし、スクワットが終わると背中が痛みます。 場所的には背骨では無く、背骨の横の縦に走ってる筋肉が肩甲骨の下からヘソの後ろよりちょっと上辺りまで痛みます。 大体2日位で痛みは無くなるのですがトレーニングが終わって緊張が解けると痛んで来ます。 また、最近のその痛みの強さはトレーニングを始め立ての頃に比べたら弱いです。 痛む姿勢としては主に背中がエビ反る様な姿勢の時で、クランチの時は痛みません。 トレーニング初めたてでこの痛みが出るのは普通なのでしょうか? ある程度こなして行く内に痛まなくなって来る痛みでしょうか? アップはバー無しで20回、バーで15回しています。 で、その後60キロで15回、65キロで12回、70キロで10回しています。 フォームは毎回トレーナーの方にチェックしてもらっていてちょっとでも悪くなると指摘して貰っています。 トレーナーの方は背骨じゃないから大丈夫だとは思うけどと言うような意見でした。 そんなに辛い痛みでは無いので痛みが取れたら普通にトレーニングしているのですが、もし悪い痛みならば考え直さないといけない部分も出てくると思うので。。。 スクワットでこの筋肉が痛む原因として考えられる事を知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トレーニングメニュー

    最近オーバートレーニングについて質問した者です。回答して下さった方々ありがとうございました。 また質問で前に聞き忘れた事とトレーニングメニューについて聞きたいのですが、赤筋を鍛えて全体的に筋肉を太くしたいのですが今自分がやっているメニューで大丈夫でしょうか? 今やってるのは大胸筋(ベンチプレス)10回上げれるか上げれやん程度の重量で3セット、後は腕、スクワットも同じような感じでやってます。 あと一つ聞きたいのは腕の筋肉痛が取れていない状態でベンチプレスを行うとオーバートレーニングになるでしょうか?

  • 安全なスクワットを思いつきましたが上級者の方。

    ウエイトトレーニングとしてスクワットを行っております。 私は体重の1.5倍をフルスクワットであげられるくらいの実力なのですが、 平行して格闘技をやっているため、 ウエイトトレーニングではケガを絶対にしないように 安全を第一に考えてトレーニングしてきました。 これまで大きなケガは一度もしていません。 現在脚と体幹のトレーニングとしてスクワットをフルかパラレルくらいのしゃがみの深さでおこなっているのですが、将来的に重量があがってきたときの膝や腰の負担が心配です。 こう書くとまずは正しいフォームを身に着けなさいといわれそうなのですが、 フォームの話はいったん隅において置いて、 私の考えたスクワットの安全性についてご意見いただきたいのです。 私の考えたスクワットなのですが、 スクワットはボトムが一番膝と腰に負担のかかるポイントですが、 さらにいうと、ボトムで切り返す瞬間がもっとも負担が大きくなると思います。 限界に近い重量だとどうしても重さでしゃがむスピードが速くなってしまい、 結果的にボトムで小さいバウンドを使ってしまうと思います。 これが行き過ぎると膝や腰に致命的なケガをすることもでてくるでしょう。 ここでパワーラックのセーフティーバーを使います。 使用法ですがパラレルくらいの高さにセーフティーバーをセットします。 そしていつも通りフルスクワットをやるのですが、 セーフティーバーがパラレルの位置なので、フルまでしゃがんでも バーベルはパラレルの高さで止まります。 感覚としてはセーフティーバーにシャフトが「カンッ」とあたる音を合図に、 切り返しを行うということです。一瞬バーの重量がセーフティーバーにうつるので、 ボトムでの切り返し時の膝、腰の負担が軽くなるのではないかと思っております。 試しにこれから実践して検証していく予定ですが、 ここまでで皆様はどういったご感想をもたれたかお聞きしたいです。 少し難しい内容だと思いますので、できれば上級者の方お願いいたします。

  • ビリーズブートキャンプのスクワットをやりすぎて股関節が痛くなりました。

    ビリーズブートキャンプを始めて3週間目になるのですが、一昨日からスクワットをやると急に股関節が痛むようになりました。 しゃがむときはもちろん、重心を片足にかけようとするときも骨にズシンと響くような痛みを感じます。 今まで運動らしい運動を全くしてこなかったので、急激なトレーニングで体がついていってないのかもしれません。 今はトレーニングはせずに様子を見てますが、ブートキャンプは痩せたい一心で購入し、実際に今までのトレーニングでも効果を感じていたので、痛みが無くなったらすぐにでも再開するつもりでいます。 同じような方はいらっしゃいますか?また私自身、専門的なことは詳しくないのですが、今後もトレーニングを続けるにあたって痛みが出ないよう注意するにはどうしたらいいのでしょうか?(効果的なストレッチなど教えて下さると助かります。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう