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印刷の詳細設定からインクジェット用紙を選べません。
■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷の途中で止まり、プリンタ液晶に「データが残っています」という エラー表示が続いたため、プリンタドライバーの再インストールを試して みた(このエラー表示についても、未だ解決できておりません。。)ところ 印刷の際、ブラザーの専用設定画面ではなく、添付のような設定画面に 遷移するように変わってしまいました。 詳細設定→インクジェット紙を選べなくなったため、困っています。 問題解決を図るため、下記QAを参考に、改めて再インストールを図り ましたが改善されていません。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732 解決策をご教授いただければ幸いです、どうぞよろしくお願い いたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【パワーポイントをはじめとして、オフィス系アプリや印刷を 伴うアプリ全般】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- jj-grapa
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【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました 公開 2019/08/25 | 更新 2023/09/29 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E6%AE%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&type3=39&dlid=dlf013746_000 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います この様にして出来ませんか
- 121CCagent
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ダメだとは思いますがシステムの復元で正常だった頃まで復元して見るとか。 あとは外付けHDD/SSDなどにシステムイメージの形で丸々バックアップを取っているものがありそのイメージファイルが今回の問題が起こる前の状態のものを保存しているなら書き戻して見るような手もあります… Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html どうしてもダメならOSの上書きインストールや再インストールをしてみるとか…
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
印刷ジョブはプリンタードライバーが管理するのでアンインストールする事で消されます プリンター側はメッセージ内に削除項目もあったと思いますし コンセントを抜いて10分程度待てば消えます アンインストール後もパソコンからまだ表示が続いている場合はMFC-J6983CDW以外のプリンターの可能性が高くなりますが 他にプリンターを使っていない Microsoft汎用など他にプリンターが存在しない場合はWindowsOSシステム内のPrint Spooler不具合かも知れません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
補足いただきありがとうございます。 私が提案した内容はされましたでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&type3=39&dlid=dlf013746_000 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします この時パソコンの電源をOFFにしてUSBケーブルを引き抜いた後電源をONにしてアンインストールをする←ここをして居ないのでは? ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールすると プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。 USBケーブルを接続すると使えませんか
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
>プリンタ液晶に「データが残っています」 正しくプリンタードライバーが切り替わればデータが残る事は無いです 再インストール時に今まで使っていたプリンタードライバーを削除されましたでしょうか? 印刷ジョブの削除を実施されましたでしょうか? Windowsの設定でMFC-J6983CDWが既定のプリンターになっていますでしょうか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402 PowerPointは使っていないので詳細不明ですがWindowsと連動したOfficeからの制御となるとWindowsOSシステムやOfficeアプリの不具合の可能性も考える必要がありそうに感じます エラーが発生した原因がプリンターなのかWindowsやOfficeなのか判断できない https://support.microsoft.com/ja-jp/office/windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705
補足
ご回答、ありがとうございました。 正しくプリンタードライバーがインストールされていれば データが残ることはないとのこと、参考になりました。 反面、今回のトラブルの前はプリンタ専用のドライバが 対応していたようですが、それでもデータが残っているとの 液晶画面へのメッセージがあったので、どうしたものか 苦慮しております。。 ご回答いただいた内容を参考にして 回答#5の方に差し上げた補足内容の手順で 再試行してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしければ、一度ご覧になってみていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ---------------------------------------------------------------------------------------------------- ドライバーの入れ直しを再度してみてください
補足
ご回答、ありがとうございました。 インストールプログラムのダウンロード手順 分かりやすかったです^^ ご回答いただいた内容を参考にして 回答#5の方に差し上げた補足内容の手順で 再試行してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしければ、一度ご覧になってみていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx ********過去解決事例******** ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新 Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。 **************************** 1.アンイストールツール 2.Brother Utility 順でアンイストール 3.再起動 4.フルインストール 以上の4ステップでオリジナルドライバーが出現しました。 ****************************
補足
ご回答、ありがとうございました。 ファームウエアーの更新は、都度仕事が止まってしまい こわいので、WIN10からすら更新しておりません。(汗) 便利になるはずのものがガンのもととは、不便な感じですよね。 ご回答いただいた内容を参考にして 回答#5の方に差し上げた補足内容の手順で 再試行してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしければ、一度ご覧になってみていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013 から「アンインストールツール」をダウンロードしてドライバをアンインストールして再インストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して「フルパッケージダウンロード 【推奨】」 をダウンロードしてドライバを再インストールしてみるとか。
補足
ご回答、ありがとうございました。 ご回答いただいた内容を参考にして 回答#5の方に差し上げた補足内容の手順で 再試行してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしければ、一度ご覧になってみていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
補足
ご回答ありがとうございました。 当方、無線LANのためUSBを一旦引き抜くことは できませんでしたが、ご指定のアンインストールから インストールまでの手続きは完了しております。 他に何か考えられることはありますでしょうか。 以下、ここまで皆様にいただいた回答をもとにして 再度試した手順をまとめておきます。 ●印刷ジョブの削除 ↓ ●WEB上の正規の手順でドライバーをアンインストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&type3=39&dlid=dlf013746_000 ↓ ●PC電源オフ → プリンター電源オフ ↓ ●PC電源オン → プリンター電源オン ↓ ●「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストール *OS及びbitは適合。 *無線LAN + 標準インストール を選択の上インストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068 ↓ ●MFC-J6983CDWを既定のプリンターに設定 【特記①】 パワーポイント含むオフィス製品に特化した事象ではないようです。 理由:PDFの印刷など、他のアプリでも同様の現象が再現するため。 よって、アプリ側ではなくプリンターもしくはプリンタードライバー側の 問題である可能性が高そうです。 【特記②】 コンパネ→該当プリンターを右クリック→ プリンターのプロパティ→詳細設定 で 確認したところ、ドライバーがMicrosoftの ドライバーになっており、また、選択肢一覧の中に 該当ドライバーの専用ドライバー(MFC-J6983CDW)が 見当たりませんでした。 これが問題なのかもしれません…。 https://gyazo.com/ea8f99215ee77861d9436861c885fbcc