• ベストアンサー

D:ドライブを挿入してください。

こんにちは。仕事ができないほど困っています。 私は、CD-Rに入っている資料を、新しいROMにコピーする作業をしています。 しかし、コピーを試みようとマイコンピューターのROMのところをクリックしても、D:ドライブを挿入してください。と出てしまい、焼くことができないのです。  読み取り専用ならできるのですが・・。本当に困っていて、その焼いたものを各市町村に送らなければいけないので、どうにもなりません。   しかも、フォーマットもできないのです。 お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_kirajp
回答No.4

#1です。 ちなみにOSはWindowsXPですか? また、今まで焼いた事ありますか? XP の CD-R/RW ライティング機能が停止になっているのであれば、  1.管理者でログオンし、[スタート]-[マイコンピュータ] をクリック  2.CD-RW ドライブを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。  3.[書き込み] タブをクリック で確認取れますが・・・

その他の回答 (3)

• na_kirajp
回答No.3

#1です。 #2さんの指摘もあり、以下の確認できませんか?  ・いつもは読めているCDを入れてクリックしてみる。   →表示されれば装置としては正常    もし表示されないのであれば、ドライバ関連の異常若しくは故障かと ちなみに気になったのですが、  ・CD-RからROMにコピーって、CD-Rの中身をCDにコピーですよね。  ・パソコンにCD装置は2台or1台ですか?  ・コピーを試みようと・・・とありますが、実際どのような操作をされたのでしょうか?

shibata0p
質問者

補足

そうです。CD-RからCD-RもしくはCD-RWにコピーをしようとしているんです。焼きたいんです。 とりあえずもとの資料をデスクトップに保存して、そして新しいROMに場所を指定して保存をしようとしているのですができないんです。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 ちょっと分からないんですが ひょっとしたら、サポートされていない形式の CDを挿入されているのでは・・・? 一言にCDと言っても、5種類(?)だったか 有りますよ。 んな事はワカットル!! ってんならゴメンなさい。

• na_kirajp
回答No.1

こんにちは、 いまいちピンと来ないのですが、 Dドライブには、まっさらなCDを入れてあって、 E(?)ドライブには、資料の入っているCD-Rがはいているのでしょうか? で、マイコンピュータでDをクリックしても挿入してくださいとの事ですか? また、今までは問題なくコピーできていたのでしょうか? (読み込み専用ならできるって???)

shibata0p
質問者

補足

パソコンのことがなんせわからなくて。 ようは、CD-ROMがはいっているにもかかわらず、D:ドライブに挿入してくださいと出るんです。 ということはCD-ROMはどこのどらいぶなんですか? CDいれて、CDのマークのアイコンをクリックしても反応がないんです