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EPSONプリンターで写真入り年賀状を印刷後、クリーニングシートの通紙に汚れがあり、ハガキ送りができなくなった
- EPSONプリンターで写真入り年賀状を印刷した後、クリーニングシートの通紙に汚れがあり、ハガキ送りができなくなりました。初めて使用するため、対処方法がわかりません。
- EPSONプリンターで写真入り年賀状を印刷し、クリーニングシートの通紙時に表面汚れが発生し、ハガキ送りができません。初心者なので、解決策を教えてください。
- EPSONプリンターで写真入り年賀状を印刷後、クリーニングシートの通紙時に汚れがあり、ハガキ送りが遅れてしまいます。初めて使うので、どのようにすれば良いか分かりません。
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紙詰まり解消シートは市販の物でも十分効果が得られます。普通の紙と同様に給紙させると良いです。 おそらく給紙がうまくいっていないがために、印字自体の処理が途中で未処理となってしまっている状況ではないでしょうか。 とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? ハガキの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
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- tblab
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ここでいうクリーニングシートとは、エプソンダイレクトで販売されているクリーニングシート(型番: KL3CLS )のことでしょうか。EW-M754TWのマニュアルには、このクリーニングシートに関する記述が見つけられませんでした。また、エプソンダイレクトの販売ページにある対応機種にも、EW-M754TWが含まれていないようです。クリーニングシートは、弱い粘着テープが用紙に貼り付けてあって、これを通紙することで給紙ローラー部の汚れをくっ付けて除去する仕組みですが、対応機種でないと粘着テープの位置が給紙ローラーとあわなかったりして効果を期待することができません。また、粘着質のテープを通紙させるので、対応外の機種に通紙すると紙詰まりの原因になることもあるので、あまりお勧めはしません。 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html 市販されているクリーニングシートでは、エレコムが販売している商品を見かけますが、A4の商品は全面に粘着部があり、パッケージでは紙抑えのローラー部が図示されています。給紙動作を行う「給紙ローラー」も、粘着部が接触すれば同様の効果は期待できると思いますが、粘着部が少し広すぎる気もします。紙抑えのローラーのインク汚れを清掃するなら、A4普通紙を通紙しても事足りますので。 EW-M754TWは、給紙ローラーをユーザーが直接清掃できるので、わざわざクリーニングシートを用意する必要はないのでは、と感じます。 https://www2.epson.jp/support/manual/414219200_TG_JA.PDF ↑使い方ガイドの46頁に説明がありましたが、ここでいう清掃したい給紙ローラーとは、この部位のことだと思いますから、上述のマニュアルをご参考に、清掃して給紙が改善されるのか、ご確認いただければよろしいのではないでしょうか。
お礼
- gokukame
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クリーニングシートに書いてあります。
お礼