• ベストアンサー

JALでの座席指定

11月にツアーでグアムに行きます。幼児二人を含む家族4人で行くので席がバラバラというのは困るのですが事前指定すると16000円かかります。旅行社の方に聞くとJALはツアーでも座席が決まっていないので早く手続きした人から指定ができるというようなお話だったのですが出発の2時間前ぐらいに行って大丈夫なものなんでしょうか?4人並びが無理なら二人ずつでも構わないのですが事前に料金を払って確約を取り付けた方がいいでしょうか?子供が小さいので3~4時間も前に行くのはキビシイです。(しかし16000円払うのもキビシイ)ちなみに出発は土曜日です。だいたいの状況でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.6

こんばんわ。 11月なら、そんなに混みあってないので、多分大丈夫だとは思います。 小さいお子様連れの家族でしたら、まとまった席でブロックされてるはずです。 その上で、座席の希望をされたいなら、まず、旅行会社に、空港でのチケット受け渡し方法を聞かれてください。 ツアーカウンターで、座席番号が入った航空券をもらえる場合は、早めに行って、カウンター前に並んでる。 ツアーカウンターで、ボーディングパスをもらって、その後、JALのカウンターへ行きチェックインする 場合は、kazumamaさんが全員のパスポートと旅券引換書を持ってツアーカウンターに行き、その間にパパさんとお子様はJALカウンターへ行き順番とっておいたら、チェックインがスムーズになりますよ。 その際はJALへグアム線のチェックインカウンターが何の何番か?問い合わせおくと良いかと思いますよ。 結局ツアーですと、ココで時間くってしまいますのでがんばってくださいね。 お子様が、バシュネットを使うくらい小さければ、バシュネットをリクエストすれば、おのずと座席は真ん中の一番前にしてもらえますが、どうでしょうか? 私も、子供が小さい時は座席確保に奮闘しました~。 最初の頃はツアーを利用してましたが、(盆暮れに)座席が離れて出てきた経験はないので、少し楽観的に考えてますが、念には念が良いですよね。

kazmama
質問者

お礼

もうバシュネットはいらないのですが子供を連れては初めての飛行機なので何かと心配です。チケットの受け渡しはおそらく後者の方だと思うので教えていただいたように二手に分かれて並びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• matilda
回答No.8

こんばんは。 成田発の場合ですが、チェックインの流れは以下のようになります。 ツアーの受付で航空券を貰う(搭乗券ではありません)  ↓ JALのツアー専用カウンター『M』の手前でスーツケースなどチェックインバゲージのX線検査(アメリカ線は厳しくなります)  ↓ カウンターでチェックイン ここでパスポートを見せ、搭乗券を貰い、スーツケースを預けます。 この時点で何も言わなければ勝手に決められた座席で搭乗券が出てきますが、リクエストして変更してもらうことは可能です。ただ、事前座席指定ではありませんので、早くチェックインした方がよいことは確かです。特にグアム線はお子様連れが多いので、同じような状況の人が多いです。 でも明らかにお子様連れと分かるグループの座席の場合、よほど運が悪くない限りバラバラにはならないと思います。最低でも2席ずつなら並びで取れると思いますよ。

kazmama
質問者

お礼

確かに同じような状況の方が多そうですね。できるだけ早く行こうと思います。ありがとうございました。

• nao_mama
回答No.7

我が家もツアーで行った時はどうしよう・・・ってすごく心配になってました。 ツアー会社に電話してもチェックインは先着順なので保障は出来ないと言われ、本当はあんまり好ましく無いのですが(ツアーの場合はあくまでも旅行会社を通じるのが前提となってますので)直接JALの国際線予約センターに電話しました。番号は0120-25-5931です。 ただしツアーの場合は2~3日前でないと名前が登録されてない場合があるので直前の電話が良いと思います。 そこで幼児連れで・・・と言う事情を話しお願いすれば本当はツアーではリクエストは聞いてはもらえないのですが空港リクエストという形で入れてもらうことが可能かと思います。 ただし、最初は断られると思いますので(あくまで決まりですから)やんわり、上手に話を持って行って下さいね。 こういった点をふまえて最低2時間前にはチェックインを終わらせておいた方が良いかと思います(あくまでもリクエストですからね) その後はこういった心配が嫌で我が家はすべて個人手配に切り替えました。 グアム、サイパンなどは最初の個人旅行ステップとしては簡単で良いですよ。 楽しいご旅行が出来ると良いですね。

kazmama
質問者

お礼

電話は早くし過ぎてもダメなのですね。願いがかなうよううまく話したいと思います。ありがとうございました。

• miki12
回答No.5

JALだけでなく、どこでもそうだとおもいます、 格安航空券をつかってツアーを組んでいるので 事前の座席指定はできないとおもいます。 過去十何回旅行にいきましたがどこも チェックインするとき、はじめて座席がきまりました。 融通のきくところ(旅行会社)では私たちが 空港の集合場所へ着いた時点で座席指定いりの いわゆるボーディングパスをくれましたが、珍しかった です。 土曜日ということなので「大丈夫、すいています」とは いってあげられません。 ツアーはどういうものでしょう。 成田空港の何とかカウンターに何時にきてください、と 指定されるようなものならば早めにいけば大丈夫では ないでしょうか。

kazmama
質問者

お礼

おそらく何時までに来るようにという形になると思います。がんばって早めに行こうと思います。

• nmie-
回答No.4

マイレージバンクに加入していても海外ツアーでJAL は事前座席指定できるわけではありません。 16000円払うというのは、チケットの種別が変わる から可能になるということだと思います。 さすがにお子さん連れなら最悪でも2、2にはしてもら えると思いますので早めの手続きすれば大丈夫でしょう。

kazmama
質問者

お礼

事前に座席指定というのはないのですね。できるだけ早めに行こうと思います。

• tabizaru
回答No.3

11月なら2時間前にチェクインすればほぼ希望の席が取れると思います。 幼児ならキャビンの後ろの席をアサインされる可能性が高いです。(希望通りと違う?) いずれにしてもツアーは早い者勝ちです。安い分自由度が無くなるのもやむ得ません。 *ツアーとはフリーツアーですか? *事前指定とはPEXクラスですか?

kazmama
質問者

お礼

できる限り早く行こうと思います。ありがとうございました。

• atanappe
回答No.2

子供は座席を蹴ってしまったり、前の席のお方に迷惑かける事多いですよね・・ 出来れば前に座席の無いシートに座りたいものです。 勿論赤ちゃん優先ですが 旅行代理店にお子様の機内食はリクエストされていますか? 我家は必ず航空会社に直接電話予約しています。 その際に座席の件について質問してみてください。 私の経験上良心的な対応を受ける事も多く、すんなり指定して貰えたりもします。 (その場合代理店にはお話ししない方が良いと思いますが・・) 16000円を考える前に、キッズミールの予約ついでに航空会社の予約センターに相談してみてはいかがでしょう?

kazmama
質問者

お礼

あーうちの子供はいかにも前の座席を蹴りそうです。キッズミールは旅行社を通じて頼みました。ツアーでも航空会社に直接電話してもいいのですね。予約センターを調べて相談してみます。ありがとうございました。

• suman2
回答No.1

座席指定にお金がいるの?それも16000円!! JALの方針でしょうか?Mileage Bankというプログラムがあるので、会員になると事前指定できるかもしれません。 ツアーであればどんな席ブロックで入っているかわからないので、当日席交渉をした方がいいかなぁ、最悪、機内でフライトアテンダントに頼んで席を同じにしてもらう方法もあります。でも少なくとも2人、2人で、並びの席を取れると思いますよ。幼児連れでしょう、説明すれば大丈夫と思いますよ。出発の1ヵ月ぐらい前になるとコンファームすると思いますので、航空会社に直接連絡することを、お勧めします。楽しい旅をしてください。

kazmama
質問者

お礼

JALだけでなくANAも同じでツアーのパンフレットに追加料金を払えば隣同士の席が確保できる(なので座席指定できるわけではありません)というサービスが載っています。私の利用するツアーだけでなく他社(大手旅行社)のパンフレットにも同じ金額同じ内容で載っています。そうですね、幼児連れなんですからバラバラに座ったら周りが迷惑することになるし何とかしてもらえますよね。事前に航空会社に聞いてみます。ありがとうございました。