今年の履歴書の書き方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年の履歴書の書き方に悩んでいます。
  • さまざまな職場での経験を持っているが、短期間の雇用やいじめの経験もある。
  • 事務職の求人に応募するため、どのように職歴を書いてアピールしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の履歴書の書き方教えてください

今、未経験でも雇ってくれる事務職に募集したいのですが、今年の職歴を書くのに悩んでいます。 1月~3月 某請負業に登録、最初は仕事があるものの、千葉とか横浜とか片道3時間はかかるところばかり紹介されるようになり、この間実質働いたのは10回くらい 3~4月 バイト探し 5月~ 近くの接客業にバイトが決まったものの、職場のおばちゃんなどに新人というだけでいじめられ、1ヶ月目で体を壊し、入院(5日ほど)。退院後1ヶ月お休みをもらいましたが、復帰したらバイトをフルに入れられ、また体を壊しそうになったし、あとは雇用保険も入れてくれないし、職場の体質も訴えても変わらないので、退職を申し出る。しかし、「土日に来てほしい」といわれ、一応在籍していますが、連絡はなし。つまり、そこでは在籍しているものの、実際にお金をもらったのは3ヶ月分くらい。私も、またいじめに合うし、こっちからも特に連絡もせず、何個か短期バイトをする。(週払いで現金受け取り) 今、前から希望していた事務の仕事が求人があって、 どうしても受けたいです。でも、この職歴をどう書けばいいですか?または、面接時にフォローの仕方はありませんか?

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginusagi
回答No.1

まず、あなたはおいくつなのかわかりませんが 最終学歴卒から記入し、今までに働いた経歴を記入 丁寧に書く場合は何月に入社何月に退社という様に・・ そして今年ですが 平成16年1月▲(請負企業の社名)入社      3月 同社       退社      5月■(接客業社名)入社              ここまでの記入でよいと思います。 アルバイト探しの期間は質問されれば答えれば良いですし また6月中に休職した事も記入無しでよいはずです。そして現在にいたるのです。在籍はしているのですから 入社のままであとの何個かのバイトの事も書かずに 質問されれば生活費捻出のために複数のバイトをしています。 くらいの返答でいいと思います。 面接の時は自分に不利になる事をわざわざ言わないで かまいません。 嘘はいけませんがね、企業が一番知りたい事は退社した理由などです。 あと、入社させてから人間関係適応してやってくれるかとか やる気があるのかどうか・・・などですから。 希望の事務職につけるといいですね。 がんばってください 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースbyケースかもしれませんが、職場の人間関係を退職の理由にしてはいけないと思うので、他にいろいろ考えましたが、見つかりませんでした。 今までの面接では、面接官に好印象を持たれます。 口で言うのは大変ですが、頑張ります。 素早いかつ為になるアドバイスありがとうございました。