今年の履歴書の書き方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年の履歴書の書き方に悩んでいます。
  • さまざまな職場での経験を持っているが、短期間の雇用やいじめの経験もある。
  • 事務職の求人に応募するため、どのように職歴を書いてアピールしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の履歴書の書き方教えてください

今、未経験でも雇ってくれる事務職に募集したいのですが、今年の職歴を書くのに悩んでいます。 1月~3月 某請負業に登録、最初は仕事があるものの、千葉とか横浜とか片道3時間はかかるところばかり紹介されるようになり、この間実質働いたのは10回くらい 3~4月 バイト探し 5月~ 近くの接客業にバイトが決まったものの、職場のおばちゃんなどに新人というだけでいじめられ、1ヶ月目で体を壊し、入院(5日ほど)。退院後1ヶ月お休みをもらいましたが、復帰したらバイトをフルに入れられ、また体を壊しそうになったし、あとは雇用保険も入れてくれないし、職場の体質も訴えても変わらないので、退職を申し出る。しかし、「土日に来てほしい」といわれ、一応在籍していますが、連絡はなし。つまり、そこでは在籍しているものの、実際にお金をもらったのは3ヶ月分くらい。私も、またいじめに合うし、こっちからも特に連絡もせず、何個か短期バイトをする。(週払いで現金受け取り) 今、前から希望していた事務の仕事が求人があって、 どうしても受けたいです。でも、この職歴をどう書けばいいですか?または、面接時にフォローの仕方はありませんか?

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

まず、あなたはおいくつなのかわかりませんが 最終学歴卒から記入し、今までに働いた経歴を記入 丁寧に書く場合は何月に入社何月に退社という様に・・ そして今年ですが 平成16年1月▲(請負企業の社名)入社      3月 同社       退社      5月■(接客業社名)入社              ここまでの記入でよいと思います。 アルバイト探しの期間は質問されれば答えれば良いですし また6月中に休職した事も記入無しでよいはずです。そして現在にいたるのです。在籍はしているのですから 入社のままであとの何個かのバイトの事も書かずに 質問されれば生活費捻出のために複数のバイトをしています。 くらいの返答でいいと思います。 面接の時は自分に不利になる事をわざわざ言わないで かまいません。 嘘はいけませんがね、企業が一番知りたい事は退社した理由などです。 あと、入社させてから人間関係適応してやってくれるかとか やる気があるのかどうか・・・などですから。 希望の事務職につけるといいですね。 がんばってください 

noname#10811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースbyケースかもしれませんが、職場の人間関係を退職の理由にしてはいけないと思うので、他にいろいろ考えましたが、見つかりませんでした。 今までの面接では、面接官に好印象を持たれます。 口で言うのは大変ですが、頑張ります。 素早いかつ為になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄について

    質問、申し訳ありません。 以前こちらでバイトを辞めたいという内容で質問をした者です。 その節でご回答頂きました皆様、有難うございました。 あれから仕事を辞めさせていただくことが決まりました。 ただ、原則的に申請から1ヶ月は働く規則がありますので、残りの期間は新人に出来る限りのことを教えていき、同時進行で新しいバイトを探していこうと思います。 仕事は9月いっぱいに辞めさせて頂く予定なのですが、久しぶりの履歴書の書き方に戸惑ってます。 自己PRや志望動機は自分で考えるべきものなので触れませんが 一番に困ってるのは職歴欄です。 仕事をしながら新しいバイトを探すことや、月末で辞めるのが今までなかったので 今の職場の職歴をどう記入すれば良いのかが分かりません。 9月末まで働く場合 平成25年9月 (会社名)アルバイト退社予定になるのでしょうか? それとも 退社自体は10月と書くべきなのでしょうか? または予定のものは書かない方が良いのか…悩んでおります。 宜しければアドバイス頂けますようお願い致します。

  • 履歴書にある職歴の書き方

    履歴書にある職歴の書き方 今、仕事を探しているのですが、職歴の最後の書き方で悩んでいます。 以前のバイトは、去年の8月から10月まで2ヶ月の短期をやっていました。 これは、次の仕事先が決まるまで短期のバイトをやろうと今も考えています。 不況で長期のバイトがなかなか見つからないので(泣) 去年の10月以降はバイトもしていなくて短期のバイトも、履歴書に書いていないので職歴の最後がかなり空間で空いてしまうのです。 もし短期のバイトを書いたとしても、会社側には(またすぐに辞めるんじゃないか)と思われたりしますよね?それが嫌なんで、短期は書いてません。 職歴の最後に補足として何か付け加えて書きたいのですが、どんな書き方が良いのでしょうか? 専門の詳しい方、教えてください!

  • 履歴書

    去年の8月まで6年4ヶ月一般事務の仕事をしていました。現在コンビニでバイトをしています。4ヶ月目です。もっと稼ぎたいのでコンビにを辞めようと思います。今日事務の仕事の面接に行きます。履歴書にコンビニでバイトしていることは書かない方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職の履歴書について

    履歴書の職歴について質問です。 ハローワークにも相談しようと思っていますが、今日はもう閉まっているので同じような経験をされた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 仕事を辞めて転職活動をしています。 履歴書など送付して、既に面接日時も一社決まっています。 特殊なのですが、前職はコロナの影響で1年近く休業しており、その間は在籍しつつ短期の派遣やバイトで働いていました。(その後休業は解除されず会社都合で退職しました) その時の職歴は履歴書に書いていません。 隠す意図はなく、面接では伝える予定です。 ただ前職に在籍中だったのと、数社で短期派遣をしていたので履歴書に入り切れなくなるため書きませんでした(元々転職歴が多いです) ふと気付いたのですが、ただ直近の派遣は書くべきでしたよね? そこでは雇用保険に入っていたので(2ヶ月働いてました)もし入社が決まればすぐに分かります。 そこで質問なのが、応募先に連絡して再度履歴書を送り直すべきでしょうか? それとも面接の時に伝えたら良いのでしょうか? 最終的には応募先がどう判断するかになりますが、皆さんでしたらどうされるか教えていただきたいです。

  • バイトから社員になるときの履歴書の書き方

    現在32歳で、24歳のときに大手企業にアルバイトとして入り、25歳でこの会社と請負契約に切り替えて8年間勤めました。 そしてやっと念願の契約社員になれることになったのですが、履歴書の職歴の書き方がわかりません。 今まで就職したことはないですが、社会人になってずっと現在の会社で社員と同じように出社し、毎日仕事をし、社員よりも責任のある仕事も受けたりしてきました。待遇と雇用形態が名目上違うだけです。 ずっと請負で契約させられてきたのでモロ違法なのですが、会社の「社員」ではないので職歴がありません。 この場合、  「平成○年○月 △△社にアルバイトとして契約」  「平成○年○月 △△社に請負として契約」  「現在に至る」 でいいのでしょうか?

  • 履歴書に会社の合併

    転職をしようと履歴書を書いているのですが、職歴の欄で書き方に困っています。会社在籍中に、会社が親会社に吸収合併して会社の名前が変わりました。仕事内容は変わっていないのですが、どのように書いたほうがいいのでしょうか?入社時と退職時で会社名が違ってしまうので悩んでます。 あと、今転職(バイト)活動中なのですが、有給消化がまだ1ヶ月あり、会社に在籍中なので、職歴の欄に退職とは書けないので、どのように書いたらいいのでしょうか?

  • 履歴書について。

    情けない話ですが、自分は仕事が1年以上続いた事がありません、中には1~2ヶ月しか続かなかった事があります、今、仕事をしていない為、バイトでも何でもと思い、いくつか面接受けているのですが、職歴を正直に記入して必ずとは分かりませんが、大体それが理由で断られています、仕事の面接で職歴の勤務年数などを実際よりも長く記入した場合、面接する会社にばれてしまうでしょうか?いけない事とは分かっているのですが早めに仕事をしたいので、回答宜しくお願い致します。

  • この場合の面接の答え方

    私は現在、バイトで社会保険未加入の接客業をしています。一般事務の仕事がやりたいので、ただいま面接に向けての準備をしています。 接客業のときに辞めたい理由は 時給が安いこと(720円) 体力的にキツイこと 新人が入ると一週間以上は休まなければいけないこと (無理もないと思いますが) 女性(しかもおばさん)の職場でギスギスしていること。何より、人が合わないんです。この間、入院した人がいて復帰した人がいても、何も言わない、大丈夫?とも言わない。 会社で突然お亡くなりになられた方がいたのですが、誰も悲しまない。お金を集めるだけ。 週5日で8~9時間以上働かされる。 ですが、これは1ヶ月前の話で、現在もその会社に在籍はしていますが、私が一般事務がやりたいと話したら、了承はしてくれたものの、それ以後のシフトをメールで出しても(メールで出すことになっている)、返事がこないんです。こちらから頼みたいときがあれば連絡しますと言われましたが、全く連絡もきません。だから、仕事はしていないのです。 私は、こんな状態で、面接で聞かれてなんて答えればいいんでしょうか??人間関係を理由にしてもダメだと思います。 それと、接客業の方に電話とかいくんでしょうか? だから、1ヶ月は

  • 履歴書の書き方

    医療事務のパートに応募するため、履歴書を書いています。 以前、数ヶ月ですが、クリニックに勤めたことがありますが、たとえ数ヶ月でも職歴欄には書いておいたほうが良いのでしょうか? それと職歴欄に会社等の場合は、     平成○○年○月 ○○会社入社     平成○○年○月 ○○会社退社 と書きますが、クリニックの場合は、     ○○クリニックへ就職     ○○クリニックより退職 と書けばよいのでしょうか? 病院の場合も上記のような書き方でよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の偽りについて

    こんばんわ。 私は今年の3月に事務の仕事についたのですが、上司と合わず、親戚で固まった職場だった為、2ヶ月でやめてしまいました。その後何度もハローワークに通い相談員の方に「2ヶ月のトコロは書かないほうがいいのでは?2ヶ月なら問題ないですよ」と言われたので、履歴書に2ヶ月のトコロだけ書かずに提出し、企業から採用してもらう事になりました。新しい職場に出勤するようになって間もなく、前職場から「雇用保険被保険者離職票」と「雇用保険被保険者通知書」が届き、離職票のほうには「この離職票のみでは雇用保険の受給は出来ません」とかかれてありました。今の職場で保険の手続きをしなくてはならないのですが、職歴を偽った事がばれてしまうのではないかと不安に思っています。 このまま隠し通したい気持ちもあるにせよ、とても良くしてもらっているのもあり正直に伝えたほうがいいのかとも思っています。もしばれてしまったとしたら、やはり大ごとになってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう