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A2377GAB BRディスクのカバー破損

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ディスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377GAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入後、一か月でブルーディスクトレイのカバーが外れた。カバーは上下2か所の約0.5mm厚さの爪で固定されているが、その爪が折れたもので、誰が見ても非常にチャチな構造である。販売店を通して同じ部品を送ってもらうようNECに申し入れたが、飽くまで修理扱いとして本体を送ること、なお保証期間といえども点検費として6600円を申し受ける、とのことであった。今は接着テープでなんとか使っている。本品は23年5月発売のもので同時期発売のほかのPCにも多数、使われていると思うが欠陥品ではないのか NECは直ちに構造について詳細調査し、欠陥を認めるなら全品無償で部品交換するべきでは ? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

構造上の欠陥品と認定されるかどうかは客観的な判断が必要かと存じます。 第三者機関にご相談されてみてはいかがでしょうか? 相手にされなければ、製品自体に欠陥はなく、「ご質問者様のご利用に瑕疵」があると言えます。 消費者センターにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか? https://www.kokusen.go.jp/map/

myhomepc
質問者

お礼

適切な助言を頂き、感謝いたします。 ware 121さんもご指摘のとおり、いきなり欠陥品と決めつけるのは間違っていました。  早速に消費者庁と相談いたします。

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その他の回答 (1)

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1174/2758)
回答No.1

欠陥品か否かは判断できません。購入後1週間で破損したならパソコン一式の無償交換できたかもしれません。量販店から購入したパソコンなら1ヶ月以内なら交換してくれた可能性があります。NEC Directからの購入なら交換は無理と思います。

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