• 締切済み

学校で・・・

最近、ノートパソコン(OS windows Me)を買い、学校に持ってきてインターネットをしています。そこまでの設定は何とかできたのですが教室のプリンタを共有して使うことが出来ません。とりあえずプリンタがどこにつながっているか調べてみると、直接ハブにつながっていました。そこで、ネットワークで検索してみても見つかりません。UNIX(LINAX)はプリンタを使えるのみたいですがUNIXのことは全く分からないのです。windows初心者、UNIX(LINAX)素人なので細かく教えてください。

みんなの回答

  • ryoo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

こんにちは。 皆さんも聞いているようにまずプリンターのメーカー、機種を書いてほしいですね。(^.^)! で、どうするかですが、winMEにLPRソフトと言うものをインストールしてポートの設定ボタンを押して、その他のポートを選んで、インストールしたLPRを指定してIPアドレスを入力してOKですれば使えますよ。 (LPRソフトはそれぞれネットワークボードのメーカで違いますのでそれようのをインストールしてください) ちなみに、WINでのネットワークプリンタとはあるパソコンに共有してあることを言うみたいでLPR印刷の場合は出てきたアイコンにネットを示すマークがつかないのでネットワークプリンターには当てはまらないみたいですね。 と言うことで!失礼いたしました

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

こんにちは。 >自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・ 管理者の、了承とみなします。 NETをしている・・・・ということですが、 ●サーバがあって、ログインした上でやってる。  ならば、プリントサーバ(プリントキュー)がどこかにあるのでは? ●サーバなんて無い、ダイヤルアップルーター(ブロードバンドルーター)だ。  まず、プリンタのIPアドレスを知ることですね。  プリンタのLANボードまたは、外付けプリントサーバから、  ステータスプリントをしてみるべし。(ボタンがあるでしょう) ちなみに、プリンタは、WINS認証などしないので、ネットワークコンピュータに出てくることはありません。 ところで、周りのマシンは皆、UNIX系なのでしょうか?参照できない??

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

プリンタドライバはプリンタの型番がわかればたいていメーカーのサイトでみつかりますが、問題はmadmanさんが言っておられる「ネットワーク出力出来るドライバ」です。Methylnさんが言っておられるように、WinMeはTCP/IPで印刷する機能が標準でついていないので、プリンタドライバと、TCP/IPで出力できるようにするツールと、二つ必要なわけです。普通は、ネットワークプリンタを購入すればそのツールが付属しています。普通のオフィスではWindow95/98/Meで印刷できないと困りますから(UNIXだけのところだとそういうのを購入していない可能性もあるが)。いずれにしろ、そのプリンタのマニュアルと付属品が必要ですので先生に見せてもらってください。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

>自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・・ こういうことなら、"許可"と判断します。 う~ん、Windows2000なら簡単なんだけど... >パソコンに直接つながっていれば設定出来るんですがハブにつながっているんで >ローカルプリンタなのかネットワークプリンタなのか?? えっと、文章から推測するとプリンタとHUBをネットワークケーブルで接続 してるのと思うので、そのプリンタはネットワークプリンタです。 ローカルプリンタはパソコンの後ろにあるPRTポートとかパラレルポートと 呼ばれるところにパラレルケーブル(SCSIケーブルのようなもの)で接続 されているのがローカルプリンタです。 そのプリンタのメーカーとか型名とかわからないですかね? できれば、そのプリンタのプリンタドライバがあればWindowsMeでも解決しそう なんですが... (それともノートマシンにLinux入れて学校にあるサーバと同じような環境を作る? 結果的に先生に誉められたりしそうですが...)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

Windowsであっても、ネットワーク出力出来るドライバが各プリンタメーカーから出ています。 エプソンなどでしたら、エプソンサイトからダウンロードし、出力する事は可能です。 そうでなくても、購入時に付属しているはずです。 インストールすれば、直接Windowsから印刷できます。

kiku_kiku
質問者

補足

ありがとうございます。  補足です。  パソコンに直接つながっていれば設定出来るんですがハブにつながっているんでローカルプリンタなのかネットワークプリンタなのか??どっちで試してみてもうまくいきません。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

学校であれば、そのネットワークの管理者(先生)がいるハズですが... そのネットワークの管理者である"先生"に直接聞いてください。 LinuxやWindowsNT/2000であればTCP/IPで直接印刷できるデーモン/サービス がありますが、WindowsMeや95や98では無いので、サーバに接続する必要が あります。(LPRデーモンだったかな?) ですので、ネットワーク管理者である"先生"に聞いてください。 #あと、そのノートパソコンを学校のネットワークに接続するという許可は #とってあるのでしょうか?勝手に接続すると罪になりますよ。

kiku_kiku
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。

kiku_kiku
質問者

補足

補足です。  基本的に学校の先生はUNIXしか教えようとしません。(UNIXが分かればコンピュータがわかる・・・まずはUNIXだ!!By うちの先生)自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・・

関連するQ&A

  • XPプリンタのVISTAでの共有について

    Windows XP home editionにつないだEPSON PM-A970をホームネットワーク上でWINDOWS XPのノートパソコンと共有しています。 このたび、WINDOWS VISTA HOME PREMIUMのノートパソコンを追加してこれでもプリンタの共有をしようと思うのですが、プリンタの追加の中で見つかりませんし、直接プリンタの名前の\\main\epson pm-a970で検索しても見つかりません。 どのようにすればXPに接続したプリンタをVISTAパソコンで共有できるでしょうか? VISTAパソコンはホームネットワーク経由にてインターネットには接続されておりますし、プリンタドライバもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • Meと98のディスク共有

    現在LANを組んで(ハブの下にPCが二つぶら下がってる)います。 二つのPCはノート(Me)とデスクトップ(98)です。しかし、困ったことにディスクの共有をしたときにMeから98はアクセスできるのですが、98からMeにアクセスできません。 これだけでは説明不足かもしれませんがどんな情報が分かれば解決できるのすら分からないので、説明不足でしたら補足要求の方よろしくお願いします。 ちなみにプリンタ(98につないであるプリンタ)の共有をしたときの、Meからの印刷はできました。 自分で過去の質問の検索してみましたが見当たりませんでした・・・もし、「これを読め!」というのがありましたらURLだけでも全く構わないので教えてください。 ネットワークについてあまり詳しくないので意味不明な点があるかもしれません(汗)よろしくお願いします。

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • XP Home とMe間でのネットワーク構成法方及びプリンタの共有方法

    迅速にXPHomeとMeでプリンタとインターネット接続を共有させなければならない事態になってしまいました。 ここに質問させて頂くのはその次第です。 自社にあるXPHomeとMeでプリンタを共有させたいのですが、まずネットワーク(ワークグループ?を同じにするやサブネットマスク同一化・IP衝突回避等々基本的なことは済ませても)が成立しません。 ルーターでなくハブを使っています。 ここ何日かGoogleを彷徨い続ける日々を送っていましたが、確たる収穫はなく、仕舞にはXPのHomeとMeは繋がらないともとれる旨の情報まで出てきてしまい、途方に暮れています。 どうか、XPHomeとMe間にハブでネットワークを作成する方法、詳しく教えてください。

  • LinaxのBootできるCD-ROMがほしい。

    会社で使用しているPCが壊れました。 ナショナルのレッツノートです。 Windows XP のSP2が、起動を繰り返し正常起動ができません。OSが壊れたようです。そこで雑誌の付録等についていて、以前持っていたことがあるのですが、LINAXをインストールせずに。CD-ROMからBootさせて、Linaxを立ち上げて、Linax上で、ネットワークに共有をかけた、PCにデーターをコピーしたいですが、そんなCD-ROMをインターネットで入手する方法があれば教えてください。 もしインターネット上にないようであれば、現状書店で入手できる雑誌で、そのようなCD-ROMが、添付されている雑誌があれば教えてください。

  • ネットワック上でのプリンタの使用

    私は最近WindowsXPのHome editionが入っているパソコンを買って、既に持っていたWindows98のノートパソコンとハブで連結して使っています。両側に共有ドキュメントを作りファイル交換もできるようになりました。しかし、WindowXPが入っているパソコンからノートパソコンにつながっているプリンタを直接に利用できません。私はネットワック関係にはかなりの素人です(ハブというものも新しいパソコンを買ってから始めて知りました)。こんな私に誰かがWindowXPから他のパソコンにつながっているプリンタを直接に利用できる方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 家庭内LANにおけるネットワークプリンタの接続法。

    自宅で4台のパソコンがあります。一台(親機)をローカルプリンタとしてつなげ、その一台から、ハブを使って分技しLANを構築しており、インターネットに関してはできます。そこで、ほかの3台のパソコンでも親機につながれているプリンタを使用できるように(ネットワークプリンタというのでしょうか)いわゆる、「プリンタの共有」をしたいのです。3台の子機の方にドライバを入れ、マニュアルを見ながらいろいろとやってみたり、Googleで「プリンタの共有」というキーワードで検索しかなり調べてみたのですが、結局どうすればいいのか素人の私にはよくわかりません…どなたか「プリンタの共有」に詳しい方、アドバイスを頂きたいです。使用OSはWindowsXPです。

  • ネットワークでつなぐ方法

    Windows Vista Bisiness のディスクトップのパソコンは、NTTのPR200NEから直接にLANケーブルでつないでインターネットにつながっています。Windows Xp Proのノートパソコンは、PR200NEからAir StationG54のブロードバンドルーターを通して無線でインターネットにつないでいます。回線は光です。ディスクトップのパソコンとノートパソコンをネットワークでつなぐ方法を教えてください。ファイルの共有やプリンタなども共有したいためです。よろしくお願いします。

  • 6台のパソコンとプリンターの接続について(ファイル共有)

    小さな規模の会社をしています。6台のPCでファイルを 共有させようと思っています。基本的にPCでの作業は ほとんどないので、サーバーなどを作らず、共有する事が 目的です。 この6台のPCの出力はプリンターサーバーがついている プリンターでしようと思っています。 インターネットはADSLでNTTのweb caster 3100NVで つなげています。そのルーターを利用して共有させようと おもっているのですが、6台にプリンターサーバーだと ポートが足りません。そこでハブを使うとか、検索をして みたのですが、初心者すぎて理解できません。 試してもみたのですが、ルーターに接続したもの同士しか 共有できません。本当にすみませんが、この場合の簡単な 接続や設定方法を教えてください。ネットワークの基礎 知識がないので、もちろん努力はしますが、わかりやすく お願いします。ちなみにOSは5台はXPで1台はMeです。 よろしくお願いします。

  • Solarisサーバ同士のフォルダの共有について

    Solarisサーバ同士のフォルダの共有をしたいと思っています。イメージはWindowsのネットワークドライブのようなことを実現したいと思っているのですが、UNIXについて知識がないために調べるにしてもどのような検索条件で探せばよいのかわかりません。「UNIX」「ネットワークドライブ」「共有」「フォルダ」などの条件を組み合わせて検索しましたが、目的の情報に行き当たることができませんでした。ご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。