• ベストアンサー

男女の友情

good_speedの回答

回答No.7

こんにちは。 成人・男です。 かなり悩んでいるみたいですね。 人を好きになるっていうのはどういう事なのでしょうか? たぶん理想としては、その人の行動全てが自分の考えに合ったり、または相手のする事だったら何でも受け入れられるという事ではないでしょうか? しかし現実はなかなかうまくいきません。 上記のケースはまずないと言っても良いでしょう。 そこで賢明な人達は話し合うのです。 話し合ってお互いが納得いく妥結点を模索して関係を維持し、築いていくという。 shizumokaさんは、その彼のそういう部分が自分にとってイヤならばはっきりと止めて欲しい旨伝え、その理由を話しましょう。 そして可能な限り、少しずつでも彼を自分の理想に近づけていく努力をしてみると良いと思います。もちろんあなた自身も彼から言われる事は可能な限り耳を傾けて。 互いのその歩み寄りが行き詰まった時、恋愛は破綻を迎えてしまうのだと思います。 shizumokaさんみたいに相手を信じる事は大切だと思うし、今まで信じつづけてきた事は彼の事が本当に好きなのだと感じます。 彼が「何もしない」というなら、彼からは何もしないでしょうしそう信じたいです。 ですが、そんな彼に優しくされて相手の女性が万が一その気になった時が心配です。可能性がないとは言えないと思います。 そうなった時、裏切られて一番傷つくのはあなたなのです。 自分を大切にする事、幸せになる事を考えましょう。そしてそう考えるのなら彼にはっきり言いましょう。そしてリスクヘッジをするのです。 モヤモヤした気持ちで日々を過ごすのは、毎日がもったいないです。 それか、相手の女性の事をshizumokaさんも知っているようなので、会う時は必ず自分も一緒に行くとか…。たぶん嫌がりますね、彼は。 最後に、「友情は成立するか?」ですが、それは友情の定義によります。 彼にしてみれば、そこまでするのも友情の範囲内と言っているワケでしょう? 本人が「これは友情です」といえばそこまでなのです。 質問を読んだ限り私から見れば、逸脱しているように見えますがねぇ。 長々とすみません。参考にしてくれると嬉しいです。 ネット裏から応援しています。