• 締切済み

スキャナーの解像度について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

入力解像度と出力解像度の設定の問題ですね。 御質問の状況だと、出力解像度が100dpiに設定されて しまっているので、600dpiで取り込んだ画像が、単純に 100dpiの画像の6倍の大きさに見えてしまっている訳です。 そもそも、dpiと言うのは密度の単位ですから、それを 把握しておく必要があります。 sho_yamagataさんがお使いのグラフィックソフトが何か 判らないので、明確な回答はできかねますが、解像度を 設定する項目があると思います。そこで、出力解像度を 『600dpi』にしてやれば、ハガキの大きさで、100dpiの 画像の6倍の密度を持った画像になるハズです。 ただ、ここで1つ問題になるのは、『解像度=鮮明度』 ではありませんので、これを勘違いしてはいけません。 『高解像度だけど不鮮明な画像』と言うのもあります。 もちろん、写真画質のプリンターなどで、100dpiの画像を 印刷して、モザイクの様にピクセルが見えてしまっている 場合などは、解像度を上げてやるだけでもかなりキレイに なりますが、それでも、ある程度の限界があります。 例えば、プリンターの持つ解像度よりも高い解像度にしても 意味はありませんし。

sho_yamagata
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 色々やってみましたが、今ひとつ分からないのですが。 入力解像度の設定は、スキャナーモード設定項目の解像度選択で出来ると思いますが、出力解像度の設定が良く分かりません。 出力解像度の選択が良く分かりません。 一応、スケーリングと言うのが付いているようですが *スキャナーはフジツーの600cus 読みとりソフトはTWAIN User Interface(Plug-N-Scan 600 CUS)です。

関連するQ&A

  • スキャナーの解像度について

    スキャナーの解像度について スキャナーを買おうと価格.comをみて混乱してるんですが 一万前後の安いスキャナーは4800dpiで三万くらいのが600dpiだったりしますね? 高解像度のほうが奇麗に取り込めるんですよね? なのに安いってのはどういうことでしょうか? 私は解像度について勘違いしてるんでしょうか?

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 画像の大きさを変えないで解像度のみを下げるには

    プリント用に600dpiで解像度を取り込みましたが、ブログに掲載する際に72dpiに解像度を下げたら サイズが縮小され、大きさの再設定をしても画像が荒くなってしまいます。 画像サイズを固定したまま解像度のみを下げることはできるでしょうか? またその際に画像が荒れないようにする設定方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの解像度について

    できたら初心者の質問につきあってください。 画像をスキャンする時、原稿サイズと出力サイズて、ありますよね。 例えば、原稿サイズ10cm×12cmで、解像度100dpiで出力サイズを ズームで200%にしてスキャンした場合、解像度100dpi、サイズ 20cm×24cmの画像になりますよね? この場合と、そのまま10cm×12cm、100dpiでスキャンし、後から フォトショップで解像度を変えないまま、リサイズするのとでは 何が違うのですか? よくわからないのですが、ズームするのが必要な時は、ただ画像の サイズを大きくしたい時だけですか?他に必要な時てあるのですか? 意味不明な質問だったらごめんなさい。でも、誰か教えてください。

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャナの解像度

    エプソンのGT-X700(スキャナ) 解像度:主走査:4800dpi/副走査:9600dpi ブラザーの MFC-6490CN(複合機):光学解像度/ソフトウェア補間解像度     1200(主走査)dpi×2400(副走査)dpi/     19200(主走査)dpi×19200(副走査)dpi*1 どちらのほうが解像度が高いのでしょうか? どの数字を見てどう比べたらよいのでしょうか? お願いします。

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • スキャナーの解像度について

    今度スキャナーを買おうと思ってるのですが、解像度4200dpiと2400dpiとでは、 どの程度の違いがあるのでしょうか? おそらく、写真等をスキャンするのでなければ、違いは分からないのではと思ってるのですが。 どなたか、教えてください。

  • スキャナの解像度。

    会社で上司の作った資料をスキャナで取り込んでますが、解像度でいつも悩むのです。 いずれ出版をかんがえているそうですが、商業出版用の解像度って本とか読むと1200dpiですよね。 一般には350dpiほどでよいといわれてますが、どうすればよいでしょう。