• ベストアンサー

バリ島のタクシーとプラマ社

10月の下旬にバリ島へ行きます。実は今年7月に初めてバリ島に行き、その魅力にはまってしまいました。 が、前回は初めてだったせいで様子がわからず、バリの観光には某旅行社H○Sを利用してしまいました。 今度こそは自分たちの力でウブドやジンバラン・カフェやその他の観光地などを楽しみたいと思っています。 そこで前回ほとんど利用しなかったタクシーやプラマ社のシャトルバスについて、日本語が通じるのか、注意することはどんなことかなど、どなたか教えてください! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kim-nyan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

プラマバス、あのボロボロ感が妙に好きで良く乗ります。いかにもバリって感じが味わえて楽しいですよね! 一番安心と言われているBali Taxi(水色のタクシー)の運転手さんには「クタ→ウブドで9万ルピア」と言われたんですが、わざわざ4人でプラマバスでウブドまで行きました(^-^; 3人以上ならタクシーのが割安なのは分かっていたけど、バスで行きたい雰囲気だったので~車高の高いバスから眺める景色が好きなんです。オファーされたタクシー代、私達は9万でしたが、言葉が出来ない方だともっと高い値段になるかもしれません。 プラマの人達は日本人なれしているので大丈夫ですよ。料金表があるので安心です。往復で買った方が多少割安だったと思いますが、ホントに大した差ではないです。時間帯によっては結構いっぱいで、少し早めに行くか、前日にチケットを買っておくと安心。客層は白人がメインです、バックパッカーが多いので荷物が山積みになるのも面白かったり~ ただし、ウブドでは流しのメータータクシー営業が認められていないので、例え見かけても、走っているタクシーを止めることはできません!ウブドまでプラマバスで行って、帰りはタクシーで帰ってこよう~は不可能なのでご注意下さい。ウブドの白タク(taksi gelap=タクシー・グラップ)はかなりふっかけますし、やはり危険も考えられますので…帰りに関しては、私はプラマをお薦めします。人がたくさん乗っていれば安心ですから(笑) ジンバランカフェは行きたい店が決まっていればいいのですが、タクシーの運転手が自分の知り合いの店に連れて行こうと強引に誘う場合があるのでお気をつけ下さいネ。ちなみに私はフォーシーズン横のカフェがたくさんあるエリアにある「Ubun Cafe」という店が好きです。インドネシア人が多く(ということは適正価格で営業しているという証拠)、魚介類も新鮮です。フォーシーズンに泊まった時に2晩連続で通って以来、渡バリする度に食べに行っています(笑)味だけ考えたら市内においしくてはるかに安い店はあるのですが…ジンバランには“夕日代”が含まれているので、値段が高めなのは仕方ないんですよね。サンセットの時間に着くように行くと、楽しさ倍増です。海岸に近い、良い席も取れますし! ジンバランカフェにタクシーで行くと「待っていようか?」と往復したがる運転手さんも結構います。私達は待ってもらって往復料金を払う事にしていますが(感じのいい人だったら)、カフェでスタンバイしているタクシーもありますのでお好みで~ メータータクシーなのにメーターを倒さない運転手さんも中にはいます。最初に「Tolong pakai Argo!(トロン パカイ アルゴ=メーターを使ってください)」と言っておくと安心かも。おつりがあるとは限らないので、小額紙幣を多めに用意しておいてくださいね。基本的にチップは不要ですが、37000だったら40000というように端数を渡す位で丁度いいと思います。 プラマバスはなんせボロイので(笑)、運が悪いと時々止まります。ま、見事に復活するのですが、別のプラマバスに乗り換えさせられた事もありました。良い思い出ですがね(^-^; 時間に余裕をもって移動して下さいね。 DEEPなバリを楽しんでくださいね!

kobuchan
質問者

お礼

kim-nyanさん、とても詳しく教えていただきありがとうございます! ウブドへはプラマ社のシャトルバスを利用してみようと思います。噂の「ボロ」をぜひ体験してみたいです(笑) 私もボロは大好きです。そこがバリらしいんですよね。 前回の旅では(まわりから知恵をつけられすぎた為)、ジゴロや悪さする人に警戒しすぎて、自分達で観光することができず、食事はホテルから歩いていけるところを選んだり、観光も旅行社を使うありさまでした。今度こそ自分達の力で観光して、バリらしい生活を味わって、バリの良さを再認識したいと思っています。またわからない事が出てきたら相談に乗ってくださいね。

kobuchan
質問者

補足

あの~、プラマバスの停留所はウブドのどのへんにあるのでしょうか? 停留所からウブドを観光するのにお勧めコースとかありますか?帰りをどのくらいの時間に予約すればよいかも悩んでいます。 また自転車を借りれるって聞いたんですが、すぐに借りれるんでしょうか?危険はありませんか? もしご存知でしたら教えていただければと思います。

その他の回答 (4)

  • kim-nyan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

再びkim-nyanです(⌒▽⌒) お手元にウブドの地図はありますか? 一番簡単な探し方はまず、ハヌマン通りを探してください。ラヤウブド通りからずっと南下してくると、モンキーフォーレストの方に曲がる東西につながる道がありますよね?そこは曲がらず、ハヌマン通りをそのまま南下し、その曲がり角から200mの左側にプラマのウブド停留所(というかオフィス)はあります。モンキーフォーレスト方向へ曲がる角からすぐです!プラマの向かいには水田とカフェがあり、私達はギリギリまでここでビールを飲んでいます(笑) 時刻表を載せているURLを貼っておくので参考にして下さい。2002年のものだということですが、そんなに変わっているとは思いません。念のため、現地では再確認してくださいね。ごらんになるとお分かりでしょうが、クタ→ウブド行きの一番早いバスは朝の6時、ウブド→クタ行きの最後のバスは18時です!~って、そんなに長居はしない?(^-^; クタ⇔ウブドのような人気路線は一日に何便もありますから、都合のいい時間を予約するといいかと思います。 レンタサイクルも…悪くはないと思いますよ。私達はひたすら歩きますが。ただウブドは道路事情が悪く、溝が剥き出しになったままの所も多い、バリアフリーの正反対みたいな町です(笑) 友人で溝に落ちて、足の指を骨折した子もいましたし…そういう意味ではお気をつけ下さいね。白人さん達は自転車で「へ?」って所まで、遠出をしているようです。 ウブドには日本語が通じる「情報センター・アパ」がありますので、心配ならこちらへ行ってみるのもいいかもしれません。 http://www.apa-info.com/  (私達は利用してことありませんけど) HPを見てみたら自転車は2万ルピアとありますね。日本語が通じるのは便利ですが、相場より多少高いことが多いです。ま、その分気分は楽ですけど~ ウブドで何がしたいのか?によると思います。 私達は買い物、エステ、それから水田もしくは渓谷を見ながらマッタリ~が定番です。基本的にウブドのご飯(ガイドブックに載っている系)はイマイチおいしくないですけどね(^-^; 

参考URL:
http://nangoku.ath.cx/bvh/peramabusschedulescan.htm
kobuchan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 kim-nyanさんの回答は本当に参考になります! (バス停の場所もOKです!) レンタサイクルにも興味はありますが、ひたすら歩くのもいいですよね~。 ウブドでは買い物&まったり~したいかな・・。 それにしてもウブドのご飯がイマイチというのは意外でした。ガイドブックに乗ってるのは、おいしそうですもん。実は食べるのも楽しみにしてたんですけどね。 またおすすめとかあったら教えてくださいね!

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.3

ホテル等ではメータータクシーが手配出来ますし、観光地でもつかまえられる事も有るでしょう。 それ以外でも(特にウブド)には山ほどの白タクがいて片言の日本語でうるさい程呼び込み?してきます。 「アシ」の心配は現地人がしてくれます。 今まで何度も利用していますが、乗る前にきちんと交渉しておけば問題無いと思います。 ただ現地の物価を考えると、最初の言い値はかなり高いので値切りましょう。 メータータクシーにも乗って相場を頭に入れておくのも良いと思います。 乗車すると必ず「今日の予定は?ウルワツ行った?明日は何処に行く?いつ帰る?」 と質問してきます。 彼らは仕事が欲しいだけなので、興味があれば値段交渉してお願いしましょう。 興味が無ければはっきり「NO」と言いましょう。 タクシーを何度も使うより、交渉次第で1日チャーターの方が便利で割安になる事も有ります。 タクシーに限らず、料金の交渉のポイントは、「最後にやっぱりイイや」と諦める事です。 殆どの場合「チョッと待って!」と急いでディスカウントしてくれます。 ジンバランカフェは少し早めに行きましょう。 思ったより混んでいませんがテーブルにはロウソクの炎だけなので、日が沈むと料理が見えなくなってしまいます。 あと蚊がいますので、長いズボンと虫除けをお忘れ無く・・ バリって、本当にいいですよね。 でも中には悪い人もいると思いますので、注意はして下さいネ。

kobuchan
質問者

お礼

atanappeさん、ありがとうございます。 前回は悪い人に警戒しすぎて(別に用心にこしたことはないのですが)タクシーは一度利用しただけでした。タクシーに乗るだけでもドキドキもんだったんですよ~(笑) でも今回はタクシーのチャーターもトライしてみるつもりです。バリを満喫してきます!!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 基本的にはタクシーもバスも日本語はほとんど通じないと思っておいたほうがいいです。 タクシーの運転手によっては英語も得意でない人も結構いたりしますから。(まあ、観光地ですから最低限の英語は通じます) 南部エリアだと、基本的に定額メータータクシーですので、利用しやすいです。値段も安いのでこちらを活用されるといいです。ただ、中にはひどい運転手もいるみたいです。一般的には水色のバリタクシーが安心といわれていますが、ホテルやレストラン、DFSなどでよんでもらえるようなとこならまあ安心。もちろん、メーターが倒されているのは必ず確認してください。 また、距離がある場合、メーターでなく交渉になることもあるようです。 問題はウブドですね。こちらはメータータクシーはなくて、料金はすべて運転手との事前交渉になります。ほとんど白タクと思っていもいいくらい^^;) 日本人と見るとまちがいなくふっかけてきます。 慣れない内は、ホテルでだいたいの相場を聞いておくとよいです。 また、ウブドのホテルで滞在予定なら、例えば、南部エリアの移動などはホテルで車を用意してもらえることもい多いです。なにぶん距離があるので、有料のところが多いようですが、ホテルによっては良心的な値段で送迎してもらえます。それに、これもホテルによりますが、ウブド内のエリアにホテルからの無料シャトルをだしていたりするところもあるので、そういういところで宿をとれば楽ですね。 また、いちいち交渉してタクシー使うのが面倒であれば1日、半日などでタクシーをチャーターするとよいでしょう。 南部エリアでもそうですが、タクシーのると結構運転手がチャーターしないってこえ掛けてくる事も多いです。 これも相場が難しいです。私もはじめてウブドで車借りるとき、わからなかったので、現地の旅行社に頼みました。 交渉すればもっと安くもなるし、場合によってはもっと高くなることもあります。ただ、やはり信用という問題もありますからね。初めてなら、ある程度高くても、代理店やホテルをとおしたほうが安心ではあります。ちなみに、日本語のできるドライバーがつけばそれだけ値段があがります。 代理店や個人にかかわらず、ドライバーが勝手に知り合いのお店とかにつれていっちゃうこともありますので、必要ないならしっかり断るようにしましょう(私のときはとてもよいドライバーさんでそういったことはなかったですが) 最後にプラマ社のバスについてですが、荷物があまり大きいとたいへんかも。。。値段は激安ですが、時間通りこないこともあるみたいなので、時間に余裕を持たせて使われるとよいかも。チケットは代理店でも買えますが、手数料をとられるようなので、バス停の確認がてら、前日までにプラマ社の営業所で買っておくといいと思います。

参考URL:
http://www.checkinnbali.com/4enjoy/4enjoy_pages/car_charter.html
kobuchan
質問者

お礼

koma24さん、ありがとうございます。 実は私、英語にはあまり自信がありません(トホホ・・・) だからこそ今までは不安でしたが、様子を教えていただいて勇気が出ました! がんばってきます!

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

バリいいですね。 私も大好きです!! クタからのウブド観光とボロブデュールへの日帰り旅行でプラマ社を使いました。(数年前ですが)日本語も通じたかもしれませんが英語でチケットを購入しました。(でも簡単な英単語の羅列でOKだと思います。)バスは前日に予約に行き当日待ち合わせの場所(プラマ社の前)から乗ります。 特に注意することはなかったと思いますよ。(旅行の基本的な注意事項はもちろん意識してないといけませんが、、、) タクシーは乗る前にしっかり値段を交渉して乗ったほうがいいと思います。高い場合一度乗るのを止めるふりをするとやすくしてくれるときがあります。

kobuchan
質問者

お礼

mocoronさん、ありがとうございます。 プラマ社の場所は前回チェック済みなので、現地に着いたら、すぐに予約をとりに行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • バリ島・ウブドへの行き方

    8月末にバリ島に行きます。宿泊するのはレギャンなのですが、一日ウブドに行きたいと考えています。 そこでウブドへのアクセス方法をお伺いしたいのですが、タクシーかシャトルバスか、それともあらかじめチャーターを頼んでおくか、どれが良いでしょうか? ウブドではぶらぶらショッピングや散策をしたいだけなので、わざわざチャーターを手配するのもなぁ…と思っています(日本語ガイドまで付くようなので)。 ただ、ガイドブックを見ると、南部リゾートエリアを走っているタクシーはウブドへは行ってくれない、と書いてあるものもあります。仮に行ってくれたとしても、ウブドには流しのタクシーが走っていないと書いてあったので、帰りはどうすればいいのか…><行きに利用したタクシーに、数時間後にまた来てくれとか言って良いのでしょうか? シャトルバスも、事前に申し込みが必要とあって、どこでどうやって申し込むのか分からずややこしいのかな…と。 どうかアドバイスお願いします!

  • バリに新婚旅行で行きたいのですが…

    新婚旅行で1月末にバリに行くことになりました。 しかし私も相方も英語は全然。 しかも海外旅行の経験もほとんどありません。 とりあえずジンバランとウブドで2~3泊ずつぐらいして、観光やレジャーよりゆっくりしたいと思っています。 お聞きしたいのは (1)雨期にバリに行くときに注意した方がいいこと。 (2)ジンバランもウブドも比較的不便な場所だと聞きました。昼食・夕食・買い物を考える際におすすめの場所はありますか (3)バリに行くときにお土産類としておすすめはありますか。 ちなみに、ジンバランではリッツ、ウブドではフォーシーズンに止まる予定です。 とにかく物知らずで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • バリ島のタクシーについて

    バリ島観光の際の質問です。 ヌサドゥアから出発して、半日程ウブド観光などをしてクタ・レギャンなどで買い物→ディナーを考えています。 旅行代理店のタクシーチャーターと、ホテルでタクシーをチャーターしてもらうのはどちらが安いでしょうか? またホテルで呼んでもらったタクシーを自分で交渉しようかと思うのですが、バリ島のタクシーの運転手さんはどれぐらい英語が通じますか?(私は日常会話ならできますので・・) 情報ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウブドからタクシーチャーターで寄り道

    近々バリに行く予定で、ウブドとジンバランのホテルに泊まります。ウブドのホテルをチェックアウト後、タクシーをチャーターしてジンバランに移動します。 その途中食事やスーパーで買い物をしたいのですが、荷物を車に置いたままタクシーと離れるのは危険でしょうか? 荷物と一緒にタクシーが消えた!なんてことあったりしますか??運転手はどれだけ信用できるのかが気になります。

  • <バリ島>ウブドからバリ南部への移動について

    このたび、バリ島へ四泊の旅行へ行きます。 ホテルの移動で時間を取られたくないのでホテルはウブドを拠点にして観光しようと思っています。 そこで質問なのですが、ウブドからバリ南部(ジンバラン、クタ、ヌサドゥアなど)へ日帰りで観光に行くのは無謀ではないですよね? 距離的に見れば近いようですが、向こうの交通事情などわからないので、教えていただければと思います。 また、おすすめの移動手段、また観光スポットも合わせて教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • バリ島旅行。

    今年の年末、バリ島に旅行へ行く予定です。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 日本での12月はバリ島だと雨期にあたるようなのですが、やはり雨期だと観光などに多少の支障が出るのでしょうか? あと、バリではジンバラン(2泊)とウブド(2泊)に宿泊するつもりでいます。 おすすめのホテルや観光スポットはありますか? 個人的にはスパをやりたいのと、象に乗ったりイルカを見に行ったりしたいな~と考えています。 あとは芸術鑑賞も良さそうですね。 はじめての海外旅行で浮かれてしまっているのですが、やりたいことばかり目白押しで中々決まりません。 欲張りすぎずに楽しんできたいと思いますので、アドバイスお願いします。

  • バリ島について

    こんにちわ。 新婚旅行に8月末から6日間ほどでバリ島に行こうかと思ってます。 バリの事があまりよくわからないので、どのようなツアーに参加したらいいのか迷ってます。 ビーチとウブドに宿泊したいなと思ってます。 ウブド地方は宿泊ではなく観光に日帰りで行くのもいいのかな?と思ったりしてます。 バリ島にいったあるかたはどのようなコースで行かれたのでしょうか? またお勧め観光、お勧めホテルなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリ島でアヤムバカールお勧めのお店は?

    9月に初めてバリ島に行きます。 クタ1泊、チャンディダサ3泊、ウブド4泊、ジンバラン1泊の予定です。 鶏肉が大好きなので、美味しいアヤムバカールを食べたい!と思っているのですが、上記の場所でお勧めのお店があったら教えていただけますでしょうか? 観光客が入りやすい中級クラスのところですとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 14日からバリに行きます。

    14日からバリに行きます。 当日の夜にウブドのホテルに到着し、ウブド滞在は翌日の15日のみです。 15日は、4時間の無料タクシー付きのツアーにしたのですが、その間ウブド近郊で楽しめるオプショナルツアーか観光場所、食事場所等ありましたら教えてください。

  • バリ島

    7月にバリ島8日間(ジャワ3日、ウブド5日)予定してます。 1.ウブドから自動車をチャーターした場合、観光お勧めと時間を教えて下さい   4.5.6.7でウブド町中散策、郊外の日帰り観光の4日間   寺院、絵、自然に興味がある   60代の夫婦 2.バリ腹が心配で、薬を買いました。   生野菜大好きでバリでも野菜や果物を食べたいのですがどうでしょう?   せっかくバリまで行って「青汁とビタミン剤」(妻が言う)では、食が細いと言っても残念ですがいかがでしょう? 初めてのバリ島で仲良く、のんびりと二人で愉しみたいです。よろしくお願いいたします。