- ベストアンサー
オークションの相手がいい加減に思えるのですが (長文です
今年の夏のあまりの暑さに、通勤用の自転車を買う事にし、某サイトのオークションで格安の中古自転車を見つけました。 出品者は隣県のボランティアグループで 「放置自転車の払い下げ品を障害者、不登校・ひきこもり、DV被害当事者が自立・就労訓練にて再生したもの」とのことで、値段の安さの他にその主旨が気に入って落札しました。 ですが (1)注意書きには発送等に1週間から10日位かかる旨は記載されていましたが →実際は、振込みしてから自転車が届くまで1ヶ月かかっている (台風の冠水被害で遅れるという事故があり、 それは不可抗力だと思って了承しましたが、 連絡から配送予定の連絡までに6日、更に発送予定日に11日も間がありました) (2)商品は「郵便や民間配送業者、対面」と書かれていたのですが、 →実際は、グループのスタッフの方が配達 (住所が分からず、(1)で連絡が来た予定日から結局4日遅れで届く。初めの配達時の住所の確認は、通りかかったあまり日本語の得意でない外国人に聞いたので「間違ってない」と連絡、謝罪はなし) (3)やっと届いた「訓練によって再生した」筈の自転車が →サビや元の持ち主が貼ったシールがそのまま、 ライトやベルが外されているのは(まだ)良いとしても 後輪がパンクしていたり、サドルが曲がってつけられていた ことに、納得がいきません。 他にもHPや緊急連絡先の携帯の番号が 使えないものであったりなど色々ありますが、 中古、格安な品物に対して 上記のような理由でオークションの主催会社に苦情を言うのは 非常識なのでしょうか。 ちなみに、相手への評価は 自転車が届くのが遅すぎて評価期間が過ぎてしまっています。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
》というのは、抗議できないという意味ですか? 》まさにオークションという言葉の意味も分かりません。 》教えていただけませんでしょうか。 あなたのおっしゃっていることは正論です。ですから、立派に抗議できます。でも、ほとんど効果は期待できません。 オークションには詐欺師が横行しています。詐欺師とまで行かなくても、いい加減な人がたくさんいます。それこそ掃いて捨てるほどです。それを承知で参加します。 ボランティア団体も千差万別です。いろいろな考えを持っておられます。それはそれなりに正論です。けれども、ビジネス感覚に欠けているのがほとんどです。だから、ボランティアなのです。 私もボランティア団体と取引があります。印刷をお願いしています。ただ、相手を選びます。十分吟味して依頼しています。私が依頼している団体は、公の息のかかった団体です。プロ意識の高いところです。ですから、仕事は正確で速く、価格も安いです。けれども、どこでも同じではありません。 短いオークションの出品説明だけで、商品を吟味し、相手を吟味するのは至難です。ですから、リスクを承知で参加します。また、結果が悪いからといって、それを相手にぶつけたところで、ほとんど効果はありません。
その他の回答 (6)
- wuestenrot13
- ベストアンサー率30% (227/749)
「売買」という取引ですから、品物の状態が説明と違っていたり、さまざまな点で連絡・連絡体勢が不十分である点、指摘なさるべきだと思います。 相手がボランティアである点は関係ない、というより、ボランティアならなおさらきちんとしなくてはならないと思います。 ボランティアと言うのは、主旨に賛同する人が賃金を受取らずに手間をかけ、汗を流すものです。ここで不誠実な部分が出てくると、そのボランティア団体がどんなに素晴らしい活動をしていたとしても、活動の主旨やその団体自体が疑わしい目で見られます(ボランティアの美名を隠れ蓑にして、と)。 ボランティア団体は、人の好意でなりたっているのです。だから誠実にそれに応えなかったら、いつか崩れてしまいます。 品物を買ったあなたも、その団体への協力者なのですから、言うべきことはきちんとおっしゃって良いと思います。 そして誠実に応えないのであれば、オークション主催者へも通知するべきと思います。ただし「当事者で解決して下さい、オワリ」という対応である可能性が高いですが。 (私はボランティア活動に関わり、不要品を頂いたり手作り品を作って資金を作っていた経験があります)
お礼
私はボランティアと言えば、公園のゴミ拾いとか 養老施設の雑用みたいな お金が絡まないことしかした事がありません。 ちゃんとポリシーを持たれて活動なさっていて wuestenrot13さんは立派ですね。 実際の現場に立たれている立場からの ご意見ありがとうございました。
補足
昨夜、初めてかなりキツい言葉で苦情を送ってきたからか 相手団体の会長さんからメールが来ました。 メール係の人は、かなり重度の障害を持っているので世間の言う常識ある対応はまず無理とか 会員に健常者はいない・・・などといった内容で、 私が一番問題だと思う案内と実際が違っていて、そのせいでトラブルが起きているという指摘には全く触れられていませんでした。 (案内のページでは8割が障害者という書き方でした) パンクについても一言も無かったので やっかいなクレーマー扱いなんでしょうね。 もう一度上の様にメールを送ったのですが、 多分分かっては貰えないと思います・・・。
- tan-chan
- ベストアンサー率21% (145/660)
No2で回答した者です。Whitepepperさんの意見(見解)についての反論です。確かにオークションなりボランティアではそういった方たちもいるでしょう。でもお金を取っている以上はしっかりしてもらわねばなりません。 仕方がないでは済まされない場合もあります。いわゆる『泣き寝入りをするしかない』という文面に見えますが違いますか?こちら側が黙っていると、悪い事を助長するのではないですか?ボランティアなら尚更しっかりやってもらいたいですよ。 最初に書いたように先方には事情があったかも知れませんが抗議はするべきです。
お礼
色々なご意見を頂いて参考になりました。 これからは、ネットでの売買は控えようと考えています。
補足
2度もご回答いただき、ありがとうございます。 答えてくださった方へのご報告です。 今晩、苦情(パンクしていたし、シールも剥がしていない、修理前のものでは?」という内容)について返信が来たのですが、 曰く「2日も経ってから苦情を出すのはおかしい」 届けられた日に空気が無い事に気付いたのですが パンクか空気が抜けているか(大雨等で)確認できず、 翌日自転車屋さんで修理をし、こちらでみなさんの意見を伺っていたのが仇になった様です。 (それ上関わるのが面倒で、無意識に先延ばしにしていたのかもしれません) 最後に、返品したくて苦情を言ったわけではなく、 (交換を申し出られても、時間と労力が 更に私にかかるのは目に見えているので) 最後くらいは誠意ある対応をしてくれるのではないかと 期待していたということを書いた上で、 その団体のオークションに対する考え方と 苦情が2日遅れで届いたことはおかしいのに 自分達のミス(住所が分からなくて配達できなかったなど) について謝罪しないのはおかしくないのか、の二つについて 回答下さい。というメールを出したのですが、多分返事は来ないと思います・・・。 長々とすみません。 今晩は何か疲れてしまったので、明日ご回答下さった方へお礼書きます。
- sn-o-wman
- ベストアンサー率10% (22/207)
その「ボランティアグループ」というのは本当に存在するのですか?駅前などで行っている募金なども~遺児、愛の手~などを謳っているものの実際にその募金がどのように使われているか聞いたりすると、逆ギレされたということも聞いたことがあります。ちゃんとしたボランティアなら、オークションに対してもしっかりしていると思うのですが...
お礼
ご回答ありがとうございます。 自転車は市の払い下げ品を使っている 振込先も主旨に賛同している(?)会社の口座を使わせてもらっている 連絡先の電話番号が載っていた(後で使用できないと分かりましたが)などで信用できると判断してしまったのですが・・・。 ボランティアに偏見を持ちそうです(ii)。
- whitepepper
- ベストアンサー率27% (683/2442)
それはまさにオークション、まさにボランティアですね。あなたのおっしゃっていることは正論ですが、それは通常のビジネスに携わっている人に対して適用すべきです。 》オークションの主催会社に苦情を言うのは非常識なのでしょうか。 主催会社には何の責任もありません。 それと、中古自転車であっても、法律によって防犯登録が義務づけられていますから、もし使い続けられるなら、お近くの警察で登録を済ませておいてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。
補足
>通常のビジネスに携わっている人に対して適用すべきです。 というのは、抗議できないという意味ですか? まさにオークションという言葉の意味も分かりません。 教えていただけませんでしょうか。 「ボランティアなのだから」と思ってしまう反面、 安いとは言えお金を取っているのだし 事業として定着させる意志で運営するのなら ボランティアでの運営を言い訳にして いい加減な行為をして欲しくないとも思い、 抗議を迷っていました。(皆さんに回答いただいて、送る事にしました) それと、主催会社への抗議については 責任追及がしたい訳でなく、NO.2に書いたとおりです。 防犯登録について、ご指摘ありがとうございます。 修理代などでお金が足りなくなってしまい、まだしていませんが登録するつもりです。
- tan-chan
- ベストアンサー率21% (145/660)
なるほど。お気持ちは良く伝わります。確かに『広告に偽りあり』の典型のような気がします。 私がそのような状況なら抗議しますね。一応 オークション主催会社にもクレーム付けますが、おそらく通り一遍の返答だけでないでしょうか? 従って直接そのグループに抗議するべきです。先方は 事情があるかもしれませんが、一度は言ってみるべきではないでしょうか?頑張って下さい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 chanさんでも抗議しますか。ちょっと安心しました。 周りからも抗議やキャンセルを勧められていたのですが 先払いの上にこちらからの連絡がメールのみであったこと 状態の悪い自転車が送られてくるのではないかと思った事で あまり強い事をいえませんでした。 先方にも抗議しますが、 主催者には期限を切られてしまったが評価をつけたいこと 架空の電話番号などが登録されていてもペナルティーはないのかを聞いてみようと思っています。
- fox1
- ベストアンサー率20% (117/577)
>グループのスタッフの方が配達 とありますが、その時 「条件」「状態」違う等と 抗議したのでしょうか?
補足
スタッフの方が配達に来られた日は、会社が休みでした。 (配送業者の方が来られると思っていたので、 相手方に休みだという連絡はしていませんでした) 住所が間違っていないかという相手方からのメールに 「スタッフが来るという事が書かれていなかった」という抗議のメールを送ったところ 昨夜「配達料が47473が払った金額の2倍近くかかるので 近隣は、配達ボランティアに委託している」という返信が来たところです。 状態については、中古品についての抗議がどれくらいまでが許されるか 「教えて!goo」で聞いて参考にするつもりだったので、 これからメールを送ろうと思っています (届いたのは昨日です。 都合で事務所を空けていた間に来られたので その場で確認できませんでした)。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 ボランティア云々に関係なく、 単純に「ハズレ」の相手だったという事ですね。 届くまでに時間がかかり過ぎたり 明らかな相手のミスにも謝罪が無いことなどに 正直、疲れ果てて関わりたくないと思っていますが 同時に「ボランティアだから」といい加減な事をして「ボランティア」の評判を貶める様なことをしていることに蟠りがあります。 (相手方のHPをよく見たら「ボランティア」ではなく 特定非営利活動法人を含む、市民セクター云々と書かれていました) 今夜、なるべく丁寧に他の不満は書かず、 「修理前の自転車が届いた」という内容のメールを送ってみました。 相手からどの様な返信が来るか、待ってみます。
補足
ご意見、ありがとうございます。 リスクを承知のつもりだったのですが 自分の許容範囲を超えてしまっていた様です。 思いがけず、ボランティアなどについての意見も伺えて、参考になりました。