• 締切済み

EP-709A

用紙をセットしても、用紙が無くなりました。と表示される。また、診断ツールでは、印刷スプーラーが不調と表示。すべて、新しく、ソフト更新等も実施しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.5

#1です。 >テスト印刷は、上手くされません。また、パターン印刷などもされません。 ↑ このことから、プリンターの故障と思います。修理費は高価、あるいは既にサポートが終わっている可能性があるので、買い替えを検討された方が良いかと思います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

発売日:2016年9月 修理対応期限:2023年1月31日となっています。いろいろやってもダメなら買い替えるしか手はありません。

回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 過去解決事例が参考になりますでしょうか。 ~~~~~~~ 最終的には厚紙を手差しトレーから入れて押し出すことで解決しました。小さな紙が内部で押しつぶされていました。厚紙の厚さの程度がわからず苦労してしまいました。 ~~~~~~~

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30063)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-709a.htm こちらですか。 「修理対応期限:2023年1月31日」と修理は出来ません。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-709a.htm 「ユーザーズガイド」の124ページを参考に給紙経路のクリーニングをして見るぐらいですね… それでもダメなら既にメーカー修理は出来ないのでこれを機にプリンタ自体を買い替えるって手もあります…

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

まず、プリンター単体でのテスト印刷は可能ですか? もしそれがOKであれば、再度、ドライバーの入れ直しに挑戦された方が良いかと思います。 下記サイトから、ご自分のパソコンに見合ったOSを指定し、「一括インストールツール」を利用して、再インストールしてみる事をお奨めします。 必要に応じて、「最新ファームウェア・アップデーター」の利用なども。。。。 ↓ https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-709a.htm

hosokawa101
質問者

補足

テスト印刷は、上手くされません。また、パターン印刷などもされません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう