• ベストアンサー

カボチャの収穫時期

家庭菜園を始めて、まだ半年なので、本欄では、ジャガイモ、トマトに続いて3つ目の質問となります。よろしくお願いします。 さいたま市在住です。4月末にカボチャの苗を2本植えて、少なくとも4個結実しています。もっとできていそうですが、葉の下になっていてよく見えません。 大きいものは、直径30センチくらいになっています。色が薄い緑で、表面にしわもありません。店に出ている茶や深い緑色でしわがあるものとは、明らかに違います。 大きくなっているので、収穫してみたいのですが、熟れてないとがっかりだし。ジャガイモみたいに、葉が枯れるまで待った方が良いでしょうか?

• komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

雰囲気から品種が日本かぼちゃではないかと思います。これは大きくなります。手抜きもできる(失敗が少ない)ので.捨て作りや初心者の作付けには良い品種です。 収穫期は.8月の旧盆(月遅れではなくて.旧暦の)頃でしょう。 うちでは.良い土地にかぼちゃを植える気分になれない(自家用は手を抜く)ので.荒れ地のやぶのようなところで育てています。だから.いつも収穫は霜が降ってから。 皮をむくときが硬いのですが.霜が降ってから.慌てて収穫しても間に合いますから.落ち着いて.育つのを眺めていて下さい。

komy3
質問者

お礼

今朝確認したらまた大きくなったようです。つるが延びなければいいのですが、隣の畑に侵食しないよう世話が大変なので、あと1ヶ月くらいでへたや茎の部分を確認して収穫しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.3

No.1の続きです 収穫した南瓜は直ぐに切らず10日くらい 風通しの良い場所で切り口(ヘタの部分)を乾燥させると締まってなお美味しくなります (よく乾燥させて置くと秋まで持ちますよ)

komy3
質問者

お礼

No.1の回答とあわせ、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

かぼちゃの収穫時期は、成り口(実と茎との境界の部分)を見て判断します。 時期が来ると、成り口近くの茎の部分が縦に割れて白くなります。これが、茎全体に広がったら収穫です

komy3
質問者

お礼

今朝、成り口の部分を確認したところ、縦に白くなっていましたが、茎は、まだまだ全盛期で真っ青です。あと1ヶ月くらいかかりそうです。情報ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

komy3さん。こんにちは 南瓜の収穫の目安ですが南瓜の実のヘタの部分に爪をたて、 硬くなっていれば収穫できます。 まだ柔かい場合はもう少し待ったほうがいいです。 もし間違えてまだ未熟の物を収穫してしまった時は、 漬け物にしても美味しいですよ