• ベストアンサー

カボチャの収穫時期

家庭菜園を始めて、まだ半年なので、本欄では、ジャガイモ、トマトに続いて3つ目の質問となります。よろしくお願いします。 さいたま市在住です。4月末にカボチャの苗を2本植えて、少なくとも4個結実しています。もっとできていそうですが、葉の下になっていてよく見えません。 大きいものは、直径30センチくらいになっています。色が薄い緑で、表面にしわもありません。店に出ている茶や深い緑色でしわがあるものとは、明らかに違います。 大きくなっているので、収穫してみたいのですが、熟れてないとがっかりだし。ジャガイモみたいに、葉が枯れるまで待った方が良いでしょうか?

  • komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

雰囲気から品種が日本かぼちゃではないかと思います。これは大きくなります。手抜きもできる(失敗が少ない)ので.捨て作りや初心者の作付けには良い品種です。 収穫期は.8月の旧盆(月遅れではなくて.旧暦の)頃でしょう。 うちでは.良い土地にかぼちゃを植える気分になれない(自家用は手を抜く)ので.荒れ地のやぶのようなところで育てています。だから.いつも収穫は霜が降ってから。 皮をむくときが硬いのですが.霜が降ってから.慌てて収穫しても間に合いますから.落ち着いて.育つのを眺めていて下さい。

komy3
質問者

お礼

今朝確認したらまた大きくなったようです。つるが延びなければいいのですが、隣の畑に侵食しないよう世話が大変なので、あと1ヶ月くらいでへたや茎の部分を確認して収穫しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

No.1の続きです 収穫した南瓜は直ぐに切らず10日くらい 風通しの良い場所で切り口(ヘタの部分)を乾燥させると締まってなお美味しくなります (よく乾燥させて置くと秋まで持ちますよ)

komy3
質問者

お礼

No.1の回答とあわせ、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

かぼちゃの収穫時期は、成り口(実と茎との境界の部分)を見て判断します。 時期が来ると、成り口近くの茎の部分が縦に割れて白くなります。これが、茎全体に広がったら収穫です

komy3
質問者

お礼

今朝、成り口の部分を確認したところ、縦に白くなっていましたが、茎は、まだまだ全盛期で真っ青です。あと1ヶ月くらいかかりそうです。情報ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

komy3さん。こんにちは 南瓜の収穫の目安ですが南瓜の実のヘタの部分に爪をたて、 硬くなっていれば収穫できます。 まだ柔かい場合はもう少し待ったほうがいいです。 もし間違えてまだ未熟の物を収穫してしまった時は、 漬け物にしても美味しいですよ

関連するQ&A

  • 今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

    大阪在住です。 家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。 色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。 私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。 梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。 どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

  • トマトの収穫

    この夏、そこそこの収穫が楽しめたトマトですが、最近は実も成らずそろそろ秋の菜園へと衣替えの時期かなと考えていました。ところが株を抜こうとしたところいくつかの花が咲きかけています。これは未だ収穫できると思い1,2週間様子をみたのですが結実には至らないようです。このトマトにこれ以上の収穫を望まず、次の準備に移るべきなのでしょうか?それとも次の収穫を待つべきなのでしょうか?どなたかご教授をお願いします。回答お待ちします。

  • 西洋カボチャの収穫

    こんにちは。私は現在、畑で西洋カボチャを育てています。 もう薄緑色の小さい実ができています。カボチャの見た目や触っただけで、これはもう収穫できる、みたいなサインはありますか?開花後○○日前後というのはなしにして、なにかあるでしょうか?

  • じゃがいもの収穫

    家庭菜園で毎年じゃがいもを栽培し満足できる収穫があります。 ただ今年は小さいいも(直径1~2cm)が多数(20ヶ位)採れて食べられそうな大きさにならない株(全部ではありません)があります。そして小さいいもの一部は土をかぶせたのに外に出て緑色になっています。 種は北海道産「きたあかり」で毎年同じように手入れし(連作をしない・適時植え付け・適量と思われる施肥・土をかぶせる)をしていますが今年は収穫して残念です。どうしてこのようになるのか、改善法をご存知の方おしえてください。

  • トマトの皮が硬い

    毎年トマトを家庭菜園で作っています。よく結実するのですがどうしても皮が硬くなってしまいます。皮も分厚い感じです。収穫は楽しいのですが丸かぶりして満足出来るような食感になりません。丸かぶりで美味しいトマトの作り方教えて下さい。 苗は昨日植えました。

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 収穫し終わった葉、茎の処理

    収穫し終わった葉、茎の処理 北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。 カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして 捨てるのは勿体ない気がします。 これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

  • カリフラワ-の収穫時期

    家庭菜園を細々と庭の隅でやっているんですが、昨年カリフラワ-を初めて植え真っ白なきれいなカリフラワ-が出来、もっと大きくなれ大きくなれと待っていたら色が少し黒ずんでしまいました。 真っ白なままで、一番適期の収穫期はどうして判断すればいいのでしょうか。今、直径が10cmくらいになっています。 宜しくお願い致します。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • 野菜の収穫量

    無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。 今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。 プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。