• 締切済み

htmlに記述してあるアドレスを取得

burnの回答

• burn
回答No.1

少し、質問の意味が分からないのですが・・・ HTMLのページに記載されている、メールアドレス(mailto)をクリックすると、通常メールソフトが立ち上がり、宛先欄にそのアドレスが自動的に入りますが、それをCGIでやりたいと言う事ですか? それとも、フォームから送信ボタンをクリックすると、CGIを呼び出して、自動的にメール送信を行う仕組みの事でしょうか? 前者は、クライアント(パソコン)側の機能なのでCGIとは無関係なので論外とします。 多分、後者の事を質問されているのかなと思います。 まず、valueというものは何なのかについて話しますが、 valueとは、HTMLの<FORM>~</FORM>の中で、CGI等にデータを送る時の値の事を言います。対でnameも指定しないといけません。(name=valueの関係) メールの自動送信の方法ですが、これはCGIで行います。 CGI内部で、sendmailを使用してメールを送り出します。 sendmailについては、CGI関係の参考書に必ず載ってますので、そちらを見てください。 CGIの内部で送信先のメールアドレスは指定できます。 ただ、よく変更があるとか、可変にしたいのであれば、 HTMLの中で <INPUT TYPE="hidden" name="email" value="aaa@bbb.com">等として、CGIにデータを送れば可能です。 まずはHTMLとCGIの基本的な関係について、勉強してください。

barrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記についてはhtmlの部分で今回はCGIでの処理をお聞きしたかったのですが質問の意味が伝わりにくくて申し訳ありません。 上記の知識、htmlとCGIの基本的な関係は存じております。 送信先のフィールドは常に変動する為<input type="" name="" value="">の形でメールアドレスをCGIにわたし、 その情報を更に送信先フィールドに入れたいのです。 確認画面には<input type="hidden">でメールアドレスを入れ、それを次に送信先フィールドに入れるといった処理がしたいのです。 うーん・・どうも伝えにくいのはわたしの文章能力が低いからかな・・・

barrel
質問者

補足

http://www.j-webtv.ne.jp/~barrel/sample/test.html 上記にサンプルを上げましたので意味が伝わればと思います。 よろしくお願いいたします。