- ベストアンサー
PX-402A 通信エラーのメッセージ
インクカートリッジの状態が問題なし表示されるのですが、印刷指示すると通信エラーのメッセージがパソコン側に表示され、印刷ができません。 何が原因で対処方法をご存じな方、お教え下さい、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンターのキュー名が複数ある、ということはないでしょうか。インク残量を参照しているEPW!3と、印刷で選択しているプリンターキュー名(機種名のアイコン)が異なる、ということはないでしょうか。理屈だと、選択が違うとこういう状況もあり得ると思います。 プリンターキューのポートを確認してください、また、複数のプリンターキューがあるようなら、削除してわかりやすくした方がいいかもしれません。こういって伝わらないようでしたら、プリンタードライバーを削除して、再インストールするのが手っ取り早いかもしれません。原因を理解することより復旧することを優先するなら、それで事足りるとは思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 ↑アンインストール手順のFAQ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ↑インストール手順のFAQ 正しく、削除と再インストールを行って、結果としてプリンターキューの整理ができれば、おのずと解決するのでは、と思いました。
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
お礼
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1464/3823)
下記サイトから、あなたのパソコン OS に合った、ドライバーを入手し、「入れ直し」をやってみる事をお奨めします。 ↓ https://www.epson.jp/support/portal/download/px-402a.htm
お礼
補足
回答頂いた皆さんへ 旧プリンタードライバーが残っていたので、削除したところ、通信エラーは無くなり、印刷が出来るようになりました。大へんお世話になりました。