• ベストアンサー

首がすわらないうちに・・

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.1

まだ首がすわっていない乳児を強く揺さぶることが原因で、 赤ちゃんが脳内出血を起こしてしまう「揺さぶられっこ症候群」 という症状及び後遺症があるのは、ご存知ですか? 約10年前ぐらい前に話題になりましたよ。 詳細は、参考URLでどうぞ。 どうぞ、大切に扱ってあげてくださいね!

参考URL:
http://www.fine-club.com/child/baby/swingin.html
kumanoyu
質問者

お礼

10分ちょっとでのご回答、ありがとうございます。よくわかりました。自分に子が無いときのことは話題になってもぜんぜんインプットされてませんでした。それほど強くは揺さぶっていないのですが、血管が切れてないことを祈らんといかん。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの首がすわるのは

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 生まれた翌日、ゲップをさせようと縦抱きにしたところ、自分で首を支えて数秒静止しました。 生後6日目には、縦抱きより少し寝かせた姿勢から自分で起き上がって垂直になり静止しました。 赤ちゃんの首がすわるのは3ヶ月が目安だと思っていたので、かなりびっくりしました。 上の子のときも、生後2ヶ月近くまでは、ふにゃふにゃのガクガクだったように思うのですが。 この子はちゃんと首がすわるのが早そうだなぁと思う反面、小さいうちからこんなに首を使って大丈夫なのかと心配になります。 私の抱き方が悪いのかといろいろ試したり、自分で首を動かさないように押さえつけたりしています。 これは気にしなくてもいいものなのでしょうか。 それとも自分では首を持ち上げたり動かしたりしないようにした方がいいのでしょうか。 今から首を使うことは将来的に何か問題はあるのでしょうか。

  • わたしが寝ている間に寝返りしたとき…

    初めての子を育てて4ヶ月です。 元気な男の子です。 今、偶然にも寝返りをしました。 気づいたのが早く 寝返りをして 亀のように首を 持ち上げている状態で、泣いても叫んでもいませんでした。 うれしくて主人を呼びましたがすぐ不安になりました。 もし夜中でわたしが寝ていたら 疲れて 首を下げて窒息してしまうんではないか? 大げさかもしれませんが 初めての子なのでとても心配なんです。 目が離せないのはわかっています。 みなさんは なにか対策をとっていますか? なにかあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんのくび

    生後2ヶ月の赤ちゃん、首はまだすわっていません。 今朝抱っこしていた時に、私の手がはずれてしまい、 赤ちゃんの首が、思いっきり後ろに倒れてしまいました。その時は泣いたのですが、すぐに泣き止み、あとは、普通に寝たり、おっぱいを飲んでます。心配ないでしょうか?

  • 首がぐらつく

    生後5ヶ月半ちょっとの、男の子なのですが首のすわりがイマイチな気がします…。 検診ではすわっている。と言われたのですが いまだにまだぐらっとしてるときがあります。 首を回していろいろな方向をみていますし 縦抱きで下の物や上を見たりしています。 寝返りも左側だけですがたまーにでき うつ伏せにしても首は持ち上がっています。 ですが、疲れるのかすぐにおろしてしまい 泣き出したりします。 肘をつかせてあげさせても最近、自分から 手を広げて持ち上げるのですが、ゴツっと床に 頭が下がってしまいます…。 もうすぐ6ヶ月。首のぐらつきと調べると 嫌なことばかり出てきます…。 ぐらつくのはおかしいのでしょうか。

  • 赤ちゃんが首をがくがくさせる

    もうすぐ8ヶ月の男の子です。 6ヶ月ごろからはいはいをはじめ、7ヶ月ではいはいもお座りも危なげなくこなしていたんですが、 数日前から突然お座りやつかまり立ちの途中で首を「ガクッ」とそらしたり、ガクガクと前後させるようになりました。 そのときの表情を見ても、特に楽しくてやっているという感じではなく、また上の方を見たくて上げている様子でもありません。 首を大きく動かすので、バランスを崩して転びそうになり、危なくて仕方がありません。 また、実を言うと数日前に15センチくらいの段差から落ちて頭をフローリングにぶつけてしまった(おお泣きした)ことがあります。ちょっと目をはなしたすきだったので、落ちたから首をガクガクさせているのか、首をガクガクさせたからバランスを崩したのかわかりませんが・・・。 交通事故後に首をよく傾けるようになったビートたけしさんに動きが似ていることもあり、少し心配です。 そのほかの面では特に普段と変わりなく、元気に動き回っていますので、大丈夫かとは思いますが、不安も少しありますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 新生児の首

    変なこと聞きます。 現在 生後1ヶ月の育児に奮闘中です。 質問ですが、首が座ってない子のことで教えてください。 初めての出産でまだまだ慣れてないのですが、抱き上げる時や沐浴の時に 赤ちゃんの肩か首かがよく『コキッ』と言うか、『ポキッ』と鳴ります。 初めは脱臼!?なんて心配しましたが、今までどおり痛がることもなく動いてるので あまり気にしないようにしてたのですが、最近増えた気がするので心配になってきました。 抱き方が下手なのでしょうか? それとも骨がおかしくなってしまってるのでしょうか? 赤ちゃんのすわってない首って思った以上に強いもんですか? きっちり支えてるつもりですが、よくクネクネ体を動かすので支えきれてないかもしれません・・・

  • 子供が目をあわさない

    現在、生後2歳半年の長男がいるのですが、先日保育士さんに「この子、目を合わさないことないですか?」と指摘されてしまいました。 実は生後四ヶ月くらいたっても、親とあまりちゃんと目を合わさず、親の動きに目で追っていたという記憶があまりないです。 最近は、ぜんぜん気にならないほどでしたが、妻が前からときどき「目を合わせようとすると目をそらす」と言っていました。 その長男はいたって元気で笑顔も振りまくし、他の同年代の子達とも遊ぶし、何も心配することはないと思っているのですが・・・ その保育士さんによれば、もしかしたらこの子は将来人とのコミュニケーションで問題が出てくるかもしれない、ということです。 そんなに深刻になるものでしょうか?教えてください。

  • 首を激しく振るのですが。

    4ヶ月の女の子の父です。 2ヶ月目ぐらいから主に眠くなってきたときに首(頭)を激しく、左側に叩きつけるように振ります。 しかもその仕草をする時はやや、白目を剥いたような状態です。 単なる癖だろう、そのうち治るだろうと思っていましたが、一向に治る気配がありません。 その他の成長や反応などは順調だと思っているのですが、ちょっと尋常じゃないので心配しています。 他の子はこんな事あるのでしょうか? また、治る方法などあるのでしょうか?

  • 生後5ヶ月半100%首が据わっていない。

    生後5ヶ月半100%首が据わっていない。 生後5ヶ月半の男の子がいます。1人目は3ヶ月半で完全に首が据わりました。2人目もそのつもりでいたのですが、5ヶ月半になっても縦抱きにすると首がまだふらつきます。腕を持って引っ張るとしっかり頭がついてきますし、寝返りもします。いつになったら首のふらつきがなくなり、100%しっかりするのでしょうか?同じような経験をされた方のお話が聞ければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 首のすわり

    あと二週間くらいで四ヶ月になる男の子なのですが、うつ伏せにしたときに、首を持ち上げようとするのですが、両手で支えることが出来ません。 背中をそらしてしゃちほこみたいになっています。 同じくらいの男の子にあったのですが、きちんと両手で支えて首を持ち上げているのを見て、少し不安になりました。 生まれたときから反りが強くて、横抱きしてもそりそりしています。 それってどうなのでしょうか? 縦抱きにするとあまりぐらぐらはしませんが、右ばかり向いていて、右から左に向くことが出来ません。 寝かせると右向いたり左向いたりしています。 反りかえりが強いという項目が検診のときに出す用紙にあったのですが、うちの子は強いのでそれも心配です。 ご意見のほうよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう