• ベストアンサー

首がすわらないうちに・・

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.1

まだ首がすわっていない乳児を強く揺さぶることが原因で、 赤ちゃんが脳内出血を起こしてしまう「揺さぶられっこ症候群」 という症状及び後遺症があるのは、ご存知ですか? 約10年前ぐらい前に話題になりましたよ。 詳細は、参考URLでどうぞ。 どうぞ、大切に扱ってあげてくださいね!

参考URL:
http://www.fine-club.com/child/baby/swingin.html
kumanoyu
質問者

お礼

10分ちょっとでのご回答、ありがとうございます。よくわかりました。自分に子が無いときのことは話題になってもぜんぜんインプットされてませんでした。それほど強くは揺さぶっていないのですが、血管が切れてないことを祈らんといかん。