• 締切済み

光過敏症?

eternal_moonの回答

回答No.4

私も20歳を過ぎた頃から光線過敏症(?)になった一人です。 1~2時間なら問題ないのですが、5時間以上だと数日たってから確実に赤いブツブツが出来て、とてもかゆくなります。掻くと腫れてしまって、数日あとが残ります。でも、顔など普段から日光を浴びる部分には症状が出ません。主に首や腕など冬の間は隠れている部分に多く出ます。 私の場合、日焼け止めを塗っても効果なしで、hanako875さんとは症状の出方が多少異なる感じがありますが、「多形日光疹」というワードで調べてみてはいかがでしょうか。光線過敏症の一種だそうです。

関連するQ&A

  • 光過敏症なのでしょうか?

    光過敏症ってネットで調べて見ると今更ながら何種類もあることがわかってきました。 妻の場合、光に当たると、皮膚が痛い。 ぽつぽつができるが赤くはならない。 少しの日光で日焼けする。 30秒も日光に当たると3日ほどは痛みで苦しむことになる。 光過敏は顔だけでそれ以外は光に当たっても痛くない。 顔に化粧水などは使わないのでそういうものが原因ではない。 目の部分だけが開いているマスクを被っていても、目から強めの光が入ると 目が開けられないほどの痛みになります。 目が痛むと顔も痛くなるようです。 パソコンやテレビの画面も長時間見ることは出来ません。 もし光過敏症だとしても、かなり特殊な症状に思えるけど、本当などういう病気なのか、 今は重度の化学物質過敏症で医師にかかれないので妻の病気がよくわからないです・・・ もしわかりそうな方がいらしたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 光線過敏症

    光線過敏症になってしまったようなのですが、皮膚科の先生がおっしゃるには日焼け止めぐらいしかないとのこと・・・日焼け止めも効きませんので大変困っています。お薬?で治すことは出来るのでしょうか?花粉症ですと甜茶が効くと聞きましたが・・・・光線過敏症で悩んでいる方、治された方、アドバイスお願い致します。(風邪薬、痛み止めを常用していたことも関係あるのでしょうか?)

  • あごのにきびの日焼け止め

    ホルモンバランスが悪いのか、あごと首に赤く腫れた痛いにきびが出ます。 今、日焼け止めをメンソレータムのアクネスを使っているのですが、これを使うと頬のにきびなどには影響はないのですが、あごと首のにきびがすごく悪化してしまいます。でも日焼け止めをつけないとにきびによくないと聞きます。どうすれば良いでしょうか??お勧めの日焼け止めはありませんか?? ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • にきびに日焼け止め

    16歳、女です。ほぼ顔中ににきびがあります。 日焼けはニキビを悪化させたり、にきび跡をひどくしたりすると聞きますが、顔中ににきびがある場合どうやって日焼け止めを塗ればいいですか? にきびは絶対触っちゃダメだし、日焼け止めってすり込むよう(?)に伸ばして塗るし、どうやって日焼け止め塗ればいいか教えてください。

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 肌に優しくてにきびができなくて白くならない日焼け止めしりませんか?(顔用)

    贅沢な要望でごめんなさい。 私は日焼け止めで肌が荒れやすく、おまけにニキビもできてしまう(落とす時はよく洗ってるんですけどね)んです。しかも、首が黒くて顔白いんです。 今はdプログラムの日焼け止めを使っているんですが、そんなに白くはならない方だとは思うんですが、ちょっとでも白くなると首との差がすごくなってしまうので透明のものを探しています。ファンデは使いたくないんで、何かオススメのものがあったら教えてください!アクネスのも使ってみたんですが、肌アレちゃうんですよね・・・悲しい(涙) まとめると、 ・白くならない(できれば透明) ・肌に優しい ・ニキビができない ・乾燥しない(ガビガビするのは×) ・専用のクレンジングでなくても落ちる 難しくてごめんなさい・・・。 お願いします!

  • 日焼けしたくなくて、顔に日焼け止めを塗りたいです。

    日焼けしたくなくて、顔に日焼け止めを塗りたいです。 ですが・・・頬にはニキビが多い!!! せっかく治りかけている(しかし治らない!)ニキビを、悪化させたくありません・・・ 日焼け止めって、やはり ニキビの上に塗ると 悪化してしまうのでしょうか? 悪化させずに日焼け防止をするにはどうすればいいと思いますか? 学生なので、帽子等はかぶれません。

  • 化粧と日焼け

    今年から化粧を始めたのですが、そろそろ日焼け止めを塗る時期になってきたので、わからないことがあります。 私は日焼け止めを塗るのが好きではありません。 でも、化粧下地とファンデーションはUVカットの製品です。 もし、腕やクビに日焼け止めを塗らなかったら、顔だけ白い…なんてことが起きますか? やっぱり塗ったほうがいいんでしょうか??? あと、体に塗る日焼け止めと化粧品が合ってなくって、顔と体の色のバランスがおかしくなっちゃったり…ってありますか!?!? 切実です。お願いします。

  • UVボディパウダーってありますか?

    顔はお化粧をするので、日焼けはだいぶ防ぐことができますが、 首がどうしても日焼けしてしまいます。 今年こそは日焼けしたくないと思っています。 皆さんはどうされていますか? 私は、去年一度日焼けクリームを塗ったんですが、 なんだかかゆくなりましたし、 ベトベトするし、しかも腕とかと違って首は皮?っぽいので塗りにくかったです。 パフでつけれるような日焼け止めがあれば教えてください! それともベビーパウダーのようなものをはたくだけでも 日焼け止め効果ってあるんでしょうか?

  • 光線過敏症について

    光線過敏症になってしまいました。皮膚科ではビタミンCと日焼け止めぐらい・・・だけで、今のところ、効果のある、お薬はまだないそうです。晴れていても、曇りでも(多少ちがいますが)ひりひりしてほってってしまうのですが、・・・良い治療法がありましたら教えて下さい。それから、同じ悩みを抱えているかたで漢方薬で効果があった方アドバイスお願い致します。