• 締切済み

自動車学校(フォークリフト)の代金支払い

 私は、仕事の関係でフォークリフトの免許を個人で取りに行く事になり、今年の3月に受講申し込みを済ませて代金も支払ったのですが、仕事の都合で3月中の受講(4日間)が受けられなくなったので(これを知ったのが申し込みとお金を支払った日から2日後)、自動車学校側にキャンセル・払い戻しができないか?と聞くと、「返金できません、都合の良い月にずらして受講されてください」と言われました。  そこで、自分のスケジュールを確認後、あらためて10月の上旬に自動車学校の受講日程と都合があったので、申し込みの電話を6月にしたのですが、その受講日が近づいてきた先日(9月25日)に自動車学校から電話があり、10月の受講の確認とともに、「4月より受講代金が上がりましたので差額の数千円を支払ってください。」というのです。  この場合、自動車学校側の言うとおりに差額の代金を支払って受講しなくてはならないのでしょうか?  ちなみに、3月にキャンセルできなかったため、10月まで半年もずれ込んでしまいましたが、キャンセルが出来ていれば、別の自動車学校で6月までには免許を取ることが出来ていました。

noname#11546
noname#11546

みんなの回答

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.2

契約の内容及び3月の申込金の(法的)性格が不明ですが、一般論で申しますと、 3月の受講申込みを行った時点で、3月の受講契約が成立し、あなたに3月受講分を受講する権利と、学校側に3月受講分させる義務が生じています。 この契約を解除した場合の取り扱いが契約内容なのですが、通常はキャンセル料(違約金)が生じます。また、契約時の特約で申込金の返還はしないという契約もあります。 その上で、「都合の良い月に」というのが、契約時の約定で、変更が出来ることになっていたのか(そしてその場合差額が生じたら支払うことになっていたのか)、そもそも本来は新たに10月分の申込金から支払わなければならないものを学校側の善意(サービス)で10月分に振り替えてくれたのかによって答えは変わってきますが、一般的に考えれば、変更に応じるけど差額が生じたら支払ってもらうとなっているか、善意で10月分に振り替えてくれたのどちらかと考えられます(いずれにしても良心的な取り扱いです。)ので、差額代金の支払い義務があると思慮されます。 ご質問の「ちなみに」以下のことはあなたの都合であり、この場合相手方に落ち度もキャンセルの義務が無いでしょうから、まったく考慮の余地はありません。その学校の支払済み申込金を放棄して、別の自動車学校で6月までに免許を取るか取らないかもご自身の責任と判断によるものです。

noname#11546
質問者

お礼

消費者センターに問い合わせたところ 支払う必要がないとのことで落ち着きました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

差額は支払うことになります。 申し込み時の契約がどうなのかは判りませんが、預かりでの対応だと思いますので、払わないといけません。

noname#11546
質問者

お礼

消費者センターに問い合わせたところ 支払う必要がないとのことで助かりました。

関連するQ&A

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト免許について教えてください。

    フォークリフト免許について教えてください。 フォークリフト免許があれば高収入を稼げると聞いたのですが 自動車学校でどのくらいの期間とお金が必要なのでしょうか?

  • フォークリフトの免許

    フォークリフトの免許は何処でどうやって取るのですか? 普通の自動車学校では取れないと思いました。 親切な方、知ってる方 教えて頂きませんか?

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • フォークリフトの運転資格

    教えてください。 フォークリフト免許について教えてください。 例えば車の免許の無い人は、道路運転はNGですが 自動車学校などや、特定の場所に運転しても違反にはなりませんよね。 フォークリフト免許を持っている人は 当然のごとく違法にはならないと思います。 フォークリフト免許の無い人は、自社工場内のみにおいて 運転は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • KOMATSUでフォークリフトの免許取得で問題が・・

     1週間くらい時間が空きそうなので、昔から取りたかったフォークリフトの受講を近所のKOMATSUで希望しています。  しかし、今日は日曜日・・・  詳しい受講までの手続きを聞こうにもわかりませんorz  人数が一杯になってるかもしれないのですが、  自分としては11月8日~11月12日までの受講を希望しています。  なるべく早めに申し込みを完了したいのですが、明日は朝10時からお仕事で一日空きません。そこで朝一番8:00にKOMATSUに行って申し込みを完了したいんですが、事前に用意すべきものはあるでしょうか?  免許証のコピーと証明写真を貼り付けた申込書とお金を準備すれば申し込み手続きができるのでしょうか?

  • 自動車学校を途中で変えられる?

    現在私は地元で自動車学校に通っているのですが、後少ししたら大学に帰らなくてはなりません。その帰る時までには免許は取れそうに無いのですが、受講途中で自動車学校を変えても最初の授業からとかなったりしませんか?(分かりにくい文章ですみません。)

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • フォークリフトの運転技能講習

    フォークリフトの運転技能講習 今度、フォークリフトの運転技能講習を受けに行こうと思っています。 私は大型特殊を取得しているので受講案内の大特所持者のコースをみると、実技がたったの4時間。 普通自動車運転免許所持者の実技24時間に対して1/6。 「えーーっ! 少なすぎない?」 私はフォークリフトの運転経験は全くありません。 大特も教習所で乗っただけのペーパー・ライセンス。 (普通自動車は今でも運転していますが。) 大特所持者コースではなく、普通免許所持者のコースで申し込んだ方がいいのかなとも考えていますが、受講料に約2万円の差があるのがネックです。 そこで本題です。 私と似たような状況で受講された方で、 1.大特は取得しているけど普通免許所持者コースで受講した方はいますか? その場合、普通免許所持者コースにした理由は何ですか? 2.「せっかく大特を取得しているのだから」と大特所持者コースで受講した方で、教習時間はオーバーしませんでしたか? オーバーした場合はどれくらいオーバーしましたか? 別料金になると思いますが、補習みたいな感じの練習はありましたか? 3.大特所持者コースで受講した方も、普通免許所持者コースで受講した方もコース選定に悔いはありませんでしたか? 「やっぱり、あっちのコースで受講しとくんだった!」ということはありませんでしたか? 以上、経験者の皆さんの体験談をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。