• 締切済み

IPアドレスが消える

現在、RetHat7.1を使用しています DHCPで固定のIPアドレスを割り当ててもらっています リリース期限は3時間なのですが それを超えるとIPアドレスが消失してしまい 手動でDHCPクライアントを立ち上げ直さなければなりません なぜなのでしょう? またIPアドレスをそのリリースが期限切れなったあと自動的に 要求するにはどのような設定をすればよいのでしょうか? ちなみに同じDHCPサーバを使用しているクライアント Windows2000,Vine2.1.5では問題ありません また、クライアントはデフォルトでpump(ver0.8.11)になっており それをアンインストールすることでDHCPCDが立ち上がるようになっており それでも、だめでした。 また、新しくpump(ver0.8.2)をインストールしてもだめでした。 /etc/sysconfig/network は以下のようになっています。 NETWORKING=yes HOSTNAME=hogehoge.hogedomain DOMAINNAME=hogedomain GATEWAY=xxx.yyy.zzz.aaa /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 は以下のようになっています。 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=dhcp ONBOOT=yes

みんなの回答

• onosuke
回答No.2

他の方から全く返事つかないですね(^^;;; 世に出回っているもうひとつのDHCPを紹介します。 BINDで有名なISCのDHCPです。 http://www.isc.org/ DHCPクライアントのログはご覧になってます? トラブルに遭ったときはログ観察行った方がよいですよ。 標準のログで情報足りなければ,ログレベルを上げる,デバッグモードで[ビルドする/動作させる]等の方法があるかと思います。

参考URL:
http://www.isc.org/
  • onosuke
回答No.1

DHCPCDはちょうど3時間に一回,IPアドレスを拾い直すようなっているはずなんですけどね。 私自身はdhcpあまり詳しくないですが,こういうときにはDHCPサーバ側の環境も記入した方がよいのでは?

yuhei-lab
質問者

補足

他のマシンでは問題ないようなのですが とりあえず、一応、DHCPサーバの環境を書いておきます。 OS:Red Hat Linux release 7.0.1J Kernel:2.2.16-22smp DNSを兼ねています DHCPサーバのソフトウェアは何を用いているか 管理者でないので不明です。 Networkカードが3comの3c905というPCIカードで 100Base-Txなのですが Windows2000で使おうとしたときにドライバがなかった (メーカのwebサイト,OS付属にも)経緯があるくらい古いのですが それが原因になるっていうことがあるのでしょうか?