• 締切済み

新東京タワー

最近この話題がクローズアップされましたが以下のことについてわかれば教えてください。1;建築費はどこから出るのか。2;名称は都内の場合やはり第二、とか新、とかニューの後に東京タワーと続くのか。3;それともルミネとかビッグエッグとか意味がわからない抽象名詞になるのか。3;埼玉にできる場合、埼玉タワーとなる可能性があるのか。4;ライトアップはされるのか。5;やはり鉄骨メインの外観になるのか、それともタワー状のビルっぽくなるのか。現在の東京タワーは使われなくなるのか、ともすると解体かーーーまだまだいっぱいありますが他に情報があったらお願いします。

みんなの回答

  • iyaue
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.2

 今の東京タワーは、在京のテレビ局やラジオ局が出資して設立された「日本電波塔株式会社」が設置・運営をしています。テレビ局やラジオ局は、電波を東京タワーから送信していますので、「日本電波塔(株)」にタワーの利用料を支払っています。  ご質問の1ですが、新東京タワーの設置運営者はまだ決まっていません。今は、主な利用者となる在京のテレビ局が相談している段階ですが、今の東京タワーと同じように、新会社を作ってそこが建設し、テレビ局が利用料を払うということになると思われます。  そういう段階ですから、ご質問の2~5はまだ何も決まっていません。今決まっているのは、 1.地上デジタル放送に完全移行する2011年までには作らないといけない。 2.高さは600メートル級 ということだけです。  なお、現在誘致活動が進められているのは、 ・さいたま市(さいたま新都心) ・台東区(上野公園) ・足立区(入谷または東六月) ・豊島区(東池袋) ・現東京タワー隣接地 といったところです。

参考URL:
http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200312170347.html
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですか。まだこれから煮詰めていくのですね。個人的に言えばやはり池袋はいいのでは。他の候補地は何となくぴんと来ませんね。今後の成り行きが楽しみです。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

東京の上野公園付近に建てようという話がありました。 その後の進展はわかりませんが、その地区の商店街の有志の方々が移転運動を勧めていると聞いたことがあります。 高さは、今の東京タワーよりも高く約400メートル程度の高さにするという話がありました。 その後の話は、わかりませんが。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

楽しみですね。東京の新名所。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京タワーはどうやって?

    私は建設関係に従事しております。 超高層ビルなどはタワークレーンを使って鉄骨の建て方を 行っているのは知っていますが東京タワーやエッフェルとはどのような工法で立てたのでしょうか? ご存知のかたがいたら教えてください。

  • 東京タワー南西にある高層ビルの名前?

    関西在住のものです。先日、始めて東京タワーにのぼってきました。 で、汐留地区、東京駅近辺、六本木再開発地区、西新宿の超高層ビル群などをながめて、ほんとに東京って最近、高層ビルの建築ラッシュだな、と感激してきました。 東京タワーのすぐ北には、愛宕MORIタワー?とかいうきれいなデザインのビルもありましたし。 そこで質問です。方角からいうと東京タワーの西南西ぐらいになりますでしょうか。方向が六本木方向と田町のNECビルのあいだぐらいで、距離的には六本木よりちょっぴり遠いぐらいで、ポツンとひとつ、ピカピカした新しいビルが建ってますが、あれは何て名前のビルなんでしょう。 タワーの表示の写真には登場していませんので、ここ1~2年ぐらいでできたのかな。30F以上はありそうな高層ビル。周辺にはそういうビルがありません。外観は、タワーからみた感じ、四角というより三角形のような感じ(ちょっと説明むずかしいです)。ガラスのカーテンウォールっていいましたっけ、各面はすっきりしてますが、デザインはこってます。 タワーから、太陽の光を反射してわりとまぶしかったです。 このビルなんていうんでしょう。できれば写真を紹介しているサイトを教えていただければありがたいです。

  • UHFアンテナは東京タワーと千葉船橋に向けてあります。

    UHFアンテナは東京タワーと千葉船橋に向けてあります。 不思議なことに埼玉テレビが受信できますどうしてでしょうか? どこかのビル反射でしょうか? 場所は葛飾区に近い三郷市です。

  • スカイツリーと東京タワー

    埼玉南部に住んでいるのでスカイツリーは遠くに見ることはできます。 東京タワーは、周りが高層ビル?のため、見えません。 東京タワーは2回行きました。 小学校低学年のころ、家族で出かけ、姉とお化け屋敷で楽しませていただきました。 大学時代は彼女と行きましたが、面白そうなものなく、2Fのお土産売り場(地方者向けの品物がメイン) ・・・たぶん、東京タワーには二度と行かないでしょう。 さて、スカイツリーはどんなものなのでしょうか? ソラマチにはまったく興味がなく、スカイツリーならではの面白さがあれば、いってみたいです。 スカイツリーにはこんなすごいことがあるよ、とご存知の方がいらっしゃればコメントをお願いいたします。

  • ドコモタワー エンパイアステートビル

    日本国東京都渋谷区千駄ヶ谷にある「ドコモタワー(正式名称:NTTドコモ代々木ビル)」 と アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区にある「エンパイア・ステート・ビルディング」 は、凄くそっくりですよね? 同じように思った人いますか?

  • 新東京タワーって・・・

     新東京タワーの建設ってどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?  埼玉とか秋葉原とか上野とか、いろいろ候補地があったり、孫正義が絡むとか、500メートル級の鉄塔になるとか一時話題になりましたが、その後どうなったのでしょう?  ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ビル解体工事の費用

    三階建て、鉄骨造のビル解体をする場合、建設会社(ビルを建てた会社)に頼むより、タウンページやネットなどに出ている、解体業者専門のほうが値段は安いでしょうか?素人的に考えて、建設会社も解体業者に依頼(下請け)するとおもうので、建設会社が何パーセントかはとると思います。何方か業界のかた解答お願いします。

  • 隣接するタワーパーキングの騒音はどれくらい?

    タワーパーキングの騒音が隣接するマンションにどの程度伝わるか教えて下さい。 引越のためネットで賃貸物件を探しています。 目ぼしいマンションがあったのでGoogleマップやストリートビューで見たら、タワーパーキングが隣接していました。 以下のような環境・状況ですが、タワーパーキングからの騒音はどの程度マンションに伝わるでしょうか? (車に乗らないのでタワーパーキングの騒音がどれくらいか自体がわかりません。) ●場所: 東京近郊でさほど大きい街ではない駅前。 ●マンション: 9階建ての3,4階で20m2(平米)の1K。築10年。SRC(鉄骨鉄筋コンクリート) 玄関側にタワーパーキングが隣接(結構近い)。もしかしたら間に共用廊下があるかも。 玄関側にバス・トイレ・キッチンが配置。 家賃は相場とほぼ同じですが、駅から近い点と内容を考えればお買い得(借り得)な気がする。 ●タワーパーキング: 3基連なる駐車場ビルで、1BOXや四駆もOKで100台収容可能、24時間営業。 9階建てマンションより高い。 外装は一般的なタワーパーキングと同じようなパネル(?)張り。 街の雰囲気を考えるとそれほど頻繁に車の出入りがある感じではない(特に夜)。 よろしくお願いします。

  • 新東京タワー

    新しく建設されるタワーって600Mくらいあるみたいですね。そこで気になったんですが、地震のとき折れたりする可能性はないのでしょうか?また、近隣が日陰になるなどの弊害はどうなっているのでしょうか?

  • 新東京タワーはどうなったの

    新東京タワーはどうなったのでしょうか? 最近話題を聞きませんね。 実際、完成されるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。