• 締切済み

新東京タワー

最近この話題がクローズアップされましたが以下のことについてわかれば教えてください。1;建築費はどこから出るのか。2;名称は都内の場合やはり第二、とか新、とかニューの後に東京タワーと続くのか。3;それともルミネとかビッグエッグとか意味がわからない抽象名詞になるのか。3;埼玉にできる場合、埼玉タワーとなる可能性があるのか。4;ライトアップはされるのか。5;やはり鉄骨メインの外観になるのか、それともタワー状のビルっぽくなるのか。現在の東京タワーは使われなくなるのか、ともすると解体かーーーまだまだいっぱいありますが他に情報があったらお願いします。

みんなの回答

• iyaue
回答No.2

今の東京タワーは、在京のテレビ局やラジオ局が出資して設立された「日本電波塔株式会社」が設置・運営をしています。テレビ局やラジオ局は、電波を東京タワーから送信していますので、「日本電波塔(株)」にタワーの利用料を支払っています。  ご質問の1ですが、新東京タワーの設置運営者はまだ決まっていません。今は、主な利用者となる在京のテレビ局が相談している段階ですが、今の東京タワーと同じように、新会社を作ってそこが建設し、テレビ局が利用料を払うということになると思われます。  そういう段階ですから、ご質問の2~5はまだ何も決まっていません。今決まっているのは、 1.地上デジタル放送に完全移行する2011年までには作らないといけない。 2.高さは600メートル級 ということだけです。  なお、現在誘致活動が進められているのは、 ・さいたま市(さいたま新都心) ・台東区(上野公園) ・足立区(入谷または東六月) ・豊島区(東池袋) ・現東京タワー隣接地 といったところです。

参考URL:
http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200312170347.html
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですか。まだこれから煮詰めていくのですね。個人的に言えばやはり池袋はいいのでは。他の候補地は何となくぴんと来ませんね。今後の成り行きが楽しみです。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

東京の上野公園付近に建てようという話がありました。 その後の進展はわかりませんが、その地区の商店街の有志の方々が移転運動を勧めていると聞いたことがあります。 高さは、今の東京タワーよりも高く約400メートル程度の高さにするという話がありました。 その後の話は、わかりませんが。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

楽しみですね。東京の新名所。ありがとうございました。