• ベストアンサー

音楽ジャンルの「ゴシック」?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 確かに現在ではゴシックといえばメタル系のようになっていますが (ゴシックとデスと一緒にしていますが違うと思う) バウハウスとかシスターズ・オブ・マーシー、カルトなどの影響を受けた ミュージシャンだと考えてください。  で、日本のゴシックですが 今街ではゴシック・ロリータが流行っています。 黒を基調にし、十字架をモチーフにしたファッションを見かけたことがあるでしょう。 そういえばお気づきですね。 いわゆるビジュアル系と呼ばれるバンドのほとんどはゴシック系です。 紹介するだけでよいのなら、ビジュアル系のバンドの写真を送れば 「おお!ゴシック・・・・」と感動してくれることでしょう。 ただし、格好がゴシックだからといってやっているのがゴシックとは限りません。 ゴシックのキーワードは「暗い・・・」です。 とりあえず曲のタイトルが漢字ばっかりでおどろおどろしいバンドを探しましょう。 最近、これというゴシックバンドは聞きません。 アンダーグラウンドにはいるはずですが メジャーに上がるときには、ルックスはゴシックのままでも 音楽はなじみやすいロック系に変えられたりしますから、タイトルもあてにならないかも。 ゴシックは万人受けする音楽ではなく またそういう部分がファンの心をくすぐるのです。  検索してみたら、ラルクがヒットしました。 そういわれればゴシック的な要素もあります。 LUNA SEAもゴシック的ですね。 けれど、現在のラルクを送ってもお友だちは納得しないと思います。 音楽とともにファッション的にもゴシックじゃないと、ね。

aro3
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。そういえばいわゆる「ビジュアル系」の洋服のセンスなどはゴシックっぽいですね。ただ音楽はやはり万人受けのためかポップス化しているような気がします。アングラ→メジャーで作る音楽が変わってしまうというお話、納得しました。「太陽なんて嫌いだ…」とばかりに独自の道を行っているゴシックバンド、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • ジャンルの違いについて

     音楽のジャンルって山ほどあるので時々区別がつきません。 例えばHIP HOP、R&Bなどはあからさまにわかるのですが、 ハードロック、ヘビーロック、メタルの違い、よくメロコア、 スカコアなど言いますが、コアと分類されるものって一体? ミクスチャー系とイアンダストリアル系は一緒なんでしょうか? 打ち込みはどっちなんでしょうか?   その他    ・どういうのがオルタナなのか(バンド名ではなく演奏的に)    ・どういのがガレージなのか(;)    ・どういうのがギターポップなのか(;)  感覚的にはわかるのですが、雑誌によってはバンドのジャンル 表記が違ってたりするのでわからなくなります。  なにぶん素人なので山ほどあげてしまって恥ずかしいのですが、 何か一つでも解る方教えて下さい。

  • 音楽のジャンル

    タイトル通り 音楽のジャンルはどんな物があるのかは少し分かります。ですが、それはどういう条件が揃ってそういうジャンルになるのかは分かりません。僕が知っている中では、ロック ポップ ヘビーメタル エレクトロニカ ジャズ R&Bなどです。これらのジャンルの曲は、どういう条件で分類されているのでしょうか?質問がよくわからないかもしれませんw 例えば、ギターとドラムがあればどのジャンルになるのですか?このリズムはどのジャンルですか?などです。詳しく説明してください。動画などで教えてくれるとうれしいです。回答まってます

  • 音楽のジャンルについて(パンクなど)

    こんばんは! 今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

  • ロックの中のジャンルについて

     ロックのなかでのジャンルの分かれ方について教えてください。具体的にはどのような曲をメタルと呼び、その中でもどのような曲を何メタルと呼び、どのような曲をハードロックと呼び、どのような曲を正統派ロックと呼ぶのでしょうか。。又、できればそれぞれのジャンルの代表的なバンドも教えてください。  かなりわがままな質問ですが、回答お願いします

  • ロックのジャンルについて

    日本で流行ってるようなおしゃれロックじゃなくて、メタルまたはパンク?の様な激しいロックのじゃんるについて質問です。メロコア、ハードコア、ヘヴィメタル、スラッシュメタル、スカ、などなど色々ありますよね。 このジャンル分けがよくわかりません。境界がわからないというか。 こういうのってミュージシャンの自称なのですか?それとも音楽雑誌などがいい始めるのでしょうか? はたまた音楽通からすれば聞けばわかるというものなのでしょうか? モーターヘッド、メタリカ、A7Xなどなどが好きなのですがジャンルが今一分かりません。(注:この3つが似ていて同じジャンルだとは思っていません。特にまえ二つとA7Xはだいぶ違う気がします。) ロックのジャンルについて分かりやすい情報下さい!

  • B'zに対する海外の反応...

    こんにちは、 ハードロック・ヘヴィメタル が好きなものです。 東京オリンピックの開催が決定しましたよね。 それで、たぶん日本のロックバンドで開会式で 演奏するのは、たぶんB'zですよね。 ところで、「日本を代表するロックバンドB'z」 と呼ばれたりしていますが、実際海外からみた B'zの反応はどうなのでしょうか?ファンはいるのでしょうか? 知名度は? 私の知り合いに80年代後半から90年代終わりまで、 米国に住んでいたという方がいるのですが、 日本のバンドで“それなりに”名前が知られていたのは ラウドネスとEZOというバンドぐらいだったそうです。 (メタルブームのおかげかもしれませんが...)

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • 洋楽ジャンル ルーツについてのお願い

    バンド活動をしており、主にコピーをしてるのですが、 ジャンル的にも類似のバンドを探しています。 主なコピーバンドは ハノイロックスやマイケルモンロー系です。 そこで、ルーツ的に同じ、または 発展(進化)的に同じ様なジャンルを持ち、 なおかつハードロックなバンドをお教え願えないでしょうか? 思い当たるところでは  モトリークルー ガンズアンドローゼス などなんですが、他に私の知らないイカスバンドをご存知のかた よろしくお願いします。

  • メタル

    私はメタル系の音楽が好きですが、あまりメタルがどんな音楽というのがわかりません。 私がメタルと思い込んでいるのはコシックで悪魔的な雰囲気のバンドです。 メタルの中にもヘビーメタルやスラッシュメタルを聞きますが「メタル」というジャンルは無いと聞きました。 SLIPKNOTやアイアンメイデンのようにシャウトをしているのはヘビーメタルですか? そして、マンソンのように歌も容姿もゴッシックなのは何メタルですか? あと、HIMやラスマスのような、ポップな感じとゴシックな感じ両方があるバンドが最近多いですが、彼らもメタルバンドですか? そして、ナインインチネイルズはメタルですか?PVなどでは明るい感じがあったのでそうは思いませんでしたが、ライブではゴシック気があったので気になりました。 教えてください。

  • 音楽の人間への影響。

    私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。