• ベストアンサー

音楽ジャンルの「ゴシック」?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.2

確かに現在ではゴシックといえばメタル系のようになっていますが (ゴシックとデスと一緒にしていますが違うと思う) バウハウスとかシスターズ・オブ・マーシー、カルトなどの影響を受けた ミュージシャンだと考えてください。  で、日本のゴシックですが 今街ではゴシック・ロリータが流行っています。 黒を基調にし、十字架をモチーフにしたファッションを見かけたことがあるでしょう。 そういえばお気づきですね。 いわゆるビジュアル系と呼ばれるバンドのほとんどはゴシック系です。 紹介するだけでよいのなら、ビジュアル系のバンドの写真を送れば 「おお!ゴシック・・・・」と感動してくれることでしょう。 ただし、格好がゴシックだからといってやっているのがゴシックとは限りません。 ゴシックのキーワードは「暗い・・・」です。 とりあえず曲のタイトルが漢字ばっかりでおどろおどろしいバンドを探しましょう。 最近、これというゴシックバンドは聞きません。 アンダーグラウンドにはいるはずですが メジャーに上がるときには、ルックスはゴシックのままでも 音楽はなじみやすいロック系に変えられたりしますから、タイトルもあてにならないかも。 ゴシックは万人受けする音楽ではなく またそういう部分がファンの心をくすぐるのです。  検索してみたら、ラルクがヒットしました。 そういわれればゴシック的な要素もあります。 LUNA SEAもゴシック的ですね。 けれど、現在のラルクを送ってもお友だちは納得しないと思います。 音楽とともにファッション的にもゴシックじゃないと、ね。

aro3
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。そういえばいわゆる「ビジュアル系」の洋服のセンスなどはゴシックっぽいですね。ただ音楽はやはり万人受けのためかポップス化しているような気がします。アングラ→メジャーで作る音楽が変わってしまうというお話、納得しました。「太陽なんて嫌いだ…」とばかりに独自の道を行っているゴシックバンド、ないでしょうか?