- ベストアンサー
苦肉の策!購入したベルトに困惑
- 購入したNorthburyのベルトが使いづらく、バックルが滑りにくくて困っています。
- 高価なベルトが、締めたり緩めたりするのが非常に難しく、品質に失望しています。
- 返品するのも難しく、最終的には捨てるしかないかと悩んでいます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バックルを通す方法を間違ってるだけだと思うんですが。 どのような方式でしょうか。 例えば、バックルの部分を90度曲げて通せばスルリと通りませんか? そして伸ばせば固定される、みたいな。 そのような仕組みのバックルを、伸ばしたまま通そうとしたら、普段はベルトを固定するために狭くなっているのだからそりゃ通りません。 また、「薄皮が剥がれるような」破損をするのは合成皮革(フェイクレザー)でしょうから、どのみち長くは使えないものかもしれません。 本革であれば、傷つくのみです。 バックルを止める方式が分かれば、ベルト部分のみを交換することも可能だと思います。 ベルト部分を見て、本革の物を買い、今のバックルに取り付ける、なんてことをしても良いと思います。(ベルト幅も何種類かあるので、現物合わせしてぴったりの物を選びましょう)
その他の回答 (3)
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6821/9700)
>これはフェイク品を掴まされたと思いますね。 ちょっと待ってください、「フェイクレザー(合成皮革)」は製品としての「フェイク(偽物)」ではありません。 高級ブランドでも、フェイクレザーを使って製品を作ったりします。 フェイクレザーは、れっきとした素材の一つです。 >合皮 合成皮革 フェイクレザー とは何者? >https://www.fiq-online.com/newsDetail.php?id=I6YfZDgGE9AArrbIGazdn0xd >本革と合皮の違いとは?メリット・デメリットを解説│革と暮らすブログ >https://www.hallelujah.jp/ 加工のしやすさや、自由にデザインを作れるなど、フェイクレザーならではのメリットもありますから、フェイクレザーだから悪いもの、という訳ではないのです。 ただし、どうしても耐久性に難はあります(合皮のデメリット)。 目立つ部分に傷がついてしまったならそれを元通りにするのは本革でも合皮でも難しいですから、交換した方が良いでしょう、というような話でした。 私も気に入っているバックルがあって、もうベルト部分は何度交換したかわかりません。 ただ、適当にベルトを選ぶともう95%以上合皮ですから、交換用のベルトを買うときはベルト材質を確認するようになりました。 バックルのデザインが気に入ったものなら、ぜひ活用しましょう。
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2458/6773)
加工が不良なのか、使い方が違うのかと言ったところでしょう。詳細の写真でもあると回答しやすいです。
お礼
- iijijii
- ベストアンサー率55% (583/1054)
タルクパウダーは試してみましたか? 少なくともワックスやシリコン粉よりは滑りがよくなると思います。 あるいはミンクオイルなどで皮のほうを柔らかくしてみると良いかもしれません。 ただ旧来のバックルの摩擦だけで締めるタイプのベルトは、そもそも滑りにくいように作ってます。 滑らせると言うよりループを移動させる感じで脱着するしかありません。 それが不便で不評だから最近のベルトは進化しているのです。 言わばオールドファッションですから、ある程度の不便は許容して、ここぞって時にだけ使ってはいかがでしょう?
補足
言われることが 良く分かります。 やはりお金は出しましたが表皮の剥がれ具合などから これはフェイク品を掴まされたと思いますね。 ご提言頂きましたベルトのみ本物を探してみます。有難う御座いました。質問をしてよかったです、ありがとう御座いました。