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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HS-SP02にてTeamsでのマイクが機能)

Teamsでのマイクが機能しない問題とは

このQ&Aのポイント
  • Teams会議でHS-SP02BKマイクが機能しない,接続後すぐに使えなくなる問題が発生。
  • USB A to type-Cアダプターを利用中,Zoomでは正常に動作しており,スピーカーは問題なし。
  • 同じ症状の製品を2台購入,対策を求める質問。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30055)
回答No.3

>HP製PCを使った場合OKなど何かしらの >相性問題の様な状態になっております。 そうですか。可能性としてあるとしたらサウンドドライバやそれに伴いインストールされたユーティリティソフトなどの影響?とかは考えられますけどね…

kamineko1911
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 とても助かりました。

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kamineko1911
質問者

補足

色々とアドバイスありがとうございます。 先ほどサウンドデバイスドライバー・USBオーディオドライバー・BIOSもアップデートいたしましたが、接続できない状態のままでした。 何かのソフトが悪さしているのかもしれませんが、どれかはさっぱり分かりませんので、Teamsについては専門家に確認して貰っている所ですのでそれを待ちたいと思います。 色々とアドバイスを頂いたのに申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30055)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/HS-SP02BK.html こちらですか。 Web会議システム 対応表 (Zoom / Cisco Webex / Microsoft Teams / Google meet / Slack / Skype / Line) https://www.elecom.co.jp/support/list/web-conferencing-software/ を見ると対応している様な記載はありますね。 >Zoomでは問題ない事を確認しております。 となるとMicrosoft Teams側の問題?って可能性はありますね。とは言えMicrosoft Teamsもマイクなどの設定はWindowsのものをそのまま使うような形で大した設定は無いのですね…

kamineko1911
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの後、他の方に確かめて貰ったりしたのですが、DELL製PCを使った場合ダメで、HP製PCを使った場合OKなど何かしらの相性問題の様な状態になっております。 また、エレコムのサービスデスクに確認したところ、PCとマイクの接続は問題ないので、Teamsとの問題ではないかと言われ対処できないと言われました。 (対応表の意味が無くなりますが) Teamsの方に連絡してみて、対処可能か確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

kamineko1911
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 状況追記させて頂きます。 ・ソフトウェアレベルの管理権限にて実施しております。 ・ウイルス対策ソフト(trellix)は全社一括管理となっており、一時停止できません。 ・高速スタートアップは元々項目がありません。 ・PCの完全再起動は試してみましたが変わりありません。 ・Windows Updateは最新版です。 ・オーディオUSBドライバーを更新しましたが、変化ありませんでした。 ・ドライバー類はUSBコントローラーしかなく、他の機器・ヘッドセット・他社のスピーカーフォンは問題なく動いております。 ・ソフトウェアはありませんので、アンインストール/再インストールはしておりません。 他の方のPCでどうなのかを確認する予定ですが状況不明ながら他の方でも発生している様です。こちらも確認してみます。

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