• ベストアンサー

DVDに保存ができるDISC

DVDに保存ができるDISCには、何か見ただけで分かる表示があるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

DVDに書き込みができる"ドライブ"でしょうか。 それならば、トレイにDVDマークがあればそれでわかりますよ。 下に「-R/RW」「+R/RW」「RAM」などと書いてあると思います。 「ROM」としか書いていなければ書き込みはできません。 店で買うときに説明書きを見れば早いと思いますが…。

chiexxxchie
質問者

お礼

ありがとうございます。電話等で問い合わせされたときに確認できる方法があればと思いました。

その他の回答 (3)

• kwgm
回答No.4

#1です。 >DVDへの保存が可能なマルチドライブディスクです。 >デスクトップパソコンのDVDとCDを入れるところをみて判断できないかなと思いました。 質問内容はDriveのことですね。 Disc=Disk : 円盤状の記憶媒体 Drive    : Discから情報を読み込んだり、逆に情報を書き込んだりするハードウェア マルチドライブというのは様々な記録媒体に書き込み可能なドライブのことのようです。 http://panasonic.jp/p3/multi/special/index.html 書き込みDVDは、DVD-RAM、DVD-R/RW、DVD+R/RWと三種類の書き込み形式・規格があります。 大抵、ドライブには対応するロゴマークが描かれていますので、ドライブを見ることで識別が可能です。 ロゴマークについては、それぞれの規格のオフィシャルページを探して確認してください。 (面倒なので私は探したくありません)

chiexxxchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLは確かに面倒ですね。

• jux
回答No.3

メーカーによって多少表示の違いが有ると思いますが DVDマークの下にRAMと書いて有るか、DVDマークの他にRECORDERなどと書かれていればDVDに書込が出来ます。 読み取り専用の場合はDVDマークの下にROMと書かれているかPLAYERなどと書かれています。

chiexxxchie
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• kwgm
回答No.1

「DVDに保存ができるDISC」??? 「保存が可能なDVDのDISC」ですか?

chiexxxchie
質問者

補足

すいません。 そうです。DVDへの保存が可能なマルチドライブディスクです。デスクトップパソコンのDVDとCDを入れるところをみて判断できないかなと思いました。知っておられましたら教えてください。