• ベストアンサー

哺乳瓶の卒業方法

hikoroku7の回答

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

思い切ってスッパリやめる!これが一番です。・・・私は上の子にてがかかるので 下の子のことを コップで牛乳を飲まないし 簡単に寝てくれるなら,とダラダラ1才6ヶ月まで 夜寝る時の授乳(ほ乳瓶に牛乳)をしていました。結果は虫歯です(涙)今までの習慣を止めさせられて 子供はグズるでしょうが ここが我慢のしどころです!グッと心を鬼にして 欲しがって暴れても 寝たふりでもして無視しましょう。ずーっと寝ない事なんて出来はしないですから。 長くても1週間でケロっと忘れてくれますよ。・・・断乳初日は 寝るまで3時間以上かかりました(汗)。それに 未だに牛乳及び乳製品嫌いですが 気にしません。体格が普通の子の1.5倍程の健康児ですよぉー!!

guntaginte
質問者

お礼

hikoroku7さん、ありがとうございました! 初日3時間!だなんて、なんてお疲れさま!です。 でも、大きく健康になるのですよね。 それを聞いて気持ちがらく~になりました。 うちの子は確かに女の子なハズなんですが、ものすごい暴れんぼうで いつも寝かし付けにはひと苦労なんです。 (どうも寝るのが惜しいらしく・・) その上哺乳瓶を取り上げたら・・なんて、怯えたふりして 楽しようと考えていたのかもしれません。 でも、ともかく取り上げてみます。3時間・・かかるかもしれないけど 頑張ります!心の励みになりました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の卒業 ストロー飲み等で

    1歳2ヶ月のママです。 うちの子は完全ミルク(哺乳瓶)で育った んですが、先日ベビーを集めたお話会が ありまして、そろそろ卒乳をした方がいいと いう話を聞きました。 哺乳瓶の使用が長いと歯並びが悪くなるそう です。そこでストロー飲み(コップ含む)の トレーニングをしているのですがなかなか 進みません。 コップはお茶だと飲むのですがミルクが入って いるとものすごく嫌がって泣くのです。 ストローは噛んで吸いませんし、何かいい 方法があったら教えて下さい。 また卒乳や哺乳瓶卒業は皆さんいつ頃から 始めてますか?

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶を卒業させる方法教えて下さい。

    1歳6ヶ月の女の子のママです。 娘は現在牛乳のみ哺乳瓶を使用しており、お茶は自分でコップを使って飲んでいます。ストローからは全く飲めません。(現在練習中です!)先日の1歳6ヶ月検診時に哺乳瓶をそろそろ卒業させて!と歯科の先生に言われて、徐々に切り替えようとは思うのですが、牛乳だけはコップで飲むのを嫌がって飲んでくれません。牛乳=哺乳瓶=寝転んで飲むという習慣が付いてしまっているようです。少し牛乳をコップ入れて飲まそうとすると泣き出してしまい、仕方なく哺乳瓶に入れ替えてあげてしまいます。すぐに切り替えることは出来ない事は分かっていますが、このままでは哺乳瓶から卒業出来ないのではないかと心配です。ストローが使えるようになれば哺乳瓶から離れることが出来るのでしょうか??他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 1歳2ヶ月です。哺乳瓶卒業したほうがいいですか?

    1歳2ヶ月の息子のママです。 息子は飲み物を飲むときはいつも哺乳瓶です。ほとんどがお茶なのですが寝る前にフォローアップミルクを飲ませています。 ここで質問なのですが、 1・そろそろ哺乳瓶は卒業したほうがいいのでしょうか?(虫歯にならないか気になります) 2・ストローで飲めるのですが口に含めてべぇ~と出してしまいます。それを理由にストローはやめてしまいました。どうしたらきちんと飲んでくれますか? 3・フォローアップミルクはいつまで飲ませればいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 哺乳瓶のやめ時

    1歳1ヶ月の子ですがフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいます。ジュースも哺乳瓶です。お茶はコップで飲んでいますが、ストローはむせてから嫌いになってしまったようです。いつ頃から哺乳瓶とさよならしたらいいでしょうか。

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 哺乳瓶の卒業

    子どもがもう時期一歳になるのですが、今後の授乳について悩んでいます。 1)フォローアップミルクを哺乳瓶で夜寝る前と朝起きたときに100、育児用ミルクを10時と午後の3時に200飲んでいます。ミルク好きですが離乳食もよく食べるので段々ミルクが減っていくかな、と思うのですがどのように切りかえていったらいいでしょうか。ちなみに食事のときはミルクを飲みません。水です。特に朝食に粉ミルクを使うようにしてます。(パン粥やオートミールで使用。ヨーグルトも毎日食べてます。) 2)また、ミルクを飲みながらそのまま寝る習慣ができてしまっているのもよくないなあと思っています。(飲んだ後哺乳瓶をくわえたままだいたい寝てくれるので私は楽なのですが)体を起こした状態で飲ませた方がいいでしょうか。 3)乳首を卒業させた方がいいでしょうか。最近試したらストローがつかえました。手伝ってあげればコップからこぼしながら飲めます。 回答よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の卒業に向けて!

    1歳1ヶ月になる息子は、哺乳瓶でミルクを飲まないと寝てくれません。でも歯並びや虫歯が心配なので、そろそろ哺乳瓶を卒業させたいを考えています。 ちなみにストローは上手になり、コップは練習中です。 皆さんはどんな方法で哺乳瓶を卒業させましたか?経験談を教えてください!

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

専門家に質問してみよう