• 締切済み

ペティ・クラークの法則とは?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ペティ=クラークの法則とは、簡単に云うと、経済発展につれて産業構造が第一次産業(農・漁業など)から第二次産業(製造・建設・鉱業など)、さらには第三次産業(通信・商・金融・運輸・サービス業など)へ移行していくいう経験則です。

関連するQ&A

  • ぺティー=クラークの法則について教えて下さい。

    英人の経済学者のぺティー=クラーク=クズネッツという人の 「ぺティー=クラークの法則」についてどんな法則なのか知っている人がいたら 教えてください。

  • ペティキュア

    そろそろペティキュアの季節ですね! つま先が空いた形のパンプスを購入したのですが、 それだとペティキュアもキレイにしとかなくてはいけないことに気づきました・・・ でも私、ペティキュアを自分で塗るのが苦手で、 どうしても上手く出来ないんです。 なのでいつも簡単な一色塗りで、おもしろくないんです。 どなたか、ペティキュアを上手く塗る方法、 または、大阪でペティキュアを塗ってくれる (可愛くアートしてくれる) 安くいお店を探しています。 なるべくミナミか梅田が希望です☆ その際、手の方を進められないお店がいいです。 去年、行ったお店、今はもうないんですが、 ペティキュアのみのコースでお願いしたのに、 手もやらなきゃ意味がない、手と足がおそろいなのが 可愛いのにと、進められてイヤになりました。 仕事柄、手のつめは長く出来ないので、 休みの日だけチップで楽しんでるんです。 いいお店、または自分でもペティキュアを 上手く塗れる方法 教えて下さい。

  • 病棟クラークはいじめられる?

    医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。 今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。 できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。 「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。 また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。 面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 需要と供給の法則っておかしい

    あの法則っておかしくないですか!?価格が下がると需要が増えるのは普通に理解できるのですが、なんで価格が上がると供給は増えるのですか?全く逆のように思えます。 いろいろネットで調べてたらこの法則は昔の経済学(19世紀以前。農業が産業の中心だった頃)には当てはまってたようですが、今では当てはまらないとか。  当てはまらないんだったらその時点で法則じゃないと思うんですが、一体この法則ってどうなんですか??

  • 至急おねがいします(/ _ ; )

    経済の分野でなんですが、 非所有様式とはなにか。といわれたらなんと答えれば良いのでしょうか?何の分野?なのでしょうか? また、製品差別化分業とは?ときかれたら同様になんと答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ経済が成長するにしたがい産業構造が変化するのか?

    経済発展、経済成長するのにしたがい産業構造がなぜ変化するのか教えてください! いわゆるぺティの法則に従い、経済が発展、成長していくにつれて第一次産業から二次、三次へと対GDP比率、労働者比率が推移していくのはわかるんです。でも「なぜ?」といわれると自分で考えても調べてもなかなか答えが見つからなくて・・・。 詳しい人お願いします!!

  • ??の法則

    例えば、村で一番の弁護士がいて、同時に彼は村一番のタイピストだったとします。それでは彼は弁護活動の合間に、自分で書類のタイプもしたほうがいいかというとそうではなく、弁護士とタイピストを比べた場合、弁護士のほうがより多くの収入が得られるので、彼は弁護士としての活動に専念して、書類のタイプは(仮に彼より能力が劣るとしても)誰かを雇ったほうが効率的である。 このように、「人は自分の能力のなかでもっとも効率がよい仕事に専念し、その他のことは分業したほうがよい」というような事例に、○○の法則という名前がついていたと思うのですが、思い出せません。なんという法則だったでしょうか。(確か経営の教科書に載っていたような記憶があるのですが・・・)

  • 国際貿易の本を探しています。

    私は現在、留学中で現地の大学で国際貿易を勉強しています。 予備知識もなくまったくの素人なので、日本語で書かれた本を読んできっちり理解したいのですが、どういった本を読めばいいかわかりません。 今学校で使っている教科書の目次を訳してみると 「経済発展と国際貿易」 「国際分業と国際貿易」 「国際価格と世界市場価格」  「対外貿易政策と措置」 「関税と非関税」 「世界多角貿易」 「国際経済の一体化と国際貿易」 「多国籍企業、対外直接投資と国際貿易」 「国際サービス貿易」 「国際技術貿易」 「国際貿易関係と国際経済秩序」 となっています。 難易度としては、基礎レベルのもので、教科書には貿易に関する語句や理論がたくさん出てくるので、誰が提唱したものか?また、その語句や理論の大まかな意味を説明したものを探しています。 どなたか詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

  • 働きアリの法則

    こんにちは。働きアリの法則に関してです。 例えば、4000の蟻が団体として働くとします。 法則に乗っ取れば、A200はすごい頑張って、B200はサボる。 んで,Aの200を一つの団体として働かせたら、その中の40はまたすごい頑張る。 更にその40のうち、8はすごい頑張る…。 この、8の働きまくる蟻の性質は、先天的なものなんでしょうか??誰よりも自分が!みたいな! そして、人間社会にも当てはまるのでしょうか!? 他の蟻や人との違いはいったい何なんでしょうねぇ?Bから発展していった8匹も同じ疑問ですが…。 くだらない質問すみません!よろしくお願いします!

  • 保護貿易と自動車産業

    日本の自動車産業は保護貿易のおかげで大きく発展できたと思うのですが、日本に限らず保護貿易によって発展したという事例を探しています。何かあれば教えてください。お願いします