オートバイのカウルを塗装する場合
オートバイ外装の塗装で心配な点がありまして。
手順があってるのか、足りない物はないかどうか、等々…
大まかな塗装の流れとしては(乾燥時間やペーパーの番号などは省いて)
https://www.dropbox.com/s/94lc14z30rdn8je/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202017-01-25%2016.58.50.jpg?dl=0
このような感じで、
(1)プラサフで下地
(2)目的のカラーを塗布
(3)ウレタンクリアで保護
の予定ですが、この2種類のプラサフ、白でいいと思っていますがシルバーを使った場合仕上がりは変わりますか?
(そもそも塗装する部分殆どすでに塗装、コーティングされているのでプラサフは不必要だったりして…)
ちなみに塗る予定の部分はHONDAのGROMの
https://www.dropbox.com/s/lfdt4hg1nsq5vv4/%E5%A1%97%E3%82%8B%E5%A0%B4%E6%89%80.jpg?dl=0
のように白いカウルや黒(灰)色の樹脂というかプラスチックというか、
これらの部分を赤く塗る予定です。
【現状と塗装後の予定写真】
https://www.dropbox.com/s/et75x78r08hq321/%E5%A1%97%E8%A3%85%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%94%A8.jpg?dl=0
■お聞きしたい事をまとめると■
(1)2種類のプラサフでの仕上がり具合の違い、適している方はどちらか
(2)このスプレー缶、同じような順序で塗装した事のある方のその後について
(塗装剥がれがなく今でも色が残っている、◯年で剥がれた、強く固い物でこすると傷が付く程度)等
(3)そもそもこの方法で問題ないかどうか(沢山のサイトはこの流れで掲載されていたので問題ないとは思いますが、一応経験者の方の意見をお聞きしたいです)
(4)その他アドバイスがあればお願いします。
ホームセンターでもスプレー缶コーナーを見ましたが、
水性、油性と始まりアクリルやらシリコンやらとよく分からないので、車用と謳っているソフト99の物で統一しました。
参考にさせて頂いている方々のサイトの一部です。
http://gentukinojuku.fc2web.com/yasutosou.html
http://moto.sakoma.net/kaizou/tosou.htm
http://roomcolor.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
http://trendersnet.com/archives/2082.html
お礼