• ベストアンサー

保育園年長組の娘について

noname#150809の回答

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

すみません。#1で回答した者です。 長くなって恐縮ですが、もうひとつ書き忘れたので・・・。 お財布や時間にもし余裕があったら、 そろそろ習い事をさせてみてはどうですか? 年長になっているので、付き添いが必要でないものもあります。 1人で歩いて通える範囲及び送迎バスがある所で、 同年代の同姓のお友達が習っているような所が良いですね。 共通点を見出せば、自然と友達の輪の中に入っていけるかもしれません。 一度お友達との交流を「楽しい」と感じることが出来れば、 今度は自分から声をかけてどんどん入っていこうと思えるでしょう。 得意なことや興味あることを伸ばすという点からも、 そろそろ習い事は考えても良いでしょうね。 民間だけでなく、児童館や公民館主催の習い事も格安でよくあるので、 チェックされてみては如何でしょう? いずれにせよ、小学生になるまで、あと1年弱。 小学校になったら、お友達の数がグンと増えるでしょう。 小学校では、学童保育(留守家庭保育)に預ける予定ですか? もし預けることが可能であれば、 夕方4~5時ぐらいまで専門の先生や友達と過ごせるので、 お母様の負担は少なくて済むでしょうね。 学童保育に行ってる子は、やっぱりその中の友達同士で 仲良くなることが多いそうです。 いわゆる学校内や公園等、外での付き合い中心の友達です。 お母様の状況を考えると、 家にお友達を連れての遊びは困難かと思われますので、 (学童以外だと、こういった遊び方が多くなります) 学童保育に預ける、又はそれに代わる案等、 今から対策を練っておくべきだと思います。 小学生になれば、休日はガールスカウトに行くとか、 子供と専門の付き添い人だけで行動出来る機会も増えます。 あと、少しですね! 悲観的にならず、前向きにいきましょう!!

sutakorasasa
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 もと保母さんだとのこと、うれしく思います。 他の子供達も園児以外の友達は皆無に等しいと聞いてびっくりしました。私が小さい頃は歳の近い子供どうしで遊びまわっていた記憶しかなかったものですから。 娘はTVゲームはやっていないので(まだ知らない?)それだけは安心しました。 習い事は、とにかく身体だけは健康にと水泳教室へ誘ってみましたが、水が怖いようで「拒否」されてしまいました。水が怖いというのはこの年代でよくあることなのでしょうか? しかし、保育園以外の友達と交流できるという点ではいいかもしれませんね。なにか身体を動かすようなものでいいものがあれば・・・・。ピアノなどは神経質の性格がさらに繊細になってしまうようでさせたいとも思いません。 学童保育は、確かに検討すべきですね。多分小学校にいって授業が終わったら速攻で帰ってくるような子供で、家に帰っても妻がかまえない分テレビとなるのは目に見えています。 質問をし終わった後、もう一度自分のを読み返してみましたが、あまりに悲観的な内容に我ながら驚いたくらいです。 >悲観的にならず、前向きに行きましょう!! ・・・・なかなかできないことですが、私が悲観的になると娘に伝わるでしょうから。