• ベストアンサー

ブルーベック

 [テイク5]と[いつか王子様が]は   別の曲なのでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

はい、別の曲です。「いつか王子様が」はF.Churchill作曲の3拍子のロマンティックなメロディーラインを持った美しい曲でビル・エヴァンスのピアノ演奏で有名です。 「テイク5」はデイブ・ブルーベック・カルテットのアルト・サックス奏者ポール・デズモンドが作曲した珍しい5拍子の曲で、5拍子にもかかわらず、不思議と自然にリズムの取れる曲です。 また、デイブ・ブルーベック・カルテットは「テイク5」の入った同じアルバムで「いつか王子様が」も演奏しています。

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0129827, http://jokei.hoops.livedoor.com/someday.html
lelupo
質問者

お礼

 違う曲なんですねぇ良く分かりました。  jazzに興味が湧いてきました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

masmasさんがおっしゃっている通りまったく別の曲です。ちなみに「いつか王子様」はディズニーの白雪姫のために書かれた曲だったと思います。

関連するQ&A

  • テニスの王子様のエンディング

    テニスの王子様のエンディングで流れている曲について教えて下さい。とてもいい曲ですね。

  • フランスの歌手SOKOさんに詳しい方。

    you tube でフランスの歌手でStéphanie Sokolinskiさん(soko)さんの 「Take My Heart 」という曲を聴いて凄く興味を持ったのですが 情報が少なくて良く分かりません。 「 I Thought I Was An Alien 」というタイトルのアルバムが日本で買えるのを なんとか探しましたが「Take My Heart」という曲は入っていませんでした。 別のアルバムが出ているのでしょうか? なおiTunesストアにはこの曲があるらしいですが手持ちの音楽機器は 総てsonyなので(ウォークマン・ソニックステージ)この環境で聴ける方法が あったら教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Rihannaの曲で

    Rihannaの曲で「take a bow」って言う題名の曲が ありますが、この「take a bow」の意味を ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします☆

  • ドラマ幸福の王子の・・・

    日本テレビ「幸福の王子」で BGMとしてかかっていた曲のタイトルが どうしても知りたいので教えてください ピアノで弾いていた曲です

  • くるみ割り人形 曲を探しています

    バレエ音楽「くるみ割り人形」の中で「王子と金平糖の精の踊り」という曲は「金平糖の精の踊り」とは違うと聞きました。「王子と金平糖の精の踊り」は「くるみ割り人形全曲集」でいうどの曲にあたるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この動画の曲のコード

    この添付されている動画の1曲目のサビで2個目と4個目に出てくるコードってなんですか? 耳コピしてるのですが、その二つだけわかりません。 曲は、JUNIELさんの星の王子様です。

  • Take6のアルバム

    洋楽ってあまり聴かないんですが、スバルのCMの「時の過ぎゆくままに」を聴いて、一度で聴いただけでいいなぁと思いました。この曲を最後まで聴きたいというのとTake6の曲をもう少し聴いてみたいと思うのですが、この曲の入ったアルバムというのは出ていないのでしょうか。調べたんですが見つかりませんでした。CMオムニバスでも探したんですが…。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また初心者におすすめのTake6のアルバムがありましたらお願いします。

  • スティングの曲とスタンドバイミーの曲が一緒になった曲を探しています。

    スティング(Sting)の「Every Breath You Take」と言う曲がベースで、スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)の曲が入り混じって居る曲を探してます。 とあるサイトで見かけて、いいなぁと思ったのですが、ブックマークするのを忘れてしまってどこに載っているのか分からずじまいになってしまい、ここに質問させて頂きました。 Every Breath You Takeの曲がベースと言っていましたが、最初はこの曲がベースで流れてて、いつのまにか、Stand by Meが流れる曲です。 そして、Stand by Meが流れていると思ったら、徐々にEvery Breath You Takeの曲が流れると言った、変わったジャンルの音楽の曲です。 簡単に言えば、ミックスされた音楽です。 ご存知の方が居ましたら、よろしくお願い致します。

  • ジャズ音楽

    ジャズには全く縁がなかったのですが、C. Parkerの「Take Five」が気に入り、同じような曲を探したいと考えています。お勧めの曲を教えて頂けないでしょうか。イメージとしては、薄暗いジャズバーに流れる少しけだるい感じです。今後、このジャンルの曲を探したいのですが、「Take Five」はジャズの中のどういうジャンルに属すのでしょうか。

  • バレエの白鳥の湖について

    バレエの白鳥の湖で第一幕の王子が登場する時に流れる曲を探しているのですが、それを聞けるサイトなどはないでしょうか?もしくはどのCDに入っているか(どの曲に入っているか)知っている方がいれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう