• ベストアンサー

ブルーベック

[テイク5]と[いつか王子様が]は   別の曲なのでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

はい、別の曲です。「いつか王子様が」はF.Churchill作曲の3拍子のロマンティックなメロディーラインを持った美しい曲でビル・エヴァンスのピアノ演奏で有名です。 「テイク5」はデイブ・ブルーベック・カルテットのアルト・サックス奏者ポール・デズモンドが作曲した珍しい5拍子の曲で、5拍子にもかかわらず、不思議と自然にリズムの取れる曲です。 また、デイブ・ブルーベック・カルテットは「テイク5」の入った同じアルバムで「いつか王子様が」も演奏しています。

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0129827, http://jokei.hoops.livedoor.com/someday.html
lelupo
質問者

お礼

違う曲なんですねぇ良く分かりました。  jazzに興味が湧いてきました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tofg
回答No.2

masmasさんがおっしゃっている通りまったく別の曲です。ちなみに「いつか王子様」はディズニーの白雪姫のために書かれた曲だったと思います。