• 締切済み

あごが“カクッ”となる。

最近気づいたんですが、口を大きく開けると、右側だけ“カクッ”とはずれるかんじになります。 別に痛くはないんですが、顔が若干ゆがんでる感じもするので気になり始めました。 ほっとくとどうなるんでしょうか? 整体などに診てもらったほうが良いのでしょうか? おしえてください。お願いします。

みんなの回答

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.5

私は、現在治療中です。 「スプリント」という補装具(型をとって、上の歯にかぶせる)を、夜寝るとき使っています。昼も使った方がよいらしいのですが、その姿では、ちょっと人前には出られない。私は、近所の歯医者さんでやってもらっています。 スプリントを作るときに3500円くらいかかります。その後 2週間に1回位の通院で、500円弱の費用がかかります。ひどいときは、顎に湿布を貼って寝ていましたが、だいぶ良くなりました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

もと歯科助手でそしてもと「顎関節症」の患者です。 最近、ストレスを貯めていませんか? それが引き金となって、ある日突然発症することがあります。 近所の歯医者さんでも、充分見てもらえると思いますので、口コミで出来れば近くの良い歯医者さんをお探し下さい。 定期的に通院して様子をみるとなると、遠方ではちょっとつらいと思いますので。 もし、お近くになければ、下の方のアドバイス通り、大学病院の口腔外科を訪ねられることをおすすめします。 噛み合せに問題がある場合が多いので、多少歯の表面を削ったり、あと矯正の為「マウスピース」のようなものを作ってもらって、夜着用して寝たりします。 あまりひどければ、最悪保険の利かない「全面的な矯正」になることも考えられますが、それは少ないと思います。 ともかくも一度歯医者さんにご相談下さい。 今のまま、無理にカクンといわせて口を開け閉めされていると、その部分の関節の骨がすりへったり、炎症をおこしたりして取り返しのつかないことになります。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.3

私自身もたぶん顎関節症です。 あごが引っかかる感じがして・・・ryanryanさんと同じだと思います。 私は学生の頃に通っていた歯科で「あごがはずれた事ある?」と言われた事がありましたが別に痛くなかったこともあり、特に気にもせずそのまま10年以上経っていますが今がとても辛い状態です。 5年位前から特に違和感があり、普段も痛くて大きい口をあける時はゆっくりなのですが、2人の子供の世話をしていると抱っこしている時や遊んでいる時に子供の頭があごや耳の横(あごの関節)に当たる事があり、もう痛くて痛くて・・・ 歯科に勤める友達に「ひどくなると手術だよ」と言われていますが小さな子供が2人いては通院もままならず、放置してしまっていますが早くに治しておけばよかった、と今思っています。 痛くないうちに治してしまった方が早く治るし、楽だと思いますよ。

  • jojo21
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私もmandamさんと同じように、顎関節症だと思います。 実は私も6年前になったことがあります。 カクカクするなと思っていたら、いつのまにか2cm程度しか口が開かず、あくびができなくてつらい思いをしました。まず、歯科医で診てもらったほうが良いと思います。(たぶん歯科大学等の口腔外科を紹介されるでしょう) 私の場合は、たまたま会社の歯科検診時に、往診してくださった方が、歯科大学の口腔外科の方でしたので、即診ていただきました。 顎の関節(こめかみあたり)が上手く作動しないために口が開かなくなってしまいます。下の歯にマウスピースを付けて、モグモグやっていたのを思い出します。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

顎関節症という病気の可能性があります。 このサイトでも顎関節症で検索するといっぱい引っかかります。 ひどくなる前に専門医に相談してみてください。

関連するQ&A

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • アゴが・・・・

    こんばんわ!!!! 最近顔にお肉がついてきました。特にアゴと口のあいだに肉がついてケツあご(アゴが割れているようなかんじ)みたいに見えてしまいます。。。。前は普通ぐらいな感じだったのに・・・・・なにかお肉をとるいい方法ないでしょうか???もしあれば教えてください。できれば簡単にできるようなことがいいです。。。。。

  • アゴの片方だけカクンとなる

    アゴを開くと、右側だけカクンとなります。 そして、ミシミシミシ・・・と骨が擦り合っている?ような音がします。 右側だけ鼻がよく詰まりますし、顔が歪んでいるのだと思います。 これを治したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 病院に行くとしたら何科になりますか?また、整体とかがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アゴが痛い…

    彼氏が、アゴが痛いといいます。 ある日眼が覚めたら急にアゴが痛かったそうです。 アゴのかみ合っている部分(大きく口をあけると、がこっと外れる部分)が、ずきずき痛むみたいです。 たぶん寝ている間に?ずれちゃったのでしょう。 最初虫歯かとも思ったのですが、どちらかというと外側?が痛いみたいで、先日整体に行ったついでにアゴも見てもらって、がこっとはめ直してもらったと言っていました。 整体から帰ってきてしばらくは痛みも取れたみたいで、良かった~と思っていたのですが、次の日になったらもう痛み出してきて、最近は痛くて気になってよく眠れないみたいです。 昨日は寝る前に、冷たいものを当てながら寝たいと言うので、保冷材をハンカチで包んであげたら、とても良かったと言っていました。 そこで整体ではなく、病院に行こうと思うのですが、どの科に行くべきでしょうか。 整形外科かなあとも思うのですが、もしアゴならここだ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あごの骨?が痛いです

    顔の右側の耳の下辺りの骨が、歯を噛み合わせると痛いです。 左側はなんともないのに右側だけです。 前にもこんなことがあって、歯医者に行きましたが「大丈夫。治療するほどではない。ボキボキならさないようにして下さい」と言われました。そして気がついたら治っていました。 私は口を大きく開けたりあごを左右に動かすと「ボキ」と音がするんです。それが関係しているのだと思うのですが・・・・ このボキボキ言うのは何なのでしょうか? この痛みはどうしたら引きますか?

  • あごが…

    最近、食事の際や水分補充時に口を開くとあごがずれているのか外れているのか他に何らかの症状があるからか知らないけど音がなります。パキパキと右側左側で耳に響きます。ご存知の方、教えてください。

  • あごがずれてるようなのですが・・・

    3年前にフットボールをプレーしていた時に相手にファールなタックルをされました。タックルされた後数日はあごがすごくいたかったのですが痛みは1週間ほどでひきました(シップなど使用)。現在はあごを左右に動かすと「ゴキッ、ゴリッ」といった音がします。顔を無表情の状態にすると、右側の唇が5ミリほど隙間があいて歯がチラッと見えます。笑うと、上唇が微妙に左にひきつったような形になります(鏡で見て左)。自己診断ですが、左側奥にあごが押し込まれたようなかんじです。接骨医にも相談したのですが、あごは彼の範囲ではないといわれてなにもされませんでした。今現在はあまり違和感はありませんが、一度寝違えたとき、首よりもあごがすごく痛かったです。あと困っているといえば、パスポートの写真をとるときに絶対口の右側が少し隙間があくので無表情に妙な意識をしました。皆さんが指をパキパキ鳴らすように、自分も頭を横にして首の骨を「パキッ」とならすようなことはよくやります。 これは自分でなせるようなものなのでしょうか?アドバイスをください。

  • あごの関節がおかしいようなんですが・・・。

    口を大きく開けて、顔の耳の少し下の辺りを触ると、右側は平らなのに、左側は少し骨が出っ張っているのです。そんな方、多いでしょうか?多ければ、いいのですが・・・。先日、私は噛み切れないほど固いものを噛んだので、顎の骨がずれたのか、はずれたかのいずれかだと、思っているのですが・・・。もし、顎の骨に異常があるならば、病院では、何科で診察を受けたらいいのでしょうか?

  • アゴがずれた??

    昨日、朝起きて口をゆすごうと水を含むと水が唇の間から洩れてしまいました。あれ?と思ってもう一度含むとやはりダメでした。顔をよく鏡で観察してみると、普通にしていると問題はないのですが、口に力をいれると下の唇が右の方へずれて行ってしまうのです。寝相が悪くてアゴの関節がずれたのかと思って 口を大きく開けて関節を上下左右に動かしてみても とくに痛みもなく、原因がよくわかりません。 喋ったりするのには全く問題はありませんが、口を膨らましたり、食べ物を咀嚼すると下唇の右の方に 凄く力が入ってしまい、故いかりやチョウスケさんの ようになってしまいます。丸一日経とうとしていますが少しはよくなっているような気がしますが、依然として同じ状態が続いています。 最近仕事が忙しくて疲れてはいるのですが、こんなことは初めてなので少し心配です。

  • アゴがガクガクなる

    もう何年も前からなのですが口を縦に大きく開けるとアゴというか、耳の下の方がギュって音がなって軽くガクって左右に外れる感じになります。閉めると同じように音が鳴ってガクってなったのが元に戻る感じです。 何年も前からで、初めはあくびをした時とか痛かったのですがすぐ痛くなくなったのでずっと放ってました。 ただ、最近になって口が開かなくなってきました。 昔は口を縦に開くと指が縦に4本入ってたのですが今では縦に3本入りません。 ちょっと気になるので病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 歯科になるんですか?整形外科? あと、歯科ってもの凄く高いイメージがあるのですが(噛み合せの治療とかも結構高いですよね?)どれくらいするんですか?誰か同じような症状があった人いたら教えてください。

専門家に質問してみよう