• ベストアンサー

子供の足のにおいが

子供の足は臭う物だと認識していましたが、私の小4になる娘の足の臭いが以前にも増してひどくなっています。洗ったあとはさほど臭わないのですが、靴を脱いだ後にひどい臭い(納豆の様な)がします。車の中などで靴を脱がれると、車内中立ちこめて、窓を開けないと耐えられません。家内には、靴をまめに洗う・足の防臭スプレーを使用するなど気を付ける様に言っているのですが、徹底されていません。このままだと、お友達の家に遊びに行ったり、出掛け先で靴を脱がせるのが大変怖いのです。娘は143cm・45kgと、太り気味ですが、小2位から太り始めた頃に臭いも気になり出しました。太って来た事とも関係有るのでしょうか?また、何か良い薬や食事療法等ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ知恵をお貸し下さい。娘自身も気にし出しているようで、何とか早く解決してあげたいのです。どうぞお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinta_17
回答No.10

こんにちは!回答にならないかもしれないですが、 僕の兄貴が、小学生のときと中学生のときに もの凄い足のにおいがきつくて、 本人は、「俺、足ちょっと匂うな(笑)」 ってかんじで、そんなに悩んでる雰囲気じゃなかったんですが、 家族からすれば、お前、足凄い匂ってるぞって 感じだったんですよね。 その時、伊藤家の食卓をみてたら、靴に10円玉を いれておくと、殺菌効果になるみたいです。 銅の成分が殺菌してくれるそうで、 とりあえず、毎日家に帰ったら10円玉を靴に いれていました。 効果は、確かにあるみたいですが、 靴を履けばまた匂う感じでした。 でも、やらないよりよかったとおもいます。 それと、原因は靴にあったりしないですか? どんな靴を履いても匂うんでしょうか。 小学生のときとか、中学の始めの頃って、 子供用の靴とかをはいてるとおもうんですが、 においが付きやすい靴とかがあるっぽいです。 俺も、小学2年とか3年のとき、 玄関がすごいにおってて、なんだろうとおもったら、 俺の靴だった!!みたいなことがあったんですけど、 その靴を捨ててから、何も匂わなくなったんです。 兄貴は靴を変えても匂いがなくなることは なかったんですが、 好き嫌いは多くて、太ってました。 運動するようになって、好き嫌いも減って 清潔に保つようになったら、いつのまにか 匂いが消えていたので、 生活習慣なども関係あるかもしれませんが、 もしかしたら、成長期だから、ってのもあるかもしれないです。 長くなってすいません。 今、黒酢や緑茶が体臭にきくっていいますよね。 俺、野球とかやったあと、っていうか誰でも汗臭くなるんですけど、 黒酢と緑茶を飲むようにしてから、 汗のにおいが減った気がします。 10円玉と黒酢と緑茶の3つは、 生活習慣に自然と取り組めるとおもいます。 ニキビも直ったりしました。 もし、よかったら、ご家族で健康維持って形で はじめてみてはいかがでしょうか。 それでにおいも消えたら、一石二鳥とおもうんで! 長文なのに、よんでもらってありがとうございます!

manaasa
質問者

お礼

ご丁寧なご意見、有難うございます。確かに、お気に入りのスニーカーを毎日履いているようで、また、洗うのも私が気づいたら洗わせているという感じです。jinta_17 様のご意見を家内にも見せて参考にさせて早く娘の問題を解決してあげたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

既にいろんなお知恵が出ているようなので、足を洗う方法について・・・「リフレステ」という2000円くらいのフットケアの商品があります。 いろんなメーカーのも使用してみましたが、これはかなりイイです。洗っていても血行がよくなって気持ちよいし楽しいので家族皆さんで続けられると思います。 一部のメーカーのは浴室の床でずれたり泡立ちがイマイチだったりしました。

参考URL:
http://www.sunpac.co.jp/original/refresthe/refresthe.htm
manaasa
質問者

お礼

有難うございます。早速探してみます。現在は、娘も意識して帰宅後は必ず足を洗うようにしているようでうすが、さっきも車の中で靴を脱いだらかなりの異臭がしていました。早く何とかしてやりたいです。皆様の暖かいご回答は本当にありがたいです。!!

• tenshin
回答No.8

no.6tenshinです。回答ではなく申し訳ありませんが、ちょっと素晴らしいご主人だなーって感心致しました。どうぞご夫婦協力してお子様の為に頑張ってあげてください。

manaasa
質問者

お礼

「夫婦協力」には、多少?が付いてしまうのですが…是非、努力したいと思います。我々夫婦は結婚当初からお互いに子供が欲しいと望んでいましたが、3年間以上出来ませんでした。1度、妊娠初期の流産が判明し、その前にあった重た目の生理(痛み・出血が多目)も初期の流産だったのではないかと医者に言われ殆ど諦めかけていた時に授かった娘なので、自分で言うのは何ですが、一生命を掛けて守ってやりたいと思っています。(もちろん、家内も下の娘も同様ですが)

回答No.7

薬用石鹸で指と指の間をキレイに洗うといいですよ。 石鹸はドラッグストアで購入できます。 靴は数足用意して日替わりで履き、前日に使用した靴は日光消毒または洗う事が消臭予防になると思います。

manaasa
質問者

お礼

回答を下さった皆様に心より感謝いたします。皆様のご意見、大変参考になります。たった今、家内にも見せて今後の対策に役立てる、また、親が努力すると約束させました。家内だけに押し付ける気は全く無いので、私も家に居る時はまめに気をつけたいと思います。

• tenshin
回答No.6

太っていて汗かきの子なんかはやっぱり体臭のきつい子供もいましたね。でも、靴を洗っていなくて臭い子がほとんどです。家に遊びにきてもその子が上がったらなんか異臭が…(^^;)って子供も中にはいますね。こっちは笑っていますが、やっぱり子供どおしでは臭いから嫌!とか虐めの初期的なものにも結びついていました。今はそれを注意できない親も沢山いますから、改善した方がいいですね。実際子供が言われれば奥様もきちんとしてくれるのかもしれませんが、めんどくさがりならちょっと言っても聞いてくれないかもしれませんね。もう小学校なら子供に靴を洗わす習慣をつけられてはどうでしょうか?2・3足用意しておいて休みの日に洗わせるようにするとか。学校用の靴と遊びの靴を別けるとか。それで消臭用の墨を入れておくとか。靴下もなるべく家に帰ったらすぐ代えさせるとか。洗わなくても外で乾燥させるとか。

manaasa
質問者

お礼

回答を下さった皆様に心より感謝いたします。

• kevinkun
回答No.5

とりあえずの対策法です。 根本的な解決方法ではないですが、良く効きますよ。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/moe_as/

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/moe_as/
manaasa
質問者

お礼

• uni2
回答No.4

自分も夏などはちょっと臭うな、と感じることがあります。 靴をまめに洗うのはめんどうなので、「アクアシューズ」というのを買いました。スニーカーの側面がメッシュになっているような靴です。 普通の靴だと洗うのも大変ですが、これは水で濯ぐだけできれいになっているようなので、清潔さが保ちやすいと思います。 あと、風通しがいいので、足がむれにくくなって、臭いも気にならなくなりました。 食事療法は、お肉等を食べ過ぎると体臭がキツくなるので、栄養的に過多であれば少な目にした方がいいと思います(成長期なので、栄養士さんに相談されるのがいいかもしれません)。 便秘でも体臭が発生するようなので、少し摂取カロリーを減らして、野菜と果物の量を増やすのもいいと思います。

manaasa
質問者

お礼

回答No.3

こんばんわ! 私も小学生のころ足の臭いについて母親から指摘されたことがあります。(しかも少し太り気味でした)足の臭いと太っていることは関係があるのかわかりませんが、私の場合母の指導により「帰宅時丁寧に足を洗うこと・靴下の替えを持ち歩くこと・靴を洗う際靴底を丁寧に洗いよく乾かす」を徹底して行いました。結果臭いはあまりしなくなりました。 子供はよく汗をかくので清潔を保つことが重要なのかもと思います。 ちなみに消臭スプレーは一時しのぎにはなりますが解決にはつながらないと思います。 あと私の母はいつも「~しなさい」ではなく「~したほうが良くなるかもしれないと思うのよね」と、本人にも自覚を持たせるような言い方をしていましたので私も「あっそか!」と思い「言われて仕方なく」ではなく自主的に考えてできたと思います。 あまり神経質にならずお子さんにアドバイスしてあげるといいかもしれません。

manaasa
質問者

お礼

• myume
回答No.2

代謝が悪いのかも知れません。 もちろん靴下や靴の清潔が第一条件ですが、娘さんはそれだけでもなさそうですね。 フットマッサージや、フットバス・整体・カイロプラティックなどに通い、足の新陳代謝を活発にして 老廃物を取り除くと足臭が治ったと言う話を時々聞きます。 「尿毒が溜まっている」なんて聞きますもんね。 お子さんの肥満も そこら辺にも原因の1つが隠されてるかも知れません。 セクシータレントのサトエリちゃんも 足が臭くて悩んでいたけど やはりフットマッサージでだんだん良くなって来たってこの前バラエティー番組で言ってましたよ。

manaasa
質問者

お礼

• cho3v
回答No.1

足には普通より多くの汗腺があり、汗かきやすく、雑菌なども繁殖しやすい(むれなど)のです。 まず、皮膚科に行ってみましょう。 何か皮膚に余計なものがあるかもしれませんしね。 そうでない場合は、まめに対応するしかないでしょう。 参考 http://www.taishu.com/knowledge/011.html

参考URL:
http://www.taishu.com/
manaasa
質問者

お礼