• ベストアンサー

疑問を感じたらすぐにその場で質問する人っていますか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

大学でも専門学校でも、私の講義のときは、質問は適宜自由に行ってよいとしているのですが、3年位前の専門学校の学生さんで一人、とにかく質問をしまくる方がおられましたネ。それも、講義と無関係のことが多かったので少々困りました。多少なりとも関係することであれば、そのまま、その質疑に応答し、周辺知識としての講義を続けましたが、まったく関連性のない(例えば、公衆衛生学で食中毒の講義中に、刑事訴訟法関係の質問をしてくる等の事例がありました‥)場合は、さっと回答するか、或いは、何を調べればよいかだけを答えて、講義に戻りましたネ。 基本的には、人はあらゆることを覚えるのは無理です。「どの本の何処を調べれば載っているか、誰に聞けばわかるか」などが非常に大切なことなので、すぐに質問してくる人には特に文献調査の手法などを教えます。 研究室のスタッフや学生などからの質問については、どこまで調べて何がわからないかを明確にしない限り、教えません。調べ方だけを教えるようにしています。 回答になっていないかもしれませんネ。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私の大学でも、適宜質問を行ってよろしいという先生がいましたが、 みんな億劫なのか質問を避けているようでした。 私も質問しようかと思ったこともあるのですが、 回りの雰囲気にながされてしまいました。

関連するQ&A

  • つまらない質問ですが・・・。

    明日からゼミが始まります。つまらない質問ですが、ゼミでのあいさつはなんでしょうか?会ったときのあいさつと帰るときのあいさつがわかりません。小学生や中学生ではないのだから、帰り際に「さようなら」というのも変な気がします。どなたか教えてください。 またサークルの場合はどうでしょうか。周りを見ていると、夜でも「おはよう」「お疲れ」といっているようです。業界人か、って思ったけど皆がそうだからそういう習慣なのでしょうか。

  • よりを戻した人に質問です

    よりを戻した人に質問です 私は中3の女子です。 10月の初めに彼氏と別れてしまいました それは自分から振ってしまったのです。 なんで振ってしまったのかわからないほど 後悔してます・・・。 よりを戻したいと思うのですが 元彼は私の気持ちにきずいてるみたいなのです。 でも周りからの反応がとても怖いです 周りを気にしてはいけないとわかってるのですが 気にしてしまいます。 そして質問です。 別れてからどのぐらいでよりをもどしましたか? よりを戻そうと言ったのは振った側or振られた側のどっちですか? 周りからはなんかいわれましたか? あと体験談などあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 女性に質問 小さい頃よく遊んだ人

    女性に質問 小さい頃よく遊んだ人 高校生以上の女性に質問します。 小学生の頃によく遊んだ同じ歳位の元女友だちにバッタリ会ったら、 どんな反応・振る舞いをするもんなんでしょうか? ほんとに平日の放課後から土日・夏休み春休みよく遊び、 中学は別のクラスで新しい友だちも出来たり、 高校にもなると完全に疎遠。(特にケンカしたわけでもなく。) そんなある日、 ※ 状況がイメージできるように具体的に書いてくださると嬉しいです。気持ちなども。 よろしくおねがいします。   

  • 可愛い人って

    こんにちは、大学生です いきなりなんですが、美人とか可愛い人って異性からどんな待遇をうけてるんですか? 私は小学生くらいまではお世辞にも可愛いとは言えないような外見だったんですが、中学生くらいから可愛いとかたまに言われるようになって、まぁ今は可愛いというわけでなくて若いからというのが大きいんでしょうけど、異性の対応もちやほやされるというか、大分変わりました。 それで思ったんですけど、可愛い子とか美人って、周りの人からどんな風な態度で接されてきたんですか? 自分が不細工なので想像つきません。漫画みたいに、学生時代にはファンクラブができていろんな人から告白されたりデートにしょっちゅう誘われたり、ナンパされまくったり特別扱いしてもらえたりっていう感じなんですか? 顔が可愛いか不細工かって、それだけで割と周囲の反応が変わってくるから育つ過程で結構性格に影響与える気がします。 可愛い人うらやましいです・・・(´・ω・`)変な質問ですみません。

  • とりを戻した人に質問です!!!

    とりを戻した人に質問です!!! 私は中3の女子です。 10月の初めに彼氏と別れてしまいました それは自分から振ってしまったのです。 なんで振ってしまったのかわからないほど 後悔してます・・・。 よりを戻したいと思うのですが 元彼は私の気持ちにきずいてるみたいなのです。 でも周りからの反応がとても怖いです 周りを気にしてはいけないとわかってるのですが 気にしてしまいます。 そして質問です。 別れてからどのぐらいでよりをもどしましたか? よりを戻そうと言ったのは振った側or振られた側のどっちですか? 周りからはなんかいわれましたか? あと体験談などあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 好きな人

    中学3年です。 クラスも違う、話したことも数えるくらいしかない人を 好きになりました。 きっかけはメールです。 結構周りでは噂になってて、相手も私の気持ちを分かっている感じです。 なので、意識してしまって話したくても話せません。 メールに頼りすぎて自分の気持ちを話せなくなってしまったんです。 こんな経験ある人いませんか? どうやったら話せるんですかね。

  • 好きな人にすでに彼女がいたら

    私は今好きな人がいて、それは出会った時は彼女がいなくて、逆に彼からプライベートな質問や、日頃は優しい人なのにたまに小学生みたいなからかいをしてきたり・・そんなところが何か気づいたら好きになってて・・で、周りから付き合えば?って言われるほど仲良かったのに、ある日突然回りから彼女できるっぽいよって話を聞いて、かなりショックを受けて、身近な友達も「彼女できたってよ」って聞いて私が「彼女できたみたいですね(^^)おめでとうございます★」って言ったら「何の話?笑。」ってとぼけるし、付き合う前も「いい感じの人いるんでしょ?」って聞いたら「ん?何が?」って。なんか、女性から積極的にこられたみたいで。 このまま好きで付き合いたいって思う気持ちがあるんですけど、これはやばいですよね。どっか期待してしまうんです。

  • もてる人に質問です。

    モテる人、あるいはモテたことがある人に質問です。 僕の場合、服屋に行って試着するとき、自分の顔見るのいやです。 目が小さすぎて、そっけない顔してるなあと。こんな奴が服買いにきてもいいのかと劣等感がおきます。きもくて見たくない。 しかし、不思議にも外見は悪いといわれたことはほとんどありません。 むしろ、中学生の頃はちょくちょく人気もあって、高校生くらいのときなども、ひと目ぼれされた経験もあります。 しかし、19歳(浪人中)になった今、一応女性と触れ合う機会(バイト)はあるんですが、なんか前と違うような気がします。 なんといいますか、モテ期が過ぎ去ったあとのような寂しい感じと言いますか…あまり僕を魅力的に思ってくれる人がいなくなったという感じです。 2、3年前は、「あの人、絶対自分に気があるな」(自意識過剰ですが)という雰囲気を出してくれる女の子は結構いたんですが^^; 現在は皆無です。 これは、僕の外見レベルがさがったのでしょうか。それとも気運のせいでしょうか。 みなさんの意見をください。

  • 好きな人に告白するか迷ってます

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。 告白しようにも、その人は他のクラスだし、帰り道は一緒だけどその好きな子の友達(好きな子とも私ともクラスは違う)がいて私がバス降りるまで一緒なのでタイミングに困ってます。うちの学校ではカレカノ以外の異性の友達と遊ぶ習慣はありません。どうしたらよいと思いますか?教えて下さい。

  • 気持ちが汲める人

    こんにちは。お世話になります。 経験がある方もいらっしゃると思うのですが、小学生のとき、朝親とけんかをして学校に行ったら、担任の先生から朝一番に「元気ないぞ、けんかでもした?」とずばり言い当てられたことがあります。 また、友達でも「何か話したいことがありそうな顔してるよ」とか「今日は元気ないね」と、顔を見ただけでその人の気持ちが分かるような人がいます。気遣いができて素敵だな、私もそうなりたいなぁと思っています。 しかし、私は相手が何を思っているのか分からないことが多く、例えば疲れて見えた相手に「お疲れみたいだね」→「いや、別に・・・」で会話が終わってしまうこともあります。何を思っているのかよく分からなくて「最近どう?」→「どうって言われても・・・」とか(^_^;) だいぶ前から周りの人を見て、声をかけたり場合によってはかけなかったりしているつもりなのですが、なかなか相手に「うん、そう思ってたの!」と言ってもらえる場面がありません。 学校の先生のように、周りの人の気持ちを汲めるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?小さなことでもいいので、皆さんのご意見お待ちしています!