• ベストアンサー

疑問を感じたらすぐにその場で質問する人っていますか?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

大学でも専門学校でも、私の講義のときは、質問は適宜自由に行ってよいとしているのですが、3年位前の専門学校の学生さんで一人、とにかく質問をしまくる方がおられましたネ。それも、講義と無関係のことが多かったので少々困りました。多少なりとも関係することであれば、そのまま、その質疑に応答し、周辺知識としての講義を続けましたが、まったく関連性のない(例えば、公衆衛生学で食中毒の講義中に、刑事訴訟法関係の質問をしてくる等の事例がありました‥)場合は、さっと回答するか、或いは、何を調べればよいかだけを答えて、講義に戻りましたネ。 基本的には、人はあらゆることを覚えるのは無理です。「どの本の何処を調べれば載っているか、誰に聞けばわかるか」などが非常に大切なことなので、すぐに質問してくる人には特に文献調査の手法などを教えます。 研究室のスタッフや学生などからの質問については、どこまで調べて何がわからないかを明確にしない限り、教えません。調べ方だけを教えるようにしています。 回答になっていないかもしれませんネ。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私の大学でも、適宜質問を行ってよろしいという先生がいましたが、 みんな億劫なのか質問を避けているようでした。 私も質問しようかと思ったこともあるのですが、 回りの雰囲気にながされてしまいました。