• 締切済み

鍵盤奏者としての目標があるけど

30代後輩の女性です。私は献奏の鍵盤奏者としての目標があり、そのためのレッスンに現在通っています。音大卒では無いため、しかも大人になりクラーマービューローとかツェルニー50番とかを猛特訓しているレベルなので、フルタイムの仕事をしながら睡眠時間を削ってまでして死に物狂いで毎日特訓しています。 そういう最中、マッチングアプリで音大卒のピアノ講師の方と知り合い現在お付き合いをしています。彼には何度も何か弾いてみて⁇と言われたことがありますが、私は非音大卒、現時点で実績ゼロです。そのため劣等感からか1度も彼の前で弾いたことはありません。 彼と知り合った当初、奏者としての目標を話していたので、密かに叶えたい夢のことは彼は知っています。 「人前で弾きたい目標があるのにどうして弾こうとしないの?何でも良いから弾いてみたら?」と彼言われたことがありますが、本物を知ってる方が、報酬も貰わずに素人レベルのピアノ聴かされるとか拷問に感じるのではと思いますが、彼はプライベートの時間でも、受け持ちの人たちのピアノを聞きたいと思うことがあるそうです。それには上手下手無関係で、技術は少なくとも音色が心地よく感じる人はたくさんいると彼は言いますが、技術のあまり無い人のピアノ聞いてて何処がどう良いのか私にはさっぱりわかりません。わかる方いますか? また、人前で弾きたい目標があるのに、何か弾いてと言われて何1つ弾こうとしないのは矛盾していておかしいですか⁇

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率53% (629/1186)
回答No.4

あなたが芸大卒の方にひけ目を感じる気持ちはわからないでもありません。御自身よりも遥かに上手だろうと思われる相手に、御自身の演奏を聴かせるというのは勇気がいるでしょう。 でも彼の立場に立ってみれば、ピアノ講師をされているのですから、日常下手な演奏を聴く機会はたくさんあるわけです。それを拷問と感じるような方なら、ピアノ講師などなさらないと思います。ピアノに限らず、例えば毛筆でも下手は下手なりに味のある作品もあり、払いはとてもいいとか、良い点は必ずあるものです。ですからあなたもせっかくの機会、レッスンを受けるつもりで聴いてもらえばいいのに、もったいないなぁと思ってしまいます。

回答No.3

こんばんは! おかしくない。 彼も自身より上手い人にいきなりなにか弾いてみてよと言われたら「いや、ちょっと、、、」となるでしょう。「君は生徒には弾かせるのに自身より上手い人の前では弾かないんだな。」とか言われたら凹むでしょう。 弾いてほしければ金を払え! ご飯を奢れ! と言えば?

noname#261478
noname#261478
回答No.2

完璧無比な演奏だけなら機械に任せればそれで十分ですが、あなたは機械の演奏しか聴くに耐えないような感性の持ち主なのでしょうか?。 目標にされている奏者の一人や二人は必ずいるはず。 機械でもない以上完璧でもないそれらの奏者の演奏に、あなたが惹かれる理由を突き詰めて考えれば、答えは見えて来るかも知れません。 人の個性は唯一無二で、1人1人が違う体の構造を持ち、誰一人として同じでない人生を生き、感情や気質を持つ。 それらの属人的で複雑な背景が、五指を通して音に反映されるのです。 それこそが人間にしか出来ない演奏と云うものです。 一律に同じ完璧なリズム強弱でしか鳴らせない機械の演奏には決して真似できない事ですし、極めて均整と調和が取れてはいても、ある意味では画一的な美の表現でしかないとも言える一流の演奏には見られない多様性や、技術の枠に一切囚われない、自由な情感の発露の価値が素人の演奏には如実に見られる、その価値のことを彼は言いたいのでしょう。 まあこれは単に感性の問題ですから、どうしても分からない人に理解を強制はできませんし、プロを目指すなら人にできる限り最高の完璧を目指す必要がどうしても有るのもやむを得ませんが。 完璧かどうかじゃなく、演奏すること自体の悦びを人と聴衆と素直に分かち合えない人は、やはりプロにはなれないのではと、彼はそうも言いたいのでしょう。 音を楽しむと書いて音楽と読みます。 人を楽しませるためには技術も必須ですが、そこだけに注目するあまりに完璧さ以外の大切な価値を見失ってしまわないようにと、やんわりとあなたに伝えてくれる、非常に良い彼氏だと思います。 奏者の演奏すること自体への本能的悦びは、必ず聴衆に、耳にする価値のある何かとして伝わります。 先ずは彼に、あなたのそれを届け聴かせてみて下さい。

noname#263248
noname#263248
回答No.1

僕は、矛盾していて、おかしいと思う まだ専門家に聞かせるタイミングでは無い、ならば、その時がいつなのか、それを説明できていないのでしょうか 職業演奏者になるならば、専門家の意見を聞けるチャンスを逃すのは、意味のないマイナス行為と思いました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう