• ベストアンサー

相続放棄の手続き&効果等について

先日父が亡くなりました。相続人は母・兄・弟(私)妹の4人です。 過去に、兄は結婚後大喧嘩の末、家を出て行ってしまいました。 その為、父の遺言書(公正証書)には「全財産を母と私と妹に全て譲り、兄には相続させない」と書き残されています。 そこで、その事を兄に話したところ、一応の承諾を得て相続放棄に同意してもらいました。 そこで、 (1)今後の相続放棄の手続き 家庭裁判所に用紙を取りに行き、所定の要綱を書く事になると思いますが、相続財産を書く欄について。 ■財産等の記入は遺言状に記された物だけで良いんでしょうか?また総財産の評価が確定されてるわけではないのですが、やはり評価額はどこかに試算して貰わないといけないんでしょうか? (2)相続放棄の効果 相続放棄申述書に書かれた内容に、もし間違いがあった時、(上記の遺産額等)その効果は破棄されるのか? 以上を質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.5

 負債がある場合は、遺留分減殺請求権を行使しない相続人が法定相続分に応じて負債だけを承継してしまうことを回避するために相続放棄をします。これはあくまで当該相続人が自己の利益のためにすることです。  そうではなくて、遺留分減殺請求権を兄の気が変わって行使されないためでしたら、遺留分放棄の書面を徴収するということになります。兄が遺留分減殺請求権を行使するときは訴訟上の行使になるでしょうから、放棄を書面(自筆実印できれば印鑑証明書も)で証明するためです。後日遺留分放棄の錯誤無効を主張されないためには遺産総額と遺留分を認識した上での放棄をしてもらうべきです。  遺言があるのに遺産分割協議をやり直すというのは、相続人全員の合意により遺言と異なる内容の遺産分割協議をする場合が通常です。  お父さんは後日のトラブルを防止すべく公証人に相談して、公正証書遺言を作成されたのですね。つまり、遺産分割協議や相続放棄といった手続を死後相続人が取らなくて済むようにです。  通常はこのような場合、遺産を貰えなかった相続人を刺激しないために、遺言書の内容は知らせず粛々と名義書換をしてしまいます。  遺留分減殺請求をさせたくないというのは故人であるお父さんの意思を尊重するためですね。理解できますが、強硬に出すぎてそれが原因で却って遺言の内容で納得しているお兄さんの気を代えさせて遺留分減殺請求権を行使されないようにご注意下さい。放棄するも行使するもお兄さんの自由なのですから。  お兄さんが遺留分を放棄せず遺留分減殺請求権を行使すれば形成権ですので行使の意思表示によって実体法的には当然遺留分がお兄さんに帰属します。  念のため、お兄さんが生前遺留分を超える贈与をお父さんから受けているということはありませんか?たとえば、借金の肩代わりをしてもらったとか。そのような場合はそもそも遺留分が無いのですが。(お金にだらしない相続人に遺産を残したくなくて遺言を書くというのはよくあることですので)          

Good-Man123
質問者

お礼

返答遅れまして申し訳ありません >通常はこのような場合、遺産を貰えなかった相続人を刺激しないために、遺言書の内容は知らせず粛々と名義書換をしてしまいます。 と言う事は、公正証書遺言さえあれば、遺産の処分等は自由にして良いのですか?やはり遺産分割協議書は必要なのでは?

Good-Man123
質問者

補足

皆さんご返答くださいましてありがとうございました。 この事について、もう少し、聴きたい事が有りますので、新たに質問させてもらいますが、又ヨロシクお願いします。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

遺留分の主張をするというのは、遺留分減殺請求権を行使するということになりますが、これは相続の開始を知ったときから1年です。(知らなくても10年で消えます) で遺留分放棄をしてもらいたいのであれば、遺産分割協議書で相続財産については既知・未知を問わず全て遺言通りに遺産配分し、各人は遺留分の主張はしないとして、実印捺印、印鑑証明添付をすることで、放棄は有効に働くと思いますけど。更に法的な性格を持たせたければ公正証書にしてもよいですが。 道理としてはこちらの方が筋が通っています。 相続放棄にしても上記にしてもそうですが、遺産総額についてはきちんと出さなければだめです。 めったなことでは相続放棄は取り消されませんが、場合により取り消される可能性はもちろんあります。 どうもご質問を見ていると、遺産総額をはっきり知らせず、かつ相続放棄するように進めているように見受けられるので、これはあとで問題となる可能性は十分あります。どうしてもというのであれば、弁護士に依頼して相談しながら進めてください。素人考えでそのようなことが簡単にまかり通ることはないです。 ちなみに生前であれば当人の遺留分放棄を家庭裁判所に許可してもらうということも出来ましたけど。相続後にはこの手続きはありません。 では。

Good-Man123
質問者

お礼

返答遅くなって申し訳ありません。 遺産分割協議書にて遺留分の主張はしないと署名してもらえば良いという事ですか? その方が一般的ならその方がいいかも。 遺産分割協議書を書いてもらい、1年間過ぎればそれで相続放棄と同様な効果が有るのですね。 後は兄を信じるしかないわけですか・・・ 相続放棄は、一般的に負の遺産があり、それを相続したくない時にしか使わないんですか? 誤解されてるようですが、別に財産総額を隠そうとしてるわけではなく(というか、隠すほどのものは無い為)遺言書を見せるだけでいいかどうかを聞きたかっただけです。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

基本的に財産を相続しないことに同意し、遺留分も行使するつもりがなければ、その旨の遺産分割協議書を作成して実印を押してもらい、且つ印鑑証明もつけて、財産を銀行・不動産であれば法務局などに持っていき、名義変更すれば終了です。 ただ今回の場合はすでに公正証書の遺言があるのでそれに従えば良いだけです。 なのでわざわざ相続放棄の手続きは必要ありません。 ただ相続放棄する「兄が」、相続放棄したいと思うのであれば、相続放棄手続きをすることも問題ありません。 相続放棄するかどうかによる違いは、相続放棄しなかった場合は、もし何らかの債務を被相続人が抱えていた場合、たとえ遺産分割協議で、正の財産を放棄しても、債務という負の財産は相続してしまいますが(つまり正の財産は相続していないのに債務の支払義務は残る)、相続放棄した場合は、負の財産も放棄されることになるので、債務についても完治しないという立場になるわけです。 ご質問者が相続放棄を薦めるのはおかしな話であり、これは相続放棄のメリット(上記)とデメリット(放棄したらもう遺留分の請求は出来ないし、更に大きな財産が見つかっても相続できない)を教える程度にとどめるべきです。判断は兄に任せましょう。

Good-Man123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご質問者が相続放棄を薦めるのはおかしな話であり、これは相続放棄のメリット(上記)とデメリット(放棄したらもう遺留分の請求は出来ないし、更に大きな財産が見つかっても相続できない)を教える程度にとどめるべきです。判断は兄に任せましょう。 NO.2の方にも記しましたが、 背景として、一応柔らかい書き方はしてありますが、遺産を兄には一銭たりとも残したくはないとの遺言もありますし、遺留分さえも渡したくはないのです。とりあえず了承してはくれましたが、いつ態度を変えるかもしれません。 確か公正証書で遺言しても、遺留分については請求されると、払わなくてはいけないのではなかったでしょうか? その為の対処法として相続放棄の手続きをしてもらおうと思ったのですが・・・。 勉強不足で申し訳ありませんが、その点を踏まえてもおかしいのでしょうか?

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.2

 公正証書遺言があるのなら、兄に相続放棄をしてもらうというのはおかしいですね。    遺言書の内容がわかりませんが、公証人が関与していますので、相続人○○に相続させる。という文言になっているはずです。この場合、遺言の効力発生と同時つまり死亡によってお父さんの遺産は各相続人(母弟妹)に帰属することになります。  お兄さんが放棄されるのは遺留分(遺言によっても奪うことのできない最低限の相続分です。法定相続分の2分の1ですからお兄さんは12分の1です)ということになります。遺留分減殺請求(遺留分よこせっていう主張のこと)はするもしないも本人の自由ですから、お兄さんが納得された以上気にする必要はありません。相続開始後の遺留分放棄は裁判所ではできません。わざわざ書面にする必要も通常はありません。(っていうか書かされる方は気分悪いでしょ)  今、されるべきことは公正証書遺言に基づいて各遺産の名義の変更を行うことです。不動産の場合は公正証書遺言があればお兄さんの関与なしに名義の書換ができます。預金等については、銀行によっては公正証書遺言があるにもかかわらず相続人全員の印鑑証明が必要なんて言うことろもありますが、そのときは交渉して埒があかなければ専門家に相談してください。  不動産の名義書換は司法書士に依頼してください。

Good-Man123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >公正証書遺言があるのなら、兄に相続放棄をしてもらうというのはおかしいですね。 そうなんですか? 背景として、一応柔らかい書き方はしてありますが、遺産を兄には一銭たりとも残したくはないとの遺言もありますし、遺留分さえも渡したくはないのです。とりあえず了承してはくれましたが、いつ態度を変えるかもしれません。 確か公正証書で遺言しても、遺留分については請求されると、払わなくてはいけないのではなかったでしょうか? その為の対処法として相続放棄の手続きをしてもらおうと思ったのですが・・・。 勉強不足で申し訳ありませんが、その点を踏まえてもおかしいのでしょうか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私も去年、相続放棄手続きをやりました。 ただ、うちの場合はマイナスの遺産のみだったので、異なる部分もあるかもしれません。 まず、用紙ですが、遺産の内容が確定か全部確定ではないのか、チェックする欄がありました。 うちは全部負債が調べ切れなかったので、確定しきれてない欄をチェックしました。 相続放棄は、どうであろうと全て引き継がないという事なので、その後、何が出てこようと私の場合はもう引き継げません。 調査に時間がかかる場合は、手続きだけを始めておけばいくらでも延長できますので、そうして結論を出さずにしばらく引き延ばして話し合う、もしくは調査するという事はかなりやられているようです。 ご質問の内容は、最寄りの家庭裁判所に問い合わせれば、すぐに教えてもらえる内容です。 手続きに行った時は、本当に親切に手取り足取り教えてもらえました。 まずは参考urlより、最寄りの裁判所を探して、相談してみてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kaji/kajifax.htm
Good-Man123
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 一応念の為、本日相続放棄の申述書を貰ってまいりました。

関連するQ&A

  • 相続放棄について

    父、母、兄、私という関係で先日父が死亡しました。 兄は実家で世帯を持ち、私は離れて暮らしています。 で兄に家を継いでもらう事となるので私は相続放棄しようと思っているのですが、 (ちなみに財産は家土地ぐらいで貯金も借金も無いみたいです) 1. 相続放棄手続き(申述)って必ず必要というか、皆さんやっていらっしゃるのでしょうか? (遺産なんて欲しくないよ、という人の場合) 2. この手続きを怠るとなにか不都合が出てきますか? 3. 銀行の通帳解約に相続人の実印などがいるそうですが、相続放棄したら私のは必要無いですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 相続放棄後の相続

    5月に父が亡くなりました。 相続人は、母と私、妹、弟が居ます。 きちんとした遺言書はありませんが、父は、自立しているけれど独り者の弟に財産を継がせたかったようです。 その遺志を継いで弟と母に財産相続をと手続きを進めてきましたが、 「なぜ相続放棄をしないのか?俺が家督を継ぐからこの家に出入りをするな。」 と、言われてしまいました。 今まで、もろもろの手続きや母の手や足になってきていたのに、ショックです。 父の財産を母と弟が引き継ぐのは、異存ありません。 が、弟の言いなりになって相続放棄した後、 母も他界し、結婚していなく子供の居ない弟に何かがあったときに 娘や姪に財産を残すことは出来ますか?

  • 相続放棄手続きについて

    父が亡くなり、母1人が財産(負債は無)を相続できるようにしたいのですが、子供(私と妹)がそれぞれ相続放棄手続きをするだけでよいのでしょうか。父には親はいませんが、兄弟姉妹が複数います。母1人が相続人になるためには彼らにも相続放棄手続きをしてもらわなくてはならないのでしょうか。その場合は、子供の相続放棄が受理された後の手続きとなるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 相続放棄についての質問です

    相続放棄についての質問です (1)財産・資産が無い父が、本人名義の多額の借金を残し死んだとします。 (2)「全ての財産を配偶者の母に相続させる」と法的に有効な遺言書を書いております。 母が相続放棄をした場合、子供に相続権が回ってくるのでしょうか? (2)の遺言で母のみに相続させるとあるので、母が放棄した場合は相続人がいない事になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 支払ってしまった借金と相続放棄

    4月末に父が亡くなりました。負債の方がプラスの財産より多いので相続放棄をしたいと思っています。ところが、兄が負債の一部を支払ってしまっていることがわかりました。 (1)自動車税 (2)入院費(保証人は妹である私です) (3)国民健康保険料の未払い分(市役所に葬祭料を受け取りに行ったところそこから滞納分を徴収されたとのことです)の3点です。 この場合、相続人は全員、相続放棄ができないのでしょうか。 また、相続放棄の申述書を裁判所に提出して認められる可能性はあるのでしょうか。

  • 相続放棄しろと言われました

    父が69歳で亡くなりました 私は女二人姉妹でいずれも近隣に嫁いでいます 母の老後は双方で平等に見ることでお互い一筆書いてあります 私が母の住む屋敷土地評価額で1000万位 妹が妹の家のそばの貸し駐車場の土地500万位を相続しようと姉妹の間では話し合っていましたが母は一旦自分がすべての財産の所有者になりたいので娘二人に相続を放棄しろ(印鑑をつけ)と言ってきました 現金500万ほどは 私と妹はそれぞれ母と同居するために増築しようと考えていたのでショックを受けてますしそれぞれの連れ合いにも「土地を相続したから母をお願いします」と頼んだほうが面倒が見やすいのですが・・・ 相続放置しておくのが良いのか?母の言うように私たち二人が相続を放棄したほうがいいのか?母を説得し娘二人が相続したほうがいいのか? 家裁に行くしかないのか・・悩んでいます どうぞよろしくお願いします

  • 相続放棄について教えてください。

    父が亡くなり、相続の事で悩んでいます。 遺されたものは今母が住んでいる土地と建物のみで、借金はありません。 その土地建物の相続は母1人がするので、子供である兄と妹は相続放棄の手続きをしてほしい。 それで、母が亡くなったら兄と妹でその土地建物を相続することになる。との事でしたが、一回放棄したものを、母が亡くなったらまた相続できるのですか? また、私達子供2人が相続放棄しないと母がその土地に住む事ができなくなるのですか? 相続放棄する意味はありますか?

  • 相続放棄手続きに関して

    相続放棄申述書について教えてください。 将来、両親どちらが亡くなったとしても、相続を放棄したいと考えております。 財産のあるなしに関わらずです。何も相続したくないのです。 1.相続財産の概要という欄は、必ず書かなければいけないのでしょうか?   両親・姉2人と疎遠で、極力接触したくないのですが、   概要欄の預貯金額などを書くためには、接触せざるをえず、かなり不安です。 2.もし専門家の方に手続きの代行をお願いする場合、   弁護士さん・司法書士さん・行政書士さん等、どなたにお願いするべきなのでしょうか?   要介護者が自宅におり、頻繁に外出はできないので、専門家の方に   お願い出来るのなら、お願いしたいのです。   放棄予定の両親の財産は、両親の住んでいる土地建物と預貯金だけだと思います。   もしかすると、住宅ローンが残っているかもしれませんが、不明です。 3.専門家の方にお願いした場合の費用というのは、どのくらい必要なのでしょうか?   

  • 相続放棄について

    先日、父の相続放棄が裁判所に認められ、その後母が申立て人となり、相続財産管理人も任命されました。父名義の財産はないのですが、父の実家が父の兄弟3人の共有名義になっています。(父の法定相続分は1/3だと思います→これは放棄ということになります)この前、管理人から連絡があり、父の法定相続分を買い取ってもらえないかと言ってきました。管理人が言うにはこのまま行けば父の相続分は競売になるが共有者がいるので買い手はなかなか見つからない。それならば他の共有者に買い取ってもらえないかということでした。父の兄弟は買い取ってもかまわないとの事ですが、建物と土地の固定資産評価額は合わせて現在450万です。建物は築約55年です。所在地も今後開発予定もないかなりの田舎です。抵当はついていません。購入金額は固定資産評価額を元に決定されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 相続放棄 ?

    教えて下さい。 男3人兄弟です。先日母が亡くなりました(父は20年前に亡くなっています) 私と弟は現金を相続し、実家の土地と家は兄が相続することになりました(母の遺言通り) 兄が土地と家を相続するにあたり、私と弟は何がしか書類(相続放棄 )を提出しなければ ならないのでしょうか。それとも兄だけの手続き(書類)で済むのでしょうか。 もし私と弟に相続放棄手続きが必要な場合、3ヶ月以内に行った時と、3ヶ月を過ぎた時で 何か違ってくるのでしょうか。宜しくおねがいします。