• ベストアンサー

マンション契約に関する問題

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

駐輪場などは、分譲マンションの場合、建物と同じ財産であって、管理会社の役割は、建築時の状態を維持するため専門家の管理会社に管理組合が委託するのだと理解しています。 駐輪場の屋根をつけてほしい。この要望は、 管理組合の総会で決議し、管理組合に委託して管理してもらっている積立金から支出して建築するものと思っていますが。 分譲マンションの場合は、また違うと思いますが。

frank
質問者

お礼

へぇ~、「管理会社の役割は、建築時の状態を維持するため」だったんですかぁ 知らなかった マンションに関すること全てを行っているわけじゃなかったのかぁ ありがとうございまいした。勉強になりました

関連するQ&A

  • 契約にない駐輪場代を払わないといけないのか

    先日新しいマンションに引っ越してきました。 バイクを持ってましたので契約時の下見の際には駐輪のスペースと料金が 無料であることを確認してありました。 それが引越し直後に管理会社から自転車置き場の方に置くこと、 月3000円の駐輪場代を払うことを告げられました。 自転車置き場はかなり狭く出し入れするたびに自転車を移動させて出入り口を作らねばならず 金額も周りがほぼ無料のマンションばかりなので高額な設定です。 契約時の話と違ったので、紹介会社を通して何故そのようなことになったのか2回質問を送っているのですが、 管理会社からは何の説明も無いままです。 管理会社は紹介会社を通さないと話を聞かないと言っているようで直接話すことができず この状態では駐輪代がいくらという以前に何も納得できません。 また他の用事でも聞かないといけないことがあるのですが、 2回目の質問以降返事が返ってこないので困っている状態です。 ここには書けないことでも他にも契約時と話が違うということがいくつかあります。 このような態度をとられてかなり頭にきているのでなんとしても駐輪代は払いたくないのですが 契約にない駐輪場代を無視することは可能でしょうか? また今後どのような態度で管理会社に対応すべきかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐輪場契約

    分譲貸しのマンションに住んでいます。 こちらの物件は、オーナー→A不動産屋(管理会社)→B不動産屋で募集がかけられていたもので、直接の契約はB不動産としました。 その際、駐輪場が有料だったのですが、2台申し込んだところ、入居してから直接、マンション管理組合に申し込んでください・・・と言われました。 契約後、「マンションのオーナーが駐輪場2台分確保していたので、2台分の駐輪場の賃料は、家賃に上乗せしてください」と言われました。 実生活してみて、自転車2台のうち1台は、子供自転車のため、駐輪場1台分(2段式の上段、月¥100)は、実質、使わず、玄関ポーチに入れているため、管理会社であるA不動産に、「駐輪場1台分を返却したい」と電話しました。 すると「セット契約だからできません」との返事。 「セットとは聞いていない」と言うと 「B不動産がどう言ったかは知らないけど、うちはセットとしてしか出していませんから」 B不動産に言うと 「セットと言った」 「いや聞いていない」 と水掛け論になり。 B不動産が「ぼくは言いました。僕がセットと言ったということでなら、A不動産にひとこと頼んでもいいですよ」と言われ 納得できないまま、お願いしました。 結局、A不動産の担当から、一度、オーナーに相談し、返事が私に直接くることになっていますが、どうも、しっくりきません。 駐輪場がセット契約とは、重要事項にも載っていません。 夫が言うには、争えば、こちらが勝つだろうけど、月¥100のことで、ゴタゴタもめても、今後、また駐輪場が必要になった時、困るだろう?わざわざもめさせなくてもいいんじゃないか?と言いますが。 私としては、今は必要ないので、駐輪場1台キャンセルし、3年後くらいに子供の自転車が大きくなったら再契約したいのですが。 皆さんなら、どうされますか?

  • マンションの駐輪場問題について教えてください。

    マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

  • マンションの賃貸契約問題

    先日気に入った賃貸マンションが有り 賃貸契約しました。 知り合いの仲介業者さんだった事も有りすべてをお任せしていたのですが、 諸事情により、(母親の病気、管理会社の対応不備等) 解約を申し出ました。 契約をしたのが5/24でその日の内に三カ月分の家賃を 支払い、5/28に解約を申し出ました。 仲介業者の都合で6/2まで解約手続きが出来ない状況です。 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、 仕方の無い事なのでしょうか? ちなみに契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の 捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事で 契約書を受け取っていません。 契約書を受け取る前に解約を申し出てしまったので 約款等がどう言った内容になっているのかも確認出来ない状況です。 三カ月分の家賃の内訳は敷金1礼金1仲介手数料1です。 契約書が手元に無い為正確では無いかもしれません。 また賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • 賃貸契約に記されていない駐輪代

    一昨年の7月に部屋を借りるために賃貸契約を交わしました。 特に問題もなく普通に生活をしていましたが、先日、マンションの管理組合から封書が届き、中に請求書が入っていました。 内容は、『駐輪代』となっており、月々1,000円×17ヶ月分で17,000円となっています。 引越しをしてすぐ、自転車にマンション名の入ったプレートを付けなければ駐輪場は利用出来ない、と 管理人さんに言われ、その時に1,000円を支払いました。 契約をする時、管理会社で重要事項説明がありました。 その時に「駐輪場は無料ですか?」と確認したところ、「無料です」と言われていた為、 登録費用として1,000円が必要だっただけで、駐輪場は無料だと思っていました。 しかし、どうやら月々1,000円の支払い義務があったようなのです。 そんなに大きな金額ではありませんが、納得がいきません。 引越しをする際に、自転車を持っていこうか迷いましたが、駐輪場が無料だったので持って来ました。 賃貸契約書には、駐輪場に関する記載はありませんでした。 私が駐輪場に関して質問した、という客観的な証拠は残されていません。 (一緒に重要事項説明を聞いていた相方は覚えていますが…) こういった場合、管理会社側に責任は無いのでしょうか?? これはどうしても、支払わなければならないのでしょうか?? 管理会社側とは、まだ何も交渉していません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションのセキュリティ契約について

     マンションを新築で購入したのですが、当初からセキュリティ会社2社と契約している状態です。  具体的には、マンション出入り口に関してはA社と契約し、各戸の出入り口に関してはS社と契約しています。セキュリティ契約に関しては、責任の所在が明確になるよう1社のみと契約を交わす方が良いのではと思えるのですが、なぜこのようなことになっているのか管理会社に問い合わせても埒があきません。  このように複数のセキュリティ会社と契約しているマンション管理組合はありますか。

  • 賃貸住まいです。2年契約なのですが、

    賃貸住まいです。2年契約なのですが、 家の備え付けや、水漏れやらが起これば当然困るので管理会社に連絡されることだと思います。 私もなんどもお湯が出なかったりしまして、設備不良が多かったのでしたくも無い連絡を幾度となくしていました。 そもそもリフォーム後の家だったのですが外観はボロマンションです。 人がまだ住んで無いから、とゆうなら、放置しているところもあるでしょうが、住むでから不備が出たなら、普通にキチンと対応してもらいたいところなのですが、連絡をすると営業妨害などと言われ、 何日か前に連絡取りたいことが発生したのですが、謝罪もありませんし、マンション自体が古いのに、何ヶ月も、同じところにゴミが落ちてますし、一年近く掃除にも来ていません。 営業妨害なんて言われてまで、管理会社に連絡したくありません。 大家になるんでしょうか。そのマンションを企業さんがいてるのですがこよのうな場合、話をマンションの持ち主企業さんに連絡して、この内容を聞いてもらい、管理会社を飛ばしてお話ししてもいいのでしょうか。 私としては、契約解除も否めないほどに住んでいて不安です。何かあった時に管理会社がそんな様では困ります。 話し合いをして違約金無効だけは対応の問題があるので飲んでもらいたいのですが、こうゆうのは、話し合いで本当に解決するのでしょうか。 こんなに話わけのわからない管理会社しりません。 ストレスひどいですし、今後も住むとなれば謝罪と、本社に常に連絡することを、了解してもらえるのであれば何とかガマン出来るのですが、、、 管理会社には連絡二度としたくありません。 オーナーさんとしては私は厄介なのでしょうか。 わざわざ私が引っ越さなければいけない理由もありませんし、費用は?って話になりますし。 オーナーさんに、連絡とってこれからやっていくとゆうのは迷惑かもしれないですが、ここまでひどいことを言われてこちらも迷惑しているので分かって欲しいのですが、、、 何を聞きたいのかわからない書き方をして申し訳ありません。 引っ越したほうがいいでしょうか。 どう動いていけばいいのかわからないです。 頼りになる方が周りにいなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション駐輪場問題について、知ってる方は教えて下さい。

    マンション駐輪場問題について、知ってる方は教えて下さい。 マンションを購入してから3年が経ちますが、昨年部屋の前にマンション住人所有専用の駐輪場を増設すると言う議案が理事会から出ました。この議案に対して、その増設予定場所は、当所有の北側部屋にあたり、日ごろから湿気と日照不足になっている為、この増設する予定場所を変更してほしいとの見解を求めたのですが、今月この駐輪場増設予定場所を見直さず、再浮上してきました、そこで相談ですが、人的・物件の障害が応じる事があっても理事会で決めた議案は通るのでしょうか、当然4分の3以上の賛成が合っても、廃案には絶対ならないのでしょうか?購入時の契約書には1所帯1台と決められていて、契約したのですが、所有台数が多くなり増設の計画案が出た次第です。 現在この北側の部屋は使用していません。理由としては湿気で体調を崩しており、その解決として24時間除湿機を作動させていますが、日中でも電気をつけなければならない状態です。 尚駐輪場の建設は2階建て計画案です。北側2部屋がこの駐輪場の屋根でふさがれ、現在の条件より更に悪くなると思われます。よって法的に解決する事も考えておりますので、この様な問題を法的に解決する方法がありましたら教えて下さい。

  • 賃貸マンションエアコン買い替えについて

    賃貸マンションのエアコン故障の件について教えてください。エアコンが壊れて使えない状態なので管理会社に「築20年ぐらいのマンションで一度もエアコンを買い換えていないと思います。直すにしても型が古いので買い替えを大家さんにお願いしてください。」といいました。後で管理会社から「即、返事をいただけませんでした。しぶっている感じでした。」と連絡がありました。このまま、エアコンが買い換えられないとなると本当に困ります。エアコン付で賃貸契約したのですから、設備費として家賃に含まれていることなのに・・。管理会社の方へ何度も訴えないと直してくれないのでしょうか?