• ベストアンサー

NO.1017241の質問をさせて頂いたものですが・・・

turibiyoriの回答

回答No.1

浪費者に対しては準禁治産者の宣告を受けたほうが良いでしょう 法律で周りの家族を守れる事になります

参考URL:
http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~shiihara/mental/q&a/q&afukusi/31-1kintisanshousai.htm
catcatcatcat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的にどういった手続きを踏んでいけばよいのでしょうか?参考URLを拝見しましたが、(1)医師の診断(2)診断書をもとに家庭裁判所で手続きを行う でよろしいのでしょうか?また、精神科医から診察をうければよいのでしょうか?また費用はどの程度かかるのでしょうか?  お時間に余裕があるときでかまいませんのでアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 兄が消費者金融から多額のローンを・・・

     兄が消費者金融から多額の借り入れをしていることが最近わかりました。兄は以前にもたびたび同じような借り入れをしていて、そのたびに両親から援助をうけています。今回はさすがに両親もあきれ果て自己責任で解決させることになりました。 自己破産でもなんでも方法はかまいませんので、家族・親戚に迷惑がかからないような方法はないものでしょうか?  また、自己破産をした場合には会社を解雇されてしまったりすると聞いたのですが本当でしょうか?  また、こういったトラブルの相談をしてくださる窓口などがあると聞いたのですが、もしそういったものがあったなら教えてください。  アドバイスよろしくおねがいします。

  • いくつか質問があるんですが

    街金、消費者金融、サラ金、ヤミ金・・・ など、色んな言葉がありますが、どれも同じでしょうか? 自己破産したら、その借金はどうなるんでしょう? 貸した方、街金などはただ損をして終わりでしょうか。 なんか感覚的には自己破産した後も 取りたてに来そうですが・・・特にその家族とかの方に。 身内に借金を抱えている者がいて、もし自己破産した場合 に、こちらにも何かとばっちり(言葉は悪いかも)が 来るような気がして不安になっています。

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! ブラックリストでも借入できる貸し金業者(届けありの)街金 ヤミ金ではない消費者金融にブラックリストの人間が借り入れ 最初は返済しておりましたが、数ヶ月後自己破産することに。 これは自己破産 免責おりるのでしょうか? 知人いわくもう一度一から返済するつもりでブラックリストでも借入できる貸し金業者に借り入れたものの 金銭的に苦しくなったため自己破産することに。しかし自己破産数ヶ月前に借り入れ自己破産って可能なのでしょうか?中国国籍の貧乏です教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 兄も家族も限界です

    兄の闇金問題なのですが、無料相談、生活センターなどに相談してみたのですが、結局どうにもならないようです。 闇金は違法なので、自己破産しても追ってくることもあるみたいなので、自己破産をしたとわかると、相手は逃げると思い余計にしつこくなってくるみたいです。 なのでどうにかしたいと思って兄も、家族も動いているのですが、結局どうにもならないようです。 兄だけではなく、家族も精神的に限界のようです。 私のところにも2か月に一回、闇金から電話が来ます。 出ないとしつこいので、出て「わかりました」とだけ話して切ります。 もうどうしたらいいんでしょうか?

  • 自己破産にあたっての弁護料

    このあいだ私の兄は司法書士に頼んで自己破産の手続きをしました。費用は全部込みで25万だったそうです。弁護士に依頼すると30万ぐらいかかりますよね?自己破産の手続きが済んだらそのあと免責の手続きがあってその免責が決定したらまたまた報酬料として30万ぐらい弁護士に払うんですよね?まぁ、破産する額にも違いはでてくるのでしょうけど・・。闇金やややこしいところから借り入れしていない場合等であれば弁護士より司法書士のほうが報酬金額的にも安く苦しくて自己破産する人にとっては良いと思うのですが・・・。皆さんはどう思われます?それとも私が何か勘違いしてるのでしょうか?

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産を考えている夫婦(両親)のことで

    自己破産を考えている夫婦(両親)のことで助けてください!12月まで父は働けたのですが、解雇になり収入がありません。また、年金も払っていないので支給されていません。全く収入がなく、家賃や食事代や車のローンなどを消費者金融(ア○○ル)、カード会社(ジ○○ス)、信販会社などで借りていることが一昨日わかりました。皆さんに教えていただいて本日、生活保護の相談に行きました。助けてあげなければいけないのですが、こちらもリストラされ今月からやっと働いています。嫁さんと2人で働いてやっと4人家族が食べれるくらいしかありません。場所も九州(両親)と京都で離れています。自己破産した場合取り立てなどは子である私のところにくるのでしょうか?闇金は借りていないようです。また自己破産の場合はその後どうなるのでしょうか?

  • 母親が自己破産すると・・・

    借金で、母親に自己破産をさせようと思います。 消費者金融からの借り入れのほかに、市や県からの無利息の借り入れも60万ほどあるようです。 市からの借り入れで、1つ私も連帯債務者として名前があるのですが、母親が自己破産して支払い義務がなくなった場合、連帯債務者である私が払うことになるのでしょうか? その支払いが無理な場合は私自身が手続きをしなくてはいけなくなるのでしょうか?

  • 自己破産者への融資

    私達家族が1~2年後にマスオさん(サザエさん)で入る事になっています。実母から入る時は空いている土地に主人の為に 部屋・トイレ・玄関ぐらい作りなさいと、いわれています。 実は、主人は自己破産者(H16)なんです。 H15に親の反対を押し切って結婚し、その後、主人の借金を知りました。 もうどうにもならなくなり 自己破産の手続きをとりました。 できる限り節約し 貯蓄をしていますが、、、 早くて来年の春には。。。と両親の中にはあるみたいで、 けれども 主人の自己破産はさすがに言えないので、どうしようか迷っていたのですが、、、 先月末に起こった 地震のせいで 実家の方がひびが入ってしまいました。両親から増築・修理の費用を借り入れしてもらえないか相談されました。 実家の両親は共に57歳です。 17年前に家を建てました。今と土地・建物の価格が倍位で両親それぞれローンを組んで 延滞もしたりしていますがなんとか返済しています。 増築はしなくても 修理費用を主人が借り入れできないものでしょうか? 私自身 以前 消費者金融に勤めていたので 主人の借り入れは無理に近いものだとは思っているのですが・・・。 知識を与えて頂けませんでしょうか?