• ベストアンサー

NO.1017241の質問をさせて頂いたものですが・・・

turibiyoriの回答

回答No.1

浪費者に対しては準禁治産者の宣告を受けたほうが良いでしょう 法律で周りの家族を守れる事になります

参考URL:
http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~shiihara/mental/q&a/q&afukusi/31-1kintisanshousai.htm
catcatcatcat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的にどういった手続きを踏んでいけばよいのでしょうか?参考URLを拝見しましたが、(1)医師の診断(2)診断書をもとに家庭裁判所で手続きを行う でよろしいのでしょうか?また、精神科医から診察をうければよいのでしょうか?また費用はどの程度かかるのでしょうか?  お時間に余裕があるときでかまいませんのでアドバイスお願いします。