• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NO.1017241の質問をさせて頂いたものですが・・・

  • 質問No.1019422
  • 閲覧数67
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

 NO.1017241で質問させて頂き、皆様からアドバイスを頂いた者です。
 先のアドバイスを頂き、新たな疑問が生じたもので、再び質問させていただきます。
 質問をする前に、今回のトラブルの結末について報告させていただきます。まず、兄には自己破産手続きをさせず、今回も両親が債務を立替えた後に兄が長い時間をかけ自分ですべて返済することになりました。対策として、兄の給与が振り込まれる通帳、カードを両親が管理し、毎月必要最低限の現金を支給するなどです。
 なぜこのような措置がとられたかというと、

(1)兄が自己破産をすると会社を解雇されるという例外的な職業である(らしい、くわしくわかりませんが)
(2)自己破産をし、消費者金融から借り入れができなくなった後に闇金、または知人、親戚から借金をされたら家族が困る
(3)与信停止手続きをした後に闇金から借り入れしてしまう恐れがある。 
(4)犯罪行為に走る可能性がある
 ・・・といった理由からです。
 そこで新たな質問なのですが、兄が今後に消費者金融から借り入れをした際に、第三者(両親や私)がそれを調べる方法がないかということです。某金融マンガでは、金融業者が貸し出しをする前に、貸付検討者の資産状況・他の消費者金融会社からの借り入れの有無を調べているシーンがありました。一般人でもこのようにチェックできる方法があるのでしょうか?
 長文になりましたが、ご存知の方がいましたら教えてください。
 ・・・兄には家族全員呆れ果て、この世から消えてほしいと思っています。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
一点言い忘れていました。
ご両親は兄に今回の弁済費用を「貸した」のですから、「強制執行許諾文言付」の公正証書で金銭消費貸借契約書を作成してください。(公証人役場で作成可能)
これにより、弁済が滞った場合には、直ちに強制執行できます。つまり給与から強制的に天引きすることが出来るのです。
これは先の通帳云々で兄が反乱を起こしたときに使える唯一の法的手段になります。
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

アドバイス通りの手続きをしたいと思います。
浪費者に実刑を下せるような法律をつくってほしいものです・・・
重ね重ねありがとうございました。
投稿日時:2004/09/28 21:07

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (208/573)

あきれてものが言えませんが・・・極論申し上げると、今回の件で心底反省してるかどうか?が問題でしょう。反省してなかったら自己破産させるべきです。それから知人、親戚には両親が返済し、金融機関は全部パーにしてください。(自己破産とはパーにすることですが・・・)その後にさらに知人、親戚には先に連絡し、絶対にお金貸さないよう指導しておきましょう。すると最後は闇金と犯罪しか残りません。(自己破産した人はさすがにサラ金も貸してくれません。)闇金に手を出すようならもうどうしようもありません。「この世から消えてほしい」と思っておられるようなので、この際闇金に頼んで消えてもらいましょう。厳しいようですが、そこから先はご両親がご苦労されなくても法が裁いてくれますから・・・
尚、消費者金融は自己破産してパーにしても迷惑にはなりません。もともと法定外金利を取って儲かっているうえ、利用者がパーになるのも見越してやってますから、消費者金融に対して「申し訳ない」などと思う必要はまったくありません。ぜひ自己破産してパーにしてください。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (173/1193)

調べる方法はありません。諦めましょう。
それに追加して,今回の措置も全く効果なしのザルでしょう。
なぜなら,ご両親の対応が根本的にまちがっているのですから。本人が自覚しないことには治りませんが,問題が生じる都度「立替」しているのでは,本人は永久に自覚しません。自覚しないということは,再々犯する可能性が非常に高いということです。
その時は,恐らく今回よりかなり額が膨れ上がっていることだろうと推測されます。そうなっても,更に「立替」するのでしょうか?
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

私も両親も立替には反対でした。しかし、友人・親族に立替を依頼するなどして、他人に迷惑をかけるの危惧したために両親が苦渋の決断を下したそうです(個人的にはそれでもいいから自分で責任をとってほしかったのですが)こんなことをいうと問題になるかもしれませんが自殺しててでも自己責任を果たしてほしかったです。
 アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2004/09/30 21:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (82/348)

#1です
ちょっと古臭い言い方をしてしまいました
準禁治産者は今で言う成年後見人 保佐に当たりますが、認定を受けるには1~2ヶ月の時間が掛かります
それに費用ですが、15~30万ぐらい掛かるようです
相談に乗っていただく弁護士により費用は違うようです
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

そうですか・・・再びアドバイスありがとうございます。手続きにむけて色々調べてみますありがとうございました。
投稿日時:2004/09/30 21:26
  • 回答No.5
>対策として、兄の給与が振り込まれる通帳、カードを両親が管理し、毎月必要最低限の現金を支給する
完全対策にはなっていませんがそれはご承知ですね。兄は振込先を変更できるし、通帳・カードも金融機関に連絡して再発行できます。
更にに言うとご両親が管理するのは銀行では認めません。だからご本人の自由に出来ます。
つまりあくまで「任意」ということをご承知おきください。

>第三者(両親や私)がそれを調べる方法がないかということです。
ありません。唯一取れる手段は、兄と共に個人信用情報機関(大手が4箇所くらいあります)にいき、本人が照会すると借金している履歴を取り寄せることが出来ますので、たとえば半年に一回など定期的に本人と共に情報照会してその内容を確認すれば良いでしょう。

どれもあくまで兄の同意・協力の下にしか出来ないもので、強制は出来ないのはご承知おきください。
法律上は成人である以上本人に自由を認めています。借金まみれになる自由も与えています。
他人(本人以外はみな他人です)がそれをとめる手段はありません。(成年後見人制度のようなものは正常な判断が出来ないという病気にかかっていることを医学的に証明できなければ使えませんし)

一言いうと、このように代わりに弁済したケースで本当に更正出来るのはまれと言われています。
逆に職も失い、何もかも失ったという人がどん底に落ち込んで立ち直ったという話は割とあるようですが。
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

アドバイスありがとうございます。やはり管理は難しいのですよね・・・
親身なアドバイス大変参考になりました。
投稿日時:2004/09/28 21:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も他のかたがたの意見、参考になると思います。

確かに、自己破産は会社役員、生命保険外交員、銀行員などは職を失うことになっています。
しかし、(2)(3)の心配をしても、立て替えて払ってしまえば、この方はまた消費者金融から借入れしてしまうでしょう。いつまでたっても同じことの繰り返し。
一度、職を失っても、闇金に追われることがあっても、自分でケリをつけていく必要があると思います。
自分で巻いた種、どれだけ大変か、実感してみないと行動は変わってこないと思います。
きっと、親御さんが何とかしてくれると甘えている部分もあるのでしょうね。

きっと、通帳などを取り上げても、消費者金融がある限り、きっと借りますよ。そして、返済が大変な事実があるのに、消費者金融では全額返済したということで、優良顧客あつかいで、様々に誘惑されるでしょう。

ですから、破産するなり、他の方法を使うなり、強制的に借入れできない状況を作るほうが、賢明だったと思います。そして、仮にやみ金に走ったとしても、家族が保証人にならず、または立替払いをしなければ、支払う義務はないのですから、堂々と公の場で争うといいんです。もともとやみ金は違法なのですから。

話はあちこち飛びましたが、私の意見としては立替はするべきじゃなかったな、ということです。

まとまりなくてすいません。
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

「私の意見としては立替はするべきじゃなかったな」
そのとおりだと思います・・・浪費者を罰する法律を想定してほしいです・・・
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2004/09/28 20:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (402/1239)

 ご質問の件ですが、一般の第三者が借り入れを調べる方法は基本的にありません。
 金融業者は必要に応じて調べることができます。

 今回のお兄さんへの処置についてですが。
 あまり効果はないと思います。
 給料や通帳、カードを他者が管理したとしても、あなたのいう(2)(3)(4)の可能性は高いからです。

 ここで質問するのもいいですが、借金や債務整理に関する本を研究したり、専門家(主に弁護士)にお金を出して相談したりした方が意味があると思います。
 また、家族の借金で困っている方も世の中には多いので、「家族の借金」とか「多重債務」とかで検索すると有益な情報が得られると思います。

 たいした対策をとらずに両親が払うのは、前回と同じくまったくの無駄金になると思います。
 大変だと思いますが、頑張ってください。

 
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

「たいした対策をとらずに両親が払うのは、前回と同じくまったくの無駄金になると思います」
私もまったくの同意見です・・・
 アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2004/09/28 20:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (344/2655)

債務整理の方法は自己破産だけではありませんよ。
「任意整理」という方法もあります。
この方法を取ると、
最低5年間はローン・キャッシングの審査が通りません。
ちなみに個人情報を第三者がチェックするというのは、
現実的ではないですね・・・
          
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

アドバイスありがとうございます。やはり第三者がチェックするのはむずかしいのですね・・・
投稿日時:2004/09/28 20:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (82/348)

浪費者に対しては準禁治産者の宣告を受けたほうが良いでしょう
法律で周りの家族を守れる事になります
お礼コメント
catcatcatcat

お礼率 81% (62/76)

アドバイスありがとうございます。
具体的にどういった手続きを踏んでいけばよいのでしょうか?参考URLを拝見しましたが、(1)医師の診断(2)診断書をもとに家庭裁判所で手続きを行う
でよろしいのでしょうか?また、精神科医から診察をうければよいのでしょうか?また費用はどの程度かかるのでしょうか?
 お時間に余裕があるときでかまいませんのでアドバイスお願いします。
投稿日時:2004/09/28 20:38